

マンゴー入りタピオカ

今日のヒットデザート



糖朝のマンゴー入りタピオカです。



マンゴー好きにはたまりません

贈答品?!

一人っ子なので誰に邪魔されることなくお腹も満たされ

とにかく今は眠くて仕方ないチビ子です







計量測定中も寝ています

そして今日の体重はなんと540gを示しています

寝る子は育つ

生後5日目のチビ子

私のひざの上ですやすやと寝ています





というか、どこででも寝ちゃいます





生まれた時は280gしかなかったのにあっという間に470gになりました

丸々してます

ママのおっぱいを一人で独占して【無制限・飲み放題】の結果







生後3日目とは思えない程丸々と太り、こんなに大きくなりました









これが出産直後「死んじゃうかも・・・」と心配した子とはとても思えません

ママ

一夜明けて



ちゃ~んとママしてます

無事出産

予定日より遅れていたのでかなり心配したのですが、ようやく無事出産しました





事前のレントゲン検査で1匹しか入っていないことが判明していたのですが、獣医さんのお話では一人っ子だとお腹の中で大きく育ち過ぎて難産や帝王切開になる可能性が高いとか。。。





そんなことを聞かされていただけに遅れれば遅れるほど本当に心配だったんですよ





チビちゃんにとっては2度目の出産なのですが、今回はなんだか前回と様子が違います。

出産に疲れちゃったのか、生まれたての赤ちゃんをなかなか舐めてくれません 赤ちゃんの口や鼻に羊水がまだたまっているのか、ぐったりして動きません

呼吸もしていないし死んでるようにもみえます





でも昨日の診察で「赤ちゃんの心音もはっきり聞こえて元気ですよ」と言われてますから死んでるはずありません







だけどこのままじゃ赤ちゃん死んじゃうよ~ もう私は必死です



前回は3匹の赤ちゃんを産みましたが皆すぐ動き始めたんですよ







本を片手に書いてあるように必死に施しますが、なかなか赤ちゃんは呼吸をしてくれません。

包み込むように抱いて羊水が出るように振ったり、胸の辺りを擦ってマッサージしたり・・・

でも呼吸はしてなくても心臓が動いているのはわかります

とにかく一刻も早く呼吸して







祈りが通じたのか必死の甲斐あって時折呼吸困難のような感じで痛々しくもたまに呼吸し始めました



あとはこの子の生命力に賭けるのみです。



頑張って元気に生きてね



ジンジャーエール

めったに炭酸飲料は飲まないのですが、今日出会ったジンジャーエールは格別

その名は「ウィルキンソン」のジンジャーエール





甘口と辛口があるそうで両方ともいただいてみたのですが、この辛口がすごい

かなりクセが強いのですが、まさしく「ジンジャー」って感じです





エ~ッウィルキンソンのジンジャーエールくらい常識ですか







辛口はどことなく「かりん喉あめ」のような感じもしますが、私には驚きの一品だったんですよ~

ご存知ない方は一度お試しあれ~

伊達の牛たん

仙台駅で新幹線に乗り込む前にチョット遅いランチです。



駅まで送っていただいた女川町の方のお話では駅構内に「牛たん通り」なるものがあって更にその中の「伊達の牛たん」がお勧めとのこと





早速Go





看板にあった「極厚牛たん(数量限定)」はさすがに完売しており「牛たん定食」を注文します。

待つことしばらくするとトレーに載せられた牛たん定食が運ばれてきました。



想像を遥かに超えた量の牛たん

更に「麦ごはん」はおかわり自由、テールスープとお漬物がついて1人前1470円

量・お味ともに満足度200%です







普通の「牛たん定食」ですらかなり厚切りの牛たんでしたので「極厚」はたぶんステーキのようなんでしょうね~。いつかは食べてみたいものです

秋刀魚

宮城、それも石巻といえばこの時期やはり「秋刀魚」でしょう



実は毎日さんまの塩焼きでも平気というくらい秋刀魚好きなのです。

ということで今夜は「秋刀魚づくし」です。

鮮度が命のお刺身、定番中の定番「塩焼き」、そして「さんまのつみれ汁」



ふふふっ大満足です





栗原の校長先生から

『もしかして定置網にかかっていれば「まんぼう」が食べられるかもしれませんよ』

とお聞きしていたのですが残念ながらお目にかかることはできませんでした





でも「まんぼう」ってどんな味なのかしら~

興味しんしん・・・しんしん・・・しんしん、うゎ~~やっぱり食べてみたーい

すごい体育館

体育館だというのに照明機材はもちろん、可動式の客席まで完備しています。

しかもこれが普通の公立中学校の体育館だというから更に驚きです







総客席数304席、しかも全自動で設置&収納できます



その可動式客席を後ろから撮った写真です。

床を見ると体育館だということがわかりますね





チョンマの公演で訪れた宮城県大衡村立大衡中学校の体育館でした~

今夏のハマリ物

この夏すっかりお気に入りになってしまった物の代表格はなんといっても「Nolly's(ノーリーズ)」のスカート



私の不恰好なお尻とお腹まわりをすっきり見せてくれる綺麗なライン

すっきり見せてくれるのに「おばさん体型」になりつつあるお腹まわりもとっても楽なんです







こうなったら秋冬物も「Nolly's」一直線かしら

ホルモン

昨夜あまり寝付けなかったせいか、今日のチョンマは本当にツラかった・・・



ホテルに帰るまでの車内でも爆睡し、夕食までも爆睡

あまりの眠さに夕食を食べに出るのも億劫なほど





内心「コンビニでカップラーメンでも買ってきてそれで済ませちゃおかなぁ~」とまで思うほどだったけれど、結局相方と一緒にぷらぷら出かけ、行き当たりばったりで入ったホルモン焼きのお店、ここがびっくりするくらい美味しかったのです





美味しい物を食べればさっきまでの不調はなんのその、どこかへ吹っ飛んじゃう現金な私





丁寧に下処理されたホルモンは【塩】でいただきます。

この【塩】がまた美味しいのですよ。

お店の人に伺ったら「通常の塩に隠し味を仕込んである」とか。

やっぱりね~





たしか「新橋ミート」というホルモン専門店だったと思います。

宮城の古川に行くことがあったら是非立ち寄ってみてください

お勧めですよ~

二十絃かついで

今日から宮城県で「ベロ出しチョンマ」のツアーです。



宮城県・・・そう、まず現地への移動は新幹線なのです

飛行機と違って新幹線の場合は楽器運搬がとってもとってもと~~~っても大変





二十絃本体に立奏台、譜面台、お柱、衣装、その他もろもろに自分の旅荷物を抱えて必死の思いで新幹線に乗り込むわけです。



飛行機なら車を降りてすぐにカートに乗せてそのままカウンターで預けてしまえるのですが、新幹線の場合はどうにもなりません





新幹線に乗り込むとまず進行方向最後部にできる座席と壁の空間に楽器を安置します。

が。。。。久しぶりに乗った東北新幹線はその部分の天井が若干低かったのです。

そうです、高さが足りなくて楽器がうまく立たないのです

それでも置くしかないので強引に押し込んだんですけどね





でも下車する頃には楽器は座席側へ倒れ掛かっていました

その座席に人が座ってなくて本当に良かったわ

モデルさん

写真撮影があり、カメラマンの方や助手の方がいろいろポーズをつけてくださるのですが、これまた通常の体勢と違いかなり身体に無理をさせていることを「痛み」となって実感します。





慣れないこととはいえ「モデルさんって大変なんだなぁ~」としみじみ実感したのでした

トリオ

長野県上田市の国際音楽村「ホールこだま」にて【箏トリオ響】のコンサート





会場はすべて木で作られた素敵なところです

会場の舞台裏には訪れた奏者のサインがいっぱい

その中に知り合いを見つけたり、すごい人のサインを見つけたり





木でできたホールなのでリハーサルを重ねるごとに徐々にホール全体が木のお箏となじんでお互いが共鳴し合ってきます。

これがまた気持ち良いんですよね~





演奏自体も昨年12月のファーストコンサートより7月のレコーディング、そして7月のレコーディングよりも今回、と回数を追うごとに内面的な充実感がアップしているように感じます





トップの木村玲子さんとベースの宮越圭子さんの間でセカンドとして中声にハマる快感はぞくぞくする程気持ち良いんですよ~









【追記】

このコンサートで宮越さんのソロ曲をお書きになり、次回「箏トリオ響」のオリジナル曲を書いてくださることになった作曲家・大政直人さんが、当日のコンサートについてご自身のブログに書いてくださってます。

ご興味のある方は大政直人さんのブログ  へどうぞ
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
