パフォーマンスだぁ?!

何がキライって演奏中にわざとらしいパフォーマンスをする人は大っキライ



腕の動き・体の動き等自然に出るものなら見ていて苦にならないのに、「わざとらしい」動きはとても鼻につく。





と感じているのは私だけだろうか。。。。







なのに、ある日お弟子さんに

「パフォーマンス要素としてこの辺で腕をあげるんですよね

とにこやかに言われた時のショックったら





私の動きってそんな風にしてるように見えてるのかしら

飛び出す絵本

大好きなクラシックプーさんの飛び出す絵本をプレゼントしていただいた。



絵本なんて何年ぶりだろう

約15年前病気で入院した時いただいた「ピーターラビット」の絵本以来かも

その絵本は今でも私の宝物の一つ





そしてまた今日宝物が一つ

みつばちゃん、ありがとう

飛行機ラッシュ

滑走路の順番待ちとかで機内で待たされること30分



座席シートのリグライニングも不可の状態で

しっかりシートベルトで固定されて待たされるのは勘弁して欲しいわぁ



みんなちがって、みんないい

そして今日ももう一つ「金子みすず」作品より





私と小鳥と鈴と





私が両手をひろげても お空はちっとも飛べないが

飛べる小鳥は私のように 地面を速くは走れない。



私がからだをゆすっても きれいな音は出ないけど

あの鳴る鈴は私のように たくさんの唄はしらないよ。



鈴と 小鳥と それから私 みんなちがって みんないい。






なんと素敵なメッセージだろう。



「みんなちがって みんないい」

そう、皆みんな違っていて、それでいて皆みんなそれぞれに良いのよね。



忘れていた何かを感じさせてくれた深い作品

海のなかでは

大漁



朝焼小焼だ 大漁だ

大羽鰯の 大漁だ



浜はまつりのようだけど

海のなかでは何万の鰯のとむらい

するだろう






金子みすずの代表作だ。



私はこの「金子みすず」という詩人を知らなかった。

今では小学校の教科書に必ずといって良いくらい登場する詩人らしい。



そこで地元の「金子みすず記念館」に連れて行ってもらい、

この詩に出会った。







この詩は私をとりこにしてやまない

筆柿

音信川の遊歩道をゆったり歩き、そのまま赴くままに山あいの方へ進んで行く



そこかしこに柿の実が生っているのだが、その中に1本だけ筆柿の木があった。

しかも手に届くところに実がいっぱい





「食べれるかな」という私に相方は「渋くて食べられないだろう」

と言うけれど私は興味津々。

野生の本能丸出しでしっかり熟して美味しそうな実を一つ採ってパクリ



これがまた今までに食べたこともないくらい美味しかったの

美味しいと判ればもちろん相方もパクリ





これこそ都会じゃ味わえない大自然の醍醐味ね

熟女だねぇ

航空券を予約する都合上正確な年齢を知らせて欲しいとメールがあり

嘘偽りなく伝えると即座に「熟女だねぇ」と返信がきた





確かにその人は私の高校生時代を知る唯一の先輩団員





実年齢を文字で見るとかなり強烈だったんだろうなぁ

自分でもびっくりするもの





でもね、どうせ同じ歳を重ねるなら

熟女=マダムという響きが似合う素敵な女性になりたいわ



10年後

ある本を読んでいたら

「10年後の夢や目標を持って生きていかなくては」

みたいなことが書いてあった。





10年後か。。。。

そんなことここ10年以上考えたことないなぁ~





でもね、真っ当に生きていれば人生なるようになるよ

その日その瞬間を大切に生きていればね









もしかして私って刹那主義





人生の贅肉を削ぎ落とそう

の中で新聞を読んでいたらそんなタイトルの広告が目に飛び込んできた



人生の贅肉

身体についた贅肉はもちろんのこと、物や見栄といったことをも指しているらしい。





私の場合は特に「物」だわね

「一つ新しい物を手に入れたら一つ古い物を処分する」

理屈はわかっていても実行できた試しがない





そしてどんどん増えていく・・・







あ~、私の人生の贅肉がすっきりすることってあるのかしら 

身体の贅肉もだけど



前と後

いろいろな公演をやっているけれど

「チョンマ」ほど公演の前と後とで大きく反応の違う公演もないと思う





ま、そりゃそうかもしれない。

「歌とお箏」しかも二人だけで って聞いて簡単に想像できる人はいないでしょうから。。。。





だって本人達ですら「普通の人」にこれを説明する術を持ち合わせていないのだから

言えることはただ一言





「だまされたと思って一度見てください」





これしかありません

ぎっくり腰・一歩手前

に乗っていたら運転手が少しきつめにブレーキをかけた。

「少しきつめ」と言っても、いつもなら立っていてもどうってことのない程度の揺れだと思うのだが



なぜか今日は

腰のあたりがすご~く鈍い感覚でゆっくり「ぐっっっっきぃぃぃ~ん







ま、まずいっっ







その後車内が空き始めて腰掛けることができたのだが

今度はさっきの影響か、普通に座っているのもキツイ







明日からハードなチョンマの公演が連日続くというのに

不安だなぁ・・・・・



さつまいも

美味しいさつまいもが出回る季節になりました

焼き芋と温めた牛乳という組み合わせ



放っておいたら何日でもこの組み合わせでいけちゃう







やっぱり私は「芋ね~ちゃん」

何もなかったように生きろ

この「生きろ」の部分にはその他色々な言葉が当てはまるの

そう、たとえば「愛せ」など





何もなかったように・・・

そんな風に生きていけたら良いのになぁ~





簡単なようですっごく難しいわ

ディープ

行ってみたいお店があるから付き合ってと誘われてお店に入ると・・・



そこは「ここってソウル」と思うほどのお店

店員は全員韓国人、お客さんも8割は在日韓国人で

当然飛び交う会話も韓国語



お料理の出し方も「日本の韓国料理店」ではなく韓国そのもの

日本にいながら韓国へ行った気分になれるお店ね

ふふふっ

電子辞書

少し前に初めて電子辞書を買った。

これがまた良いのよね。



こんな優れ物が学生時代にあったらもっと楽しかったかも~

なんて思いながらおもちゃを与えられた子供のように電子辞書で遊んでる。



そういえば中学生の頃、辞書が手垢で汚れてるのがかっこよく見えて

辞書を引くわけでもないのに、わざとパラパラしたりしたっけ。





でも電子辞書じゃそういうこともあり得ないわね・・・

味覚

韓国でプレッシャーの塊になっていたことはチョット前に書いたけれど

実際ほとんど食事も喉を通らない状態だった



けれどソリストとして迎えられている以上その責任は果たさなくてはならない。

まさかここで倒れるわけにもいかないので

せめてホテルでの朝食は少しでも食べることも仕事のような思いで食べていた。



食欲もないのだからそうなるとほとんど味覚を感じない

それでも無理やり口に運ぶというのはかなりしんどい作業・・・・



あまりに精神面と直結した味覚に驚くと同時に

「おいしいね」って食べられることの幸せを実感させられた





そう、「おいしい」って幸せなことなんだよね

バカ殿

コンサートの後、お泊りで打ち上げです

う~~~~ん、やることすべてに気合が入ってるわぁ





夜も更けいつもは早寝の母が寝る準備を始めた。

メイクを落としてご愛用の高級化粧品登場です。



まずは洗顔

この洗顔料は泡がたたないタイプで

くるくると数分間マッサージをしながら古い角質を落とすという物。

泡が立たないのでこれをやっている最中は白塗り状態です。



これを見た○○ちゃん、すかさず

「▲▲せんせ~ぃ、まるで志村けんのバカ殿ですね





えっ 今なんて言った すっすっすごっっっ





あの母に向かってそんなこと言えるのはあなたくらいよ

まったく怖いもの知らずなんだからぁ~

私だってそんなこと言えないのに・・・





そしてその後この二人は周りが盛り上がる中、

周囲の状況を気に留めることなく並んで布団に入っていたのです

超濃厚B型の二人は実の親子以上に行動パターンが似ているのよね





少なくとも私はその点は似ていないつもりなんだけどなぁ・・・

努力の集大成

自分達のコンサートをしたい

と相談を受けたのはいつだったか・・・・



「その曲はとても難しいので3年後くらいに」なんて言うのを

「1年かけて弾けない曲は3年後も弾けないわよ」と情け容赦なく切り捨てる





そしてこの1年は各々に合わせた猛特訓に明け暮れたように思う。

それぞれにフォーム改善を余儀なくされた彼女達





キツイ日々を乗り越えて見事な大輪の花を咲かせた4人に心から拍手を送りたい。

そして私も彼女達からいろいろなことを学ばせてもらった

もちろん私自身の反省点もあるけれど・・・





「かずら乃會」の4人の皆さん、本当におめでとう

そしてありがとう



得手不得手

人にはそれぞれ得手不得手がある。



その人の不得手が少しでも不得手じゃなくなるよう道しるべを立てて行くよう努めているのだけれど、手を変え品を変えて模索するものの中々ヒットしてくれない人もいる





仕方ない、あきらめて完全方向転換するか





不得手を改善する方向じゃなくて

「得手」を伸ばす方向で行けばそれはそれで良いのよね







でも困ったことに彼女の「得手」分野は私の苦手分野なのよね・・・

う~~~ん、どうしよう

夜中のラーメン

お昼にモスバーガー1個食べただけで夜10時過ぎまで・・・



空腹感も限界を遥かに超していて

ラーメン一杯だけではとても足りずライスも追加



夜中だというのに・・・・でもこれがまたウマイんだな

スープに辛みそを加えて激辛にしてクッパのようにご飯を中に入れてしまうの



仕上げは30分後に食べるデザートね







こんなことしてるから痩せるわけないのよね・・・

毒舌

私の尊敬するM先輩は超毒舌

今日もぶっ飛びの一言をかましてくれました







ある方の顔写真を見て

「まぁ~なぁに死体の目を無理やり開かせたようね







・・・ってすごすぎるわ

もともと表現力豊かな先輩だけど。。。

約束

今回はしっかり通訳(しかも二人も)をつけていただいていたので

お陰でその二人と新たなお友達になることができました





最後の日、また近いうちにソウルで逢うことを約束して別れました

そう、ドラマでよく見る韓国式の「ゆびきり」です



日本のゆびきりはお互いの小指と小指を絡めるだけですが、

韓国では更に親指同士を合わせて「母印」を押し、

「じーっ」とコピーまでとるという念の入れよう。





郷に入れば郷に従え で普通に「韓国式ゆびきり」してきちゃいました。

別れたあと一人になってドラマの中にいるようで妙な気分でしたが・・・

     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム