

運転したい

お友達とドライブに行ってきました



諸事情あって私が車を手放して早10年

当時も運転するのは楽しかったですし好きでしたから 「また運転した~い」と、うずうずし始めちゃいました





チョットまた車に乗る方向で考えてみようかな






箏トリオ響コンサート

御茶ノ水クリスチャンセンターで「箏トリオ響」のコンサート

いつも思うのですが、たくさんの方のお力を借りて本番を迎えることができる幸せを実感しています





現に・・・・・

何もかもが後手後手にまわり、結局「演奏」以外の準備が間に合わない(わからない?)まま当日を向かえてしまい、お手伝いをお願いした方々が翻弄し走り回る結果に・・・・





だいたい弾くこと以外の能力ゼロと言っても過言じゃない私たち「箏トリオ響」の面々・・・





こんな私たちですが、既に「2008年2月27日(水)・ティアラこうとう」にて次回のコンサートが決まっています。

皆さんこれからも「箏トリオ響」をどうぞよろしくお願いします

導眠剤

久しぶりに導眠剤を服用しました





2日ほど眠いのに全く寝られず悶々と過ごしてしまいましたし、昨夜も同じような状況に陥りそうだったので思い切って導眠剤を飲んでしまいました。





お陰で朝まで何も知らずしっかり寝れて、寝られる幸せを感じた今朝のひとときでした

想定外の出来事

人生何が突然起こるかホントわからないものですね





SoftBankのCMじゃありませんが、

突然振って沸いた「想定外の出来事」におろおろしています。。。

人酔い

珍しく土曜の夜新宿に出かけて行きました。

ほんと珍しい・・・・(約束があっただけのことですが





新宿東口は歩くこともできないくらいのすごい人です。

しかもそれらの大部分が大学生の新歓コンパの待ち合わせ





ただでさえ慣れない新宿で、自分の待ち合わせ場所がどこなのかも良くわからない状態だというのに、そのすごい人ごみを見ているうちに気持ち悪くなってきてだんだん帰りたい気分になってきてしまいました





それってやっぱり普段浮世離れした生活しているからかしら・・・・

体力勝負

演奏は体力勝負だと、特に最近痛切に感じます。

ということは年とともに確実に体力がなくなってきている ということに他ならないのですが







特に「箏トリオ響」の練習が重なると、寝ても食べても疲れが取れず・・・

という感じになってしまいます







今後の為にも日頃から体力強化に努めなきゃ と思う今日この頃でした





















でも、わかっていてもできないんですよね。。。。これがまた

血豆作りました・・・

急遽ピチカートいっぱいの曲を弾かなくてはならないことになり、

慌てて練習したらしっかり血豆作っちゃいました・・・・





情けない





でも最近ず~っとピチカートの多い曲弾いてなかったんですもの

今はぶよぶよで超痛いけど本番までに固まってくれるかしら・・・









それにしてもぎりぎりの日数だわ

ジレンマ

おととしまでは1年に4~5回も韓国へ行っていたのに、

昨年からいきなりパタっと行けなくなってしまいました。



そろそろ行きたくてウズウズしているところへ、いつも一緒に行ってた友達より

「クレア5月号を見よ」

とのメールが。。。。



クレア???

と思いつつ本屋さんに行くと、5月号は韓国の美味しい特集。

全く彼女は私の「ツボ」をよく心得ていてくれます。。。。。





え~~~ん、行きたいのに行けないジレンマが一層激しくなっちゃったじゃないよぉ

トリオの練習

「トリオ響」の練習は毎回長時間でとってもハードです

密度が濃い上に、自分の未熟さ加減をイヤという程思い知らされます。





練習してなくて弾けないなら当たり前なんですが

しても弾けないなんて、ホント落ち込みます・・・・









でもトリオのセカンドでハマる気持ち良さはとにかく最高

生せんべい





これってどうして「白・黒・白」じゃないんでしょうね。

私、子供の頃から白が好きなんですけど・・・・。







そういえばこれも名古屋方面でしか見かけないものですね

ダウン

久々のダウンです。



朝起きた時からな~んか変・・・・って感じてたんですけど、まず朝のコーヒーが一口も飲めません。

それじゃカフェオレにして、と思ってもこれも飲めません。



それどころかどんどん気持ち悪くなり、ついには起きていることもできなくなり今日はそのまま布団へ逆戻りです。

どて

久しぶりに母の「どて」を食べました

「どて」と聞いてわかる人は名古屋人ですね~





牛すじとホルモン、こんにゃく、たまねぎ、大根、ごぼう、人参を八丁味噌で煮込む名古屋の定番ご飯です。





まさに「おふくろの味」です

HARBSのミルクレープ





HARBSのショーケースを見るたびに「一度食べてみたいなぁ~」と思っていたミルクレープ



なかなかチャンスがなかったのですが今日ようやくお初体験できました。



きゃ~、わたし的には超大ヒット

一気に私の中のケーキ順位が変動した瞬間でした

クローン

昨年9月に生まれたチビの子供(♀)がお弟子さんのお宅に嫁いでいるので、2ヶ月ぶりに会ってきました





(これはうちのチビです)





まだチビちゃんの7割程度の大きさですがそろそろ子犬の顔も抜け、チビちゃんのクローンのようにそっくりになってきました。

前回生まれた男の子たちは「そっくり」という印象はないのですが、やっぱり♀同士だとあんなにも似るものなんでしょうかね



おまけに教えもしないのに行動パターンまでそっくりです。



人が大好きで、近寄ってくる人は皆自分のこと大好きで可愛い可愛い してくれる~とでも思っているのか、知らない人でもしっぽブンブン振って大歓迎しています。



親子そろって番犬になんか絶対なれない柴犬です





あと、喜ぶと「おもらし」しちゃうこと

こんなことまで似なくても・・・・って思うんですけどね





しかしお弟子さんのお宅にお稽古に伺うんだか、犬に会いに行ってるんだか。。。。

ともするとわからなくなる程「親ばか」状態の私です

オムライス

お昼もリハーサル等でバタバタしていて食べ損ね、予定の新幹線に乗り遅れるわけにもいかないので、とにかくすべてを終わらせて大急ぎで品川駅へ向かいました。



と、道がすいていたこともあり指定の時刻まであと45分程あるじゃありませんか。



ならば腹ごしらえです





新幹線改札口に近い駅ビル「アトレ品川」へ入り、うろうろ物色している時間はないので店舗案内をみて即座に「つばめキッチン」へ直行



「つばめ」系列に入るなんて何年ぶりでしょうか。

たしかここはソーセージやハンバーグが美味しいと記憶していたのですが、

今日はゆったりしている場合じゃないので、早くできそうな「オムライス」にしてみました。







そして出てきたのがこれ。超特大サイズ。

あまりの大きさに4分の1程残してしまいました。

ごめんなさい。。。





でもお味は・・・というと、超私好み

卵のもつ自然な甘みと、こくのあるデミグラスソースで食べさせてくれます。

しかもこの卵はふわふわ・トロトロ



よく、卵が甘~くしてあるのってあるでしょ、私甘い卵はちょっと・・・なのです



オムライスっていうとお子ちゃま向け って感じがするのですが、

このオムライスはまさに大人のオムライス





ふわとろオムライスが大好きな私としてはもうたまりません

今日のわたくし

今日はこんな感じのところで演奏してきました~













実はここ、ホールでも何でもなく、一軒のお宅の中なんです。



家政婦さんが何人もいらっしゃって色々お世話していただいたのですが

あまりに住む世界が違いすぎて。。。。ただただ唖然とするばかりでした

トラジ

久しぶりに焼肉行ってきました~



目指したのは大好きな「かぶき門」

ところが到着してみると、なんとお休みです



脳波はすっかり焼肉モードに切り替わっていましたので、その近所で何か別のものに・・・

などという選択肢はあり得なくなっていました。



それでは新規開拓ということで玉川高島屋レストラン街にある「炭火焼肉トラジ」へ行くことに







玉川高島屋は高島屋カードを持っていればプラス2時間駐車場利用が加算されることが大きなポイントの一つです。

たとえお買い物が0円だったとしても2時間無料で利用させてもらえるんですもの



そしてなんといっても「駐泊サービス」があるんですよ。

夜レストラン街でのお食事の時にお酒を飲んでしまった場合、翌日の12時まで無料で車だけお泊りさせてもらえるんです

このサービスを知った時「さすが高島屋!」と感激



更に今日知ったサービスとして、18時以降レストラン街で2000円以上の利用があれば更に1時間無料駐車時間がプラスされるんですって。

う~ん、太っ腹







さてメインの焼肉は といいますと

これまた「名物タン塩」は今まで経験したことのないお味です。

普通のタン塩も注文して比べてみましたが、これは比べちゃいけないものでしたね。

絶対「名物タン塩」に軍配が上がります





焼肉は基本的に塩派ですからすべて塩でいただきました。





そして「豚トロ」に使われている塩の美味しいこと

それから「ホルモン」の下処理が大変丁寧になされてて、とても美味しかったこと



この三品が特筆すべき点でしょうか





「コムタンクッパ」も大変美味しくいただいたのですが、もう一品の「ユッケジャンクッパ」これはちょっと塩辛く残念でしたね。



ユッケジャンクッパはなかなか難しいようで、日本でお気に入りの味は今のところまだ2件しか出会っておりません。。。

シャンパン

「ヴーヴ クリコ」イエローラベルを買ってきました



ジュースのような「シャンパンもどき」しか知らなかった私が、初めて本格的なシャンパンを知った思い出のシャンパンです。





あまりお酒は飲めませんが、それでもこのシャンパンを一口いただいた時

「うぁ~、ちゃんと白ワインの美味しい味がする

と、とても感動したのです







このところ気づけば【少量で構わないから美味しい物を】

という風に変わったのは私が年を重ねた証拠でしょうか



以前は間違いなく「質より量」だったはずなのですがね

ひかり開通

ようやく、ようやく、やっと「ひかり」開通です





が・・・・・・・

設定に手間取りパソコンその他書類やCD-Rと格闘することすでに10時間越

いまだに問題ありの状態ですが、それでもなんとかインターネット接続はできるようになりました







でももう疲れてヘロヘロ・・・きっつ~い

設定の無料サービスのお願いしておくべきだったわ・・・

     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
