

春眠暁を覚えず

私の場合「万年暁を覚えず」だわ







あぁ眠い   

値踏み

ふと気づくと車内でチラチラと女性の視線を感じる。

しかも決して好感の持てる視線じゃない



どうやら着ている服、かばん、靴、アクセサリー、時計といったものから

私のことを値踏みしてるらしい





しかも2日連続でやられちゃいました









でも車内だけでこれだからOLさんや女子大生はもっと大変なんだろうなぁ~

あ~~っそれにしても気分悪いわ

十七絃と添い寝です

糸譜をふるだけでメゲた十七絃三重奏曲「群青」の初回練習日が迫り、

発狂しそうな思いで個人練習をしています。



自分の未熟さをまざまざと見せ付けられているような感じで

牛歩ほどの進歩も感じられません





情けない・・・・

高熱

風邪の症状は全くないのに、このところ毎日夕方になると39度を越す高熱が出る

といっても昼間は普通に平熱なので問題は夜だけ

(しかも食欲はしっかりある





しかしさすがに39度を越すとおバカながら自分の脳が心配になる。

たしか脳は熱に弱く40度を越すと脳細胞がやられていくと聞きかじったような・・・





そして今夜もまたうなされながら自分の脳ミソの心配をしているのでした

お花

三越星が丘店へ假屋崎省吾さんの華道展を見に行ってきました



とても残念なことに会場の天井が低すぎて

せっかくの作品の広がりを全く感じることができません



というか会場のせいで作品を殺してしまっているようにさえ思えてしまいました







できればドームのような大きな会場でスケールの大きい作品を見てみたいな

カーリング

前回もやはりオリンピックで話題を集めた「カーリング」

ちょうどその直後にカーリングの町・北海道の常呂町を訪れました。





地元教育委員会の方がオリンピック代表選手も練習しているというリンクで実際体験させてくださいました。





夜も遅く誰もいないリンクで二人してキャーキャー

構造を知るとまたすごく面白いんですよ





さすがに「チョンマ」の公演のツアー中ですので、万一転んで手を着いても怖いので私は氷の上には上がりませんでしたが・・・

(すご~く残念 でも実際どんくさいですからね、私は





再びカーリングを見ながらあのリンク、そして常呂町のことを思い出しました

内臓脂肪

普通に腹囲を計った時と、思いっきりお腹をへこました時の差が2割減らないと内臓脂肪たっぷりなんだとか





げっっ マズイじゃん

ジャスト1割しか減らないよ~

痛いっっっ!

「痛いっっっ」思わずを見て叫んでしまった





フィギアスケートペア、たまたまテレビをつけた瞬間のことだった。

中国ペアの女性が回転後着氷に失敗してすごい転倒

しかも並大抵の転倒の仕方ではない

しばらく動けない。

ようやく男性に抱えられるようにして立ち上がるがそのままコーチの元に・・・





どうなることかと恐る恐る見ていたら、なんと激痛にも耐えて数分後に演技を再開したではないですか





ルールをあまり把握していないので「えっ途中からやり直しも有りなの

と思いながらもついつい選手の痛みを考えてしまいます。







結果は驚いたことに「銀メダル」







20歳と21歳の若いペアだそうですが、

最後までやりきったこのペアに心から拍手してしまいました









でも今日はアドレナリンいっぱいで乗り切れたでしょうけど

明日からはどうしようもないくらい痛いんだろうなぁ・・・

ご冥福をお祈り申し上げます

作曲家「伊福部昭」先生がお亡くなりになられました。





一般的には「ゴジラ」のテーマ曲の作曲者として有名な先生ですが

箏弾きにとっては「物云舞」、そして「鬢多々良」でしょうか。





そして特に「物云舞」は私にとって「永遠の課題曲」の1曲です。





何度もチャレンジしてみるものの、メゲてしまう・・・

そんな因縁の曲に実は昨年末からまたチャレンジしていた矢先の訃報です。



「今年こそはものにしなさい」

とおっしゃっていらっしゃるような気がしてならないのです。







伊福部先生、素敵な曲をたくさん残してくださいましてありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

テンキーが欲しい!

「能力トレーナー」にしっかりハマル私。

数字の単純計算は割りと好きなのでかなり楽しんでやっている





が。。。

私のパソコンはノート なのでテンキーがついていない





う~~~ん、テンキーが付いていればもう少し早く打ち込めるんだけどなぁ・・・・

テンキーが欲しいっっっ

脳力トレーナー

使用しているパソコンメーカーから届いた一通のダイレクトメール。



普段ダイレクトメールはほとんど開くことなく削除してしまうのですが、

なぜかこれはしっかり読んでしまったのです。





【物忘れが多い」「人の名前が思い出せない」など、身近に思い当たる脳機能の衰えを防ぐには、カンタンな計算の繰り返しが効果的。毎日のトレーニングでは、簡単な足し算や引き算を100問、または100マス計算を行います。トレーニングの効果がわかる脳機能テストも4種類収録。トレーニングやテストの結果は自動的に記録され、グラフ表示してくれます】







そう、これまた業者の思うツボにハマッテしまう自分の構図をまざまざと見せ付けられているのでした

メゲた・・・

何年ぶりかで十七絃を弾くことになりました。



「佐藤敏直作曲 群青 三面の十七絃のために」で、

1981年菊地悌子・沢井一恵・宮本幸子 三氏の委嘱によって作曲 と書いてあります。





で・・・・その曲のややこしいこと





私のパートは通常八絃の高さが一絃にくるという音域で書かれていて

「これって二十絃の音域じゃん

と突っ込みを入れながらも数日かけて糸譜を振り終えましたが、

もう既にメゲてます



更に糸譜をふりながら「こんなのどうやって弾くのよ~」の連続です







25年前の作品ですが委嘱初演者のお名前からしても相当手ごわそうです

うぇ~ん 私、本当に弾けるようになるのかしら・・・

大掃除

。。。って大きな声で言える程のことでもないのだが・・・





昨日から「明日は掃除するぞ~」モードになっていたので

朝からびっくりするような勢いで大掃除







う~~~ん、久しぶりにさっぱりしたわぁ~















おいおいっ 「久しぶり」なんかい

超寒がり

もともと異常な位寒がりなのでこの冬の寒さはホント堪えます





帽子を忘れて外出したら頭が冷えてガンガンズギズギ痛みだし

暖かい室内に入って数時間たっても芯に痛みが残っています。





ロシア人がかぶっているような毛皮の帽子が欲しいくらいだわ









そうそう、ロシアの人から聞いたんですが、

あれってロシア人男性がかぶっていると「私は○モです」って言ってるのと同じなんですって

思うツボ

南南東に向かって恵方巻にかぶりつき、豆まきして歳の数だけ食べる



しかも豆大福を鬼の棍棒に見立てて作られた「鬼に金棒」などというこれまたベタな商品を見つけて迷わずゲット







お店側からすればまさに「思うツボ」のお客さんだわね

三日がかりで

先日以来すっかりハマッてしまった「数独」



だんだんグレードアップしていき、私にとってとても難しい難問にぶちあたっていたのです。要領を得れば本当はもっと簡単なのかもしれないけど・・・



それを三日かかってようやく解決

この超すっきり感がたまらないわ~







さて次なる問題は何日かかるのかしら
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
