

フェスタル

ふふふっ やっぱりこの曲好きだわぁ~

今日やってみて

「こうもできそうだわ」「あぁやってみようかしら」と希望がいっぱい



わくわく楽しみだわぁ~

プロデュース

「プロデュース」を辞書で調べてみると<番組等を制作すること>と書いてある





「○○(氏名)プロデュース公演」というと<○○氏が企画構成した公演>

だと解釈してたけど、人によって解釈の違いが大きいのね









でもテレビなんかでも<プロデューサー>というのは

自分の企画した番組にそうそう出演したりしないと思うんだけどなぁ・・・





・・・・もちろん出る人もいるだろうけど

健康オタク

テレビの健康番組の情報にすぐ感化される母が

嬉しそうな顔をしながら得たいの知れない飲み物を差し出してきた





「何これ」と怪訝そうな私に、にこにこしながら

「細木数子が良いって言ってたのよ~」と嬉しそうに説明を始めた



どうやら「お酢・黒砂糖・バナナ」を漬けた物を一週間ほど冷蔵庫で寝かせ、

牛乳で割ったものらしい・・・









ところが思いの他飲み易かったばかりに母の思う壺にハマッたみたい

東京へ帰ったら早速仕込みそうだわ

原動力

<明日があるとは限らないから、今日できることはすべて今日やる>



とてもエネルギッシュで力強く感じた一言







今の私に足りない「もの」そのもののようだわ。。。。

向き・不向き

私は<教える>ことに向いていないのでは・・・

と自責の念にかられる一日

ストレス?

日ごろストレスをほとんど感じないのに

さすがに昨日の地震で留守宅が不安で仕方ない



朝は毎日がぶ飲みするコーヒーも受け付けないし

なぜかとっても気持ち悪かったりもする



図太いはずなのに妙に繊細に感じてしまったわ

震度5

関東地方に震度5の地震



関東にいなかったお陰で怖い思いはしなかったけど

果たして私のお部屋はどうなっているんだろう・・・



うちのマンション、震度3でかなり揺れる構造になってるのよね

心配ではあるけど、ある意味帰宅するのがコワイわ

夏合宿

毎年恒例となった夏合宿が迫ってきた



日ごろ私にとって接することの少ない曲を勉強するチャンスでもあるのだが、

それより参加メンバーのバイタリティーに圧倒されっぱなし



朝9時から夜9時まで食事時以外は弾き続け

夜は夜通しおしゃべり

朝方少し寝てまた9時から弾き始める。。。



このすさまじい夏合宿も今年で6回目

また今年も彼女達は新たな伝説を作ってくれるのだろうか

ベスト・クラシック100

東芝EMIから発売されている「ベスト・クラシック100」が売れているらしい



ちょうど聞きたい曲が入っていたこともあって

シリーズ第2弾「ベスト・ピアノ100」を買ってみた



なかなか良いわ~

売れるのがわかる気がするわ

これなら第1弾オケ編も買ってみようかしら



9月には第3弾「ベスト・モーツァルト100」も出るようだし

このシリーズにハマリそうな予感

腸内環境

一日のカスピ海ヨーグルト摂取量約600~800cc



ヨーグルトに「あしたば粉末」を入れ、たまにハチミツも入れる

そう、私の腸内環境はすこぶる良好





・・・のはず

(摂りすぎとの声も聞こえてきそうだが

NHKハングル講座

始まった当初、あまりのテンポというか間の悪さに嫌気が差してそれ以来見ていなかったのだが、久し振りに見てみたら・・・



ぎょっ、文法なんてやってる

しかも



情けない・・・

初めて韓国語をかじってもう10年近くなるというのに未だに初心者状態

(全くやらなかった年も多いし。。。と言い訳言い訳



それでも今回はチョット真剣に見聞きしてみることに。

今日最初の文法は「~しないでください」



う~ん、難しい。。。



なんて思ってるうちにドラマの中でよく聞くセリフが急に浮かんできた

「コクチョン ハジマ~」 そう、これじゃん



単純単細胞はこれで俄然やる気になるのであった

(いつまで続くかなぁ・・・

絶版のはずが

あるギター作品集のCDが聞きたくてネットで調べたら既に絶版



しかもオークションでは定価の2倍を超える金額で出ている

でも絶版なら2倍以上しても仕方ないか・・・と諦めムード



が、ヤマハ銀座店を覗いてみたら







あった   





すんごい嬉しいっ

夏バテ前兆

何も食べる気になれなくてそのまま出掛けたら

案の定途中で見事にスタミナ切れ



ガソリン切れても補充することもできず

カラカラになってへろへろの帰宅



今年の夏はキビシイわ

必要な無駄

物事には「必要な無駄」が必要だそうな。

無駄だらけの私はその言葉を聞いてかなりホッとしたわ。



私の無駄は「必要な無駄」なのよねってね



・・・かなり自己チューかな

納豆

卵の黄身なしでは絶対に食べられなかった納豆。



なのに突然黄身なしで食べられるようになった

一体なぜ

記憶力

子供の頃に散々弾いた曲は身体が勝手に覚えてるのに、

大人になってからの曲は何度も弾いた曲ですら曖昧・・・



我ながら情けないわ

寝不足

このところの寝不足続きのせいか朝から冴えない・・・

けどこの寝不足の原因が「チャングム」だなんてとても大きな声で言えないわ

イケるかも!

を見ていて久し振りに

「この曲20絃でイケるかも」って感じたの



「もののけ姫のテーマ曲」の時も突然のひらめきだったけど

うまくアレンジできると良いな

体力作り

夏になるとせっせと体力作り

これをやるかやらないかで秋のツアーでの疲れ具合が全然違うのよね



さぁ今日も韓ドラDVDを見ながら励まなきゃ

いまどきの中流生活

偶然テレビ東京で放送されていた「いまどきの中流生活」を途中から見た



しかし番組が独自の中流基準として設定したチェックポイントによると

とても中流なんてランクには当てはまらない。。。



「中流」って何なんだろう

模様替え

5月6月と時間をかけてゆっくり部屋の模様替えをしたものの

とっても「ちょいちょい掃除」がしにくいことに気付いた



・・・って気付くの遅すぎ

ところてん

まわりでチョットしたブームになっているようで、

私も久し振りにところてんを購入



でもこんな味だったかなぁ

子供の頃祖母がよく作ってくれたところてんの味とはかなり違うような・・・



トッピングはゴマとのりが祖母の定番で、

一本箸で食べるのが当たり前だったんだけど

普通は違うのかな





顔の産毛抜き

韓国エステの一つ「顔の産毛抜き」を初体験



いやぁ~痛いのなんのって

ほっぺのあたりはチクチク程度だけど、生え際や眉毛はベリベリッと「むしり取られてる」感じ

絹糸を使って抜いていくらしいんだけど、感覚としては輪ゴムに絡ませて引っこ抜かれてるみたいなの



そんなに痛い思いをすれば普通赤くなったりするはずなのに、

仕上がりはつるつるすべすべぴっかぴか



さっきまでの痛さを忘れて、またやろうと思っている私

掃除機

半月程前に突然動かなくなった掃除機



新調すべく色々調べほぼ決心がついたところで、最後の最後に試しのつもりで壊れた掃除機の電源を入れてみたら・・・

動いた というより 動いてしまった。。。 という方が正しい心境かも



これで新型お気に入り掃除機とは無縁になってしまったわ

一ヶ月

このブログを立ち上げて早一ヶ月

振り返ってみると、ホントとりとめの無いことばかり書いてるわね~



まっ、これが素の私だから仕方ないか

吹き替え

スターウォーズを初めて見た



でも吹き替えなのに全然気にならないの

もし高校生の頃にハマッてたら一生懸命英語の勉強したのかなぁ



韓国ドラマは吹き替えじゃ絶対イヤなのに・・・





ピントフリーズ

この頃の中で新聞を読んでいて

「今どこの駅」と外を見てもすぐに駅名が読めない



テレビCMのピントフリーズ現象そのもの

やがてこれが「老眼」につながっていくのか・・・



チョット悲しすぎる現実

ドキッ!

今日の日経に載っていた渡辺トヨタ新社長の言葉



現状維持は衰退と同じ



とてもズンッと響く重さで私に襲い掛かってきた・・・

最近平和ボケしているのでドキッとしたわ

チャミスル

本場韓国のチャミスルはとても口当たりが甘い

それに比べて日本で発売されているチャミスルは・・・・



日本酒のような「きりっ」とした口当たりが好まれる日本では

どうやら竹炭でのろ過という製造過程が違うらしい。



そうと知ったらやはり本場のチャミスルじゃなきゃイヤな私は

早速韓国の1.8Lペットボトル「チャミスル」をゲット

ふふっ



が、重ねて誤解のないように

「私はとても弱い」のよ
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
