

時空の扉

あんまりお酒は飲めないけれど、たま~に美味しいお酒が飲みたくなります





そこでお気に入りのお店(秋田県湯沢市)でご主人に

お薦めの米焼酎はありますか

とたずねたところ、地場の焼酎<時空の扉>を薦めてくださいました





元々詳しくありませんが、名前も聞いたことない銘柄です。

早速ロックでいただいたところ、とても香り高くて美味しいのです

おもわず顔がほころんでしまいました





ご主人のお話では

「8年間熟成させるので少量しか作れない為、地元の湯沢でもこのカメを置いてあるところにしか卸してもらえない貴重なお酒」なんですって

ババヘラアイス

「秋田名物」で検索したら見慣れない「ババヘラアイス」の文字

これは何



と探したところ、ネットに書いてあった「おばちゃんがコーンに作ってくれる」ババヘラアイスにはお目にかかれなかったけど、

棒にさした「アイスキャンデー」を発見



ピンクと黄色の毒々しいまでの色味ですが妙に懐かしいお味

次は是非とも本家本元の「ババヘラアイス」を体験したいわ





ゆったりリラックス

夏の間暑いので毎日シャワーだけで済ませてしまっていたけれど、

さすがに疲れがたまっていたことと、

宿泊者無料の温泉施設がホテルから徒歩1分のところにあったので

久し振りにゆったり湯船につかってきた



ここは「横手駅前温泉ゆうゆうプラザ」

お湯は少し鉄分含んでいてチョット塩味、しかもすこ~し肌にぬめりを感じる

ちょっとぬるめの露天風呂でじっくり疲れを癒して満喫



やっぱり温泉大~好き

羽田空港第2ターミナル

第2ターミナルからの出発は初めてなのでとても楽しみだったの



いつも「行きに荷物増やしてどうするの」と思いながらも

お買い物熱がとまらない羽田空港ターミナルのお買い物ゾーン



なのに、なのに、なのに

第2ターミナルのお買い物ゾーンは全然私の触手を動かしてくれないの





はたして出発前の衝動買いを免れて喜ぶべきか

いつもの楽しみがなくなって悲しむべきか・・・

インド綿

この夏すっかりインド綿素材のワンピやスカートにハマってしまった

とっても肌触りが気持ちよくて、暑い日もかなり涼しく過ごせるの

特に名古屋の夏には必需品って感じ



ただこれらインド綿製品の難点は・・・

ワンピは当然ウエストまったくなし

スカートもほとんどが「ウエストオールゴム」



それらが意味するものは、、、そう、、、ウエスト野放し状態

申屋の坦々麺

すごく美味しかったよ~ の一言で即行ってみた

(すごい食い意地だわ・・・



うん、美味しい すごく美味しい

白ゴマベースのかなり濃厚なスープに、お好みで「辛みそ」を加えていただく。

すごく私好みで、しっかりスープまですべて飲み干してしまったほど



しかも名古屋駅から実家に歩いて帰るほぼ道すがらにあるというのが

超嬉しい





なんでもランチタイムは100円プラスで

ごはん・小鉢1品・杏仁豆腐 がつくらしい



しかもこの杏仁豆腐がまた美味しいとか

今度は絶対ランチタイムに行ってみなきゃ~

マンモス・ラボ

愛知万博もあと一ヶ月

早々と5月に一度行った時は時間が足りなくて数箇所しか回れなかった



けど何が何でもと頑張った「マンモス・ラボ」

これは是非「生」で見て欲しい

絶対あの質感はテレビ等の映像では伝わらないし、生でしか味わえない醍醐味だと思うから



ただできることならもう少しじっくり見ていたかった。。。

うなぎ

夏、私の名古屋DNAが騒ぎ出す物の一つが「うなぎ」



これが東京のうなぎじゃダメなの・・・

表面はカリカリに焼いて中はふわっ うな丼を堪能した後は、うな茶で〆る





あ~っっ、名古屋流のうなぎが食べたい食べたい食べたい~っ

虫の居所

なぜか朝から虫の居所が悪い



こんな日は誰にも会わず一人でイライラしているのが一番

八つ当たりになっても迷惑な話しだし・・・



でも最近は滅多に虫の居所が悪いことがなかったのに

どうして今日は急に悪くなっちゃったのかなぁ





ほんとOFF日で良かったわ

人生は琴の弦のように

「人生にとって夢や希望が大切なのであって、

それが実現するかどうかは二次的なものにすぎません。

希望を持って生き、

最後の一本がプツンと切れるまで人生の弦をピンと張って生きる人こそ、

もっとも幸せな人なのではないでしょうか」



と、この映画監督の弁。





琴の旅芸人で盲人の”神様”と称される老師は

「琴の弦を千本弾き切れば目が見えるようになる」という先代の教えを信じ、

修行の日々を重ねとうとう千本まであと一本となったとき、

老師は「最後の弦は自分のためだけに弾く」と丘の上で奏で続け弦を切る。



そして村に戻った老師は弟子に

「自分の琴を一本一本力を込めて弾け」と言い残し最後の演奏をする。









一本一本力を込めて弾け



麻薬のようなお茶

演奏直前、お茶のお家元直々に10ccほどのお茶をいただいた



「このお茶はね、脳の信号が冴えて早くなるんだよ。飲んだら絶対演奏もすごくなるから」と・・・





結果は







自分でも体験したことのない感覚

ボキャブラリー不足でうまく書き表せないのが悔しいくらい





まさしく「麻薬のようなお茶」です







チョットだけ麻薬中毒になる人の気持ちがわかったような気がするわ



だって次の本番前にはまた飲みたいって思っちゃったもの

減量失敗

明日までに2kg減量宣言をしましたが、見事失敗に終わりました





今後の為に敗因を探ってみました





思い当たる節はただ一つ 「お酢ドリンク」 です



自分なりに黒糖を半分に減らして作っていたのですが

それでもカスピ海ヨーグルトに混ぜて食べると「すごく甘い」ことがわかります



「甘い」ということは高カロリーだということですよね・・・





しかしお酢の効果を高めるには糖を一緒に摂る方が良いようですので

次回は更に黒糖を50gに減らして仕込んでみようと思っています

とりつかれてる?

21日の演奏会で弾く曲の合奏練習を見ていた人がボソッと一言



「先生、何かにとりつかれてるみたい・・・」







そんなに怖かったかしら

保冷剤

汗でどろどろに崩れた自分の顔を見てぎょっとする毎日



ネットで「毛穴引き締め」を検索したところ、

洗顔後冷たいタオルで顔を冷やす なんてことが書いてあった



なら冷凍庫にいっぱい転がっている保冷剤でパッティングすれば

より冷たいし効果も期待できるのでは???





ということで早速やってみた









効果は抜群



いつもはファンデーション塗っている最中から汗が吹き出て崩れていくのに、

お化粧の持ちが全然違うの



安上がりで効果抜群なんて、なんて私好みなんでしょ~

つながらない

ここ数日インターネットにほとんど繋がらない

PCが不安定なのか接続に使っている@freedの電波が不安定なのか。。。



メールすら送受信するのも一苦労している毎日





さてこの書き込みも無事アップできるのかしら





早く今までどおりの接続になってくれないかしら・・・

どうしたら良いのか誰か教えて~~~~

変化なし

悲しいことに減量宣言をしてから今日までほとんど変化なし・・・



それまでは食べたい物を食べたい時に好きなだけ食べていた私。

でもあの日以来すご~く食べ物には気をつけて減量に向けて努力しているつもりなのにほとんど変化なしなんて・・・



一体何がいけないのかしら



好きなだけ食べても、気をつけて食べても、どっちにしても変化ないのなら

こんな努力やめちゃおうかな

10日ババァ

私のことを「10日ババァ」と呼ぶ友人がいる

そう、彼女の誕生日は私と10日違い



そして冗談めかして言うこの「10日ババァ」という響きが妙に好きだったりする

この言葉の奥に深い友情を感じているからかな

誕生日によせて

ついに大台 ようやく大台



華の40代 LADY GO 淑女で行こうよ

牛乳

多くの大人は一日に牛乳を100mlも飲まないらしい。

700~800mlは飲む私にはとても信じられない数値だわ。



でもこの牛乳好きを逆手にとって健康に減量できそうね



空腹時に例のお酢ドリンクを飲めばかなり満腹感も得られるし、

カスピ海ヨーグルトも「あしたば」粉末を入れて食べてるからバッチリよね



牛乳だから良質のたんぱく質もしっかり摂れてるしね

減量宣言!

宣言しないと自分に甘くなってずるずるしそうなので

ここで宣言します





8月21日までに2kg減量









コンサートで着ようかと思った衣装がチョットきつかったの

押し売り

チョット前に書いた「お酢ドリンク」を先輩に押し売りしてしまった





作り方はでは お酢:500cc 黒糖:300g バナナ:3本

を冷蔵庫で1週間寝させて、できたお酢1:牛乳2の割合で割って飲む

というもの









でも私は甘さ控えめの方が好きなので

お酢:700cc 黒糖:150g バナナ:3本 で作成



冷蔵庫で寝させるのも3日くらいで大丈夫みたい





飲み方は牛乳多めの1:3くらいの割合が好き

そしてバナナも一緒につぶして飲んでしまうの





興味のある人は是非作ってみて

黒糖には血糖値を下げる効果もあるそうですし

これを飲むと体の中から健康になれるような気がしますよ

大掃除

突然の来客予定に慌てて大掃除



その気になれば短時間でできるんだから

もっと普段からこまめにやっておけば良いものを・・・







わかっていながら「なかなかやれない(やらない)」

もらい泣き

テレビをつけたら偶然佐々木投手がマウンドにあがるところだった



最後の登板、対するは清原

(野球オンチな私でも佐々木と清原くらいは判る







大魔神・佐々木を見る清原の目があっという間にうるんできた

こうなるとまともに球は見えないはず



二人の間に流れる無言の<友情>が画面を通してひしひしと感じ取れる

男の友情っていいなぁ~





最後の、清原は豪快に空振り、佐々木は清原を三振に討ち取って

二人はマウンドでたたえ合った 涙でぐちゃぐちゃになりながら・・・





かっこいぃ~ と思いながら私ももらい泣き













こ~ゆ~感動シーンにゃ弱いのよ

一夜漬け

毎度のことながら直前になって大慌て

時間はあったんだから余裕もってやれたはずなのに・・・







毎回同じように後悔して「今度こそは」と心に誓う









そう、、、その時だけは

パソコン解体

「リサイクルに出してもデータなんて簡単に復元されちゃうから、

心配なら自分で解体して心臓部を水没させるのが一番安全だね」



なんて言われて・・・







汗だくになりながら解体作業に励む日々

しかもデスクトップを・・・

真っ黒だっっっ!

数日間自然の中にいたせいか知らない内に真っ黒に日焼けしている



自宅に戻る沿線の電車内で周りにいる人たちが妙に白く感じ、

改めて自分の腕を見てギョッとする    





ちゃんと日焼け止め使ってたのに・・・









.まずいわ せっせと美白に励まなくては

熊野詣その2

熊野三山の一つ<本宮大社>に続いて

<那智大社>と<那智の滝>へ今度は車でGO



ちなみに本宮大社から那智大社へは現代人ではチョット歩けそうもない

少なくとも私は歩けない・・・・





近くまでで行ったにも関わらず表参道から大社までの階段のすごいこと



那智の滝でマイナスイオンたっぷり浴びてリフレッシュしたはずだったのに

心臓破りの階段のお陰ですっかり吹っ飛んでしまった・・・





やはり熊野詣をするには並大抵の覚悟じゃダメなのね

熊野詣その1

世界遺産に登録された「熊野古道」をちょっと歩いてみる





餓鬼阿弥となった小栗判官が蘇生したといわれる「湯の峰」から

大日越をして本宮大社まで。





熊野古道としてはほんの一部にすぎないけれど大変な道のりで、

昔の人は本当に苦労して参拝したんだなぁ~とつくづく実感







これだけ苦労したらご利益もありそうな気がするし、

あると思わなきゃ歩いていられないかもね

日本一の吊り橋

奈良県十津川村にある吊り橋

15年ほど前にも一度訪れているのだが、何の日本一だったか思い出せない



年はとりたくないものね~







どうやっても思い出せないので帰ってからパソコンで調べてみた











そこは<日本一大きな村にかかる日本一長い吊り橋>でしたとさ

精霊の踊り

高温多湿のむんむんする山奥を歩いて峠越え

霊感はほとんどない私でさえ何かをふと感じる





木々に宿る精霊たちが踊っているように
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
