CD買いました

夜お友達と 話していて、ふと思い立ったように ネットでCDを検索し始めました。



その曲が CD化されているのかどうかもわからなかったのですが、

ホント便利な時代になりました。



そして見つけた途端に購入ボタンをクリックしていました

しかも36時間たたないうちに配達されてきたのです。

すっご~い



それも一般のショップで買うよりお安く、送料もかからないなんて

もう感激

アクセス数

このブログを再開した日から連日50件を超えるアクセスカウンターが回っています。



それだけアクセスしてくださる方が多いということでしょうが、

嬉しいような怖いような・・・・

あらっ。。。。

「この凄まじい工事の音ではとてもレッスンなんてやってられないわ

と早々に今日のレッスン中止のお願いを出したのに、今日はかなり静かだわ・・・・



・・・ちょっと早まったかしら





でも昨日の時点ではとてもじゃなかったんですもの、仕方ないですよね

お断りしてしまった方、本当にごめんなさい

今頃やってます

お年玉くじ付年賀はがきの確認整理を今頃やってます。





というのも、年末年始は仕事で日本にいなかったことと、その準備のため秋口からバタバタしていて時間がなく結局ほとんどの方に年賀状をお出しすることもできないまま新年を迎えてしまったのです





そしてどんどん時間は過ぎていき、今頃年賀状っていうのもあり得ないでしょ・・・という時期になってしまい、ホントにごめんなさい





ご丁寧に年賀状をお送りいただきました皆様、ありがとうございました。

そして私からは何も出さず仕舞いで申し訳ありませんでした。





せめて今年の年末にはしっかり準備したいと思っています。。。。

って言ったら鬼が笑いますかね

爆音がとどろいてます

マンションの大修復工事真っ最中



先日買ったカーテンのお陰で視線は気にならなくなりましたが「音」はどうにもなりません。

金属を切ったりトンカントンカン打ち付けたりドリルがガガ~っガガガガ~っと・・・

騒音なんて生やさしいものじゃありません、激音・爆音です



そのすさまじい音が頭蓋骨の中で響き渡ります







お陰で練習どころではなく、何も手につきません。

最悪です、最低です



分解

先日買ったプリンターを未だに設定していない私





でもさすがに98用のプリンターは用無しなので処分することにしました。

そもそもそのプリンター、XPでは使えないのですから捨てずにとっておく意味もなかったのですが。。。







このまま「燃えないゴミ」に出すと、もしかしたら回収してもらえない可能性があります。

そこでドライバーセットを取り出し、せっせと分解を始めました





30分程でスーパーの買い物袋に収まる大きさに分解して、長年お世話になったプリンターともお別れです。





さっ、次は新しいプリンターの設定をしなきゃね

感動! 感激!

とにかく今日のフィギュアスケートは感動、感激の嵐。

言葉にならない程の感激って最近味わったことないような・・・。





見る人を圧倒するその影には、計り知れない練習量と涙、苦労、書き表せない色んなことがいっぱい詰まっているはずです。







だからこそ、本番前のお気楽レポーターの無責任かつお気楽勝手な発言に、見ていて腹がたったりもしましたが。。。









すばらしい勇気と感動をありがとう!

メールって怖い・・・

ごくごく普通に届いた一通のメール

差出人は私の携帯アドレスにも登録してある「よく知ってる人」。





ところが読んでみると

「え~~~っ、これ何 ウソでしょ・・・・



わずか数行でしたが、あまりにも人の信頼を裏切るショックな内容でした。







しばらく錯乱状態に陥り、平常心を失って失意のどん底にいましたが、少し落ち着いたので意を決してリターンメールで事の真相を聞くことにしました。







と、ところがまた訳のわからない返信メールが・・・・



えっ、なに 知らないってどういうこと

だって間違いなくあなたの携帯から発信されているメールなのよ







結局そのメールは本人の知らないうちに他の人が打ったいたずらメールだったのです

実際送信履歴も消されていて、何をそんなに怒っているのかさっぱりわからなかったそうです。









でもブチ切れながらも事の真相を確かめられる相手で本当に良かったわ。

そうじゃなかったら私は大切な人を一人失うところでしたから・・・・・







よくよく考えてみるとメールってある意味ちょっと怖いですね。

もらった方はごく普通に「本人から」だと思って読みますもんね

スカイプ

2年程前に「スカイプ」を導入したものの一度も使うことなく放っておいたのですが、ここに来てようやく(?)使うようになりました。







「実はさぁ~、マイクないのよね・・・」と言ったところ

「え~っ でもいつものMD録音で使ってる録音マイクじゃだめなのかな?」

「んじゃ試してみましょ」となり、、、、



その録音用マイクで簡単に通話ができちゃったんです







彼女とはよく携帯メールでチャット状態になるのですが、お互いスカイプを使うことで更にチャットに磨きがかかり。。。

このところ気づくと深夜1時2時なんてのはざらになりつつあるのです







寝ることが趣味 といっても過言じゃない私が、そんな時間まで起きてるなんて普段ならあり得ないんですけどね・・・

コスプレ

中・高生箏曲部の演奏会に行ってきました

ハツラツとした演奏は見ていて本当に気持ち良いですね~





それになんとも可愛い「コスプレ演奏」

シンプルながら一工夫。センスの良さが光ります

制服での端正な演奏姿とはまた違ってとても好感度UP





普段はあまり目にしない学生クラブの演奏でしたが、そこから学び感じるものは大変多く充実した時間を過ごすことができました







ただ、どんなに可愛くても「コスプレ演奏」はやっぱり10代までよね・・・などとも思ってしまったのですが。。。

(実は「コスプレ演奏」が基本的に好きじゃない私なのです・・・ 好きな方、ごめんなさいね

ようやく

98からXPにしてもう早2年以上



買わなきゃ、買わなきゃ・・・と思いつつも、すさまじく重い腰はなかなか上がらず

ようやくプリンター(複合機)を買いました





1年以上前から心に決めていた機種は今や店頭に並ぶはずもなく、かといって新型に心変わりもできず、結局ネットで探し回る羽目に。。。







「1年以上前から決めていたのなら、さっさと買えば良いのに~」 とか

「どうせ今買うなら一番新しい機種にすれば良いのに~」



といった声が聞こえてきそうですが、実はそれをできないのが私なんですよね・・・

さむ~い

なに この急激な寒さは なにより寒いのが苦手な私









う~~~っ、冬眠したい。。。

行商のおばさん

楽器と立奏台、着物をかかえて必死の形相で(?)で会場へ向かっていたら、

それを見た某三味線弾きOBKが





「すげぇ~、行商のおばさんみたい」と











ぬぉ~~~っ 箏弾きはヤワじゃつとまりませんくてよっ

見えにくいレースカーテン

マンションの大修復工事が始まりました

工事現場のように足場が組まれ、ふと気づくとうちのベランダで作業員が仕事しています





さすがに落ち着かないのでカーテンをするのですが、そうすると視線はさえぎられますが同時に明るさまで奪われてしまいます

部屋が暗いのは大嫌いなので慌てて「見えにくいレースカーテン」を買ってきました。





そのカーテンをしても室内からはベランダで作業する人影が見えるので、外から室内はどんな感じで見えるのかしら~ と、作業員の方が休憩に入るのを待って早速ベランダに出て室内を覗いてみました。





するとベランダからは「見えにくい」どころか全くと言って良いくらい見えません。

室内の電気をつけてもほとんど見えません





ふふふっ、これで一安心だわ

不具合

名古屋の家から

「家の電話 が使えないんだけど、あんたの部屋にADSLを入れたことが原因じゃない」との苦情が。。。







なんで

ちゃんと説明書どおりに配線したし、問題は無いはずなんだけど。。。







「なんと言おうと電話が使えないことには違いないんだから何とかしなさい

って言われたってねぇ・・・・

私、今月はとんぼ返りだったし来月まで行けないんですけど・・・









とりあえず仕方ないから私の部屋のモジュラージャックごと引っこ抜いておいてください

そうすれば電話は使えるでしょうから







でもどうして~

さくら

今月20日から始まる「国際フィギュアスケート大会」のオープニング入場曲のレコーディングに行ってきました

テーマは開催国・日本に合わせて「さくら」でいろんなテンポの「さくら」が入り乱れています。







が~~~っ







通常レコーディングの際「ドンカマ」と呼ばれるメトロノームに合わせて弾くのですが、今回もヘッドフォンからは「カッカッカッカッ」とドンカマが流れています。





それに合わせてテスト録音したところモニター室より

「あの~~~、ぴったりドンカマに合いすぎてシンセサイザーの打ち込みのように聞こえちゃうので、琴らしくチョットはずして弾いてもらえますか

などという変に難しいご注文。







琴らしくはずせって・・・

ま、いいか。そこは私のソロだっていうし・・・











ところがその適当に外した自分の演奏に、今度は更に重ね録りで合いの手や和音をつけて数人で弾いてるかのように聞かせたいとのことで、急遽別の楽譜が飛び込んできた





きゃ~、ウソでしょ~ まっ青





だってこんなのがあるなんて思わないから本当に適当に弾いちゃったんですもの

いくら自分の弾いたものといえど超行き当たりばったりで弾いたその録音に合わせて弾くのが難しいのなんのって





モニター室から

「多少ずれてるほうが人数感も出るし琴らしいからOKですよ

なんて言われたって全然嬉しくない





一応ご要望どおりといえばその通りなんですが、なんともいえない微妙にズレた演奏が流れるかと思うと私はチョット悲しい・・・

食べる

月1回の大阪レッスン時の最大の楽しみは美味しいものを「食べる」こと



先月歩いていて見つけた「古潭老麺」 お店の前には適度な行列。

うんっ、行列が出来るってことは美味しいのよね

更に「コラーゲンたっぷり」との看板に撃沈



コラーゲンコラーゲン と呪文のように唱えながら一人ラーメンをすする。

うわっ、私好み~





それから早一ヶ月。

今日は行きの電車の中から「ランチは古潭ラーメン」と決めて行ったのですが実は大失敗

これからお稽古だというのに、においが気になっちゃうんです





だめだぁ~。ごめんなさい

来月からは帰りに食べるようにします

ぼろぼろ→ポッポ

このところ連日少々ハードだったこともあり、昨日おとといの20時間越レッスンで身体はボロボロ

夜中じゅう首から背中、頭が痛くてまともに寝れません





どうにもこうにも辛いので、義妹に教えてもらった近所の接骨院へ駆け込み約40分間首・背中を集中的にじんわり揉みほぐしてもらうと、顔がポッポしてきて血流が良くなったのを実感





なんと嬉しいことに「保険適用」でやっていただけるんです

もちろん医療行為ですから「もっと強く」なんて要望はできませんが







でもこれから毎月土日連続レッスン明けの月曜日には先生のお世話になること間違いなさそうです

超スパルタ

名古屋で「あけび」の演奏会をやると決めたものの、なかなか思うように会場を取ることができなくて結局年内の開催は諦めざるを得ない状況でしたが、ようやく来年1月26日(土)に決まりました





今年に入ってから演奏会に備えて毎月1回土日連続二日間の合奏レッスンを始めたのですが、今回は会場と日にちが決まって最初のレッスン。





目標が定まるとみんなの意気込み も違います。

気づけば2日で20時間越し



弾く方も弾く方ですがやる方(私)もやる方ですよね







しかしなんとお弟子さんたちは「私たち師匠に似てマゾですからビシビシ鞭ふるってください」なんて言う始末。

嬉しいやら怖いやら・・・







でもやっぱり嬉しいです

ビシバシ愛の鞭を振るいますから皆さんメゲずについてきてくださいね~

ADSL開通

ADSL開通しました。

といっても名古屋の自室だけですので東京は未だにアナログですが・・・





でも4月からは東京も「ひかり」が入ります。

さすがに東京と名古屋両方に「ひかり」を入れるのはチョット厳しかったので名古屋はADSL、しかも8M





それでもアナログ回線とは全然違うスピード

このブログの「マイページ」にもすんなりログインすることができました。





数日は名古屋にいますので久しぶりに書き込めるかしら
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム