

Latona

昨日の定期演奏会を聞きに来てくれた友人がLatonaのケーキをプレゼントしてくれました







ここのお勧めは「白いロールケーキ」なのですが、生クリームがちょっぴり苦手な私を気遣ってこのケーキにしてくださったそうです。



フルーツいっぱいのケーキは見た目にもお口にも幸せいっぱい







ありがとうございました&ご馳走様でした~




都路里

舞台稽古の後、あまりに疲れ果てて「甘い物食べた~い」と、汐留の「都路里(つじり)」に直行してしまいました



ここは京都の有名なお茶屋「辻利」の甘味処で、東京には汐留に一軒あるだけ。

一度訪れて以来大ファンになってしまったお店です。





いつもは大行列しているお店ですが、今日はちょっと時間が早かったので待つことなく入れました

そして「宇治パフェ」をご注文







濃厚な抹茶アイスと抹茶ゼリーがたまりません





実はここの「グリーンティ」も超お勧めなんです

味が薄まらないように氷もちゃんとグリーンティでできていて、きめ細かい作りがいただく側の幸せ感を倍増させてくれるんですよ

今日の一言

今日テレビから聞こえてきた、私の心に響いた一言



「いかなる場合でも好奇心旺盛でいることが大切」







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







そういえばこのところ全く皆無といって良い程好奇心を駆り立てられていません。





もっと色んなことに目を向けなきゃダメですよ

って言われたような気がしました。





ちょっと安定的生活を望みすぎちゃってるかしらね、近頃の私は・・・・

初体験

食わず嫌いの代表格「タイ料理」を初体験してきました





基本的に香草が苦手なので、お店の方にお願いしてパクチーやシソは一切抜いてもらいました。



まずは【トムヤムクン】

すっぱ辛いスープということは知っていましたが、苦手とする人のお話もよく聞いていましたので恐る恐る一口・・・・

全然平気じゃん





そしてタイ版しょっつる「ナンプラー」

これはさすがにダメかと思いましたが、これまた全然平気





要するにパクチーとシソさえ入っていなければOKだったわけですね







次回は同じく食わず嫌いで避けてきた「ベトナム料理」にでも挑戦してみようかしら





・・・・・・といっても、今日連れて行っていただいたお店は「一番美味しいタイ料理だと思うお店」とのことですので、お勧めじゃないお店じゃ食べられなかったかもしれませんね







いつもなんでもそうですが、基本的に人が勧めてくれる物は受け入れてみようと思っている私なのでした~

感情

自分の感情を押し殺して理解を示すって難しいですね

精神的な成熟度を試されているような気がします

踏切事故

名古屋から大阪に向かう電車で「踏切接触事故」に遭遇しました。





幸い私の乗った電車ではなく接触事故を起こしたのは1本前の電車でしたが、当然電車はストップ、いつ回復するともわからないまま車内に監禁状態が続きました。





車内放送で逐一状況説明があり、接触事故を起こした乗用車は大破炎上しているとのこと。

おまけに車内に人が閉じ込められていてその救出活動に手間取っているとか、レッカー車を待っている状態ですとか・・・・





約1時間して列車は動き始めましたが、徐行すること数分で事故現場通過となり、すごい姿になった乗用車を目撃することに

結局その後ものろのろ運転が続き、大阪には1時間半以上遅れて到着。





運転手の油断というか、遮断機が下りかかっていても大丈夫、行っちゃえ!という心の緩みが大事故をまきおこし、多くの人々に迷惑をかける結果になり、挙句の果てご自身もお亡くなりになってしまう・・という惨事。



家を出た時はお元気であったであろうこの運転手のご家族を思うと、胸が締め付けられるように痛くて仕方ありません。





謹んでご冥福をお祈りいたします。

                        -合掌ー

孫?

昨年9月に生まれたチビの赤ちゃんもすっかり大きくなり、まるで親子クローンのようです。



チビが「娘」ならこの子はさしづめ「孫」といったところでしょうか





将来この子が赤ちゃん♀を産んだら、私の元に・・・などと微かな希望を抱いている私

戴き物





新鮮なたけのこにそら豆、えんどう豆にレタス

取れたてのとれとれをいただいてきちゃいました~





早速えんどう豆は豆ご飯に、たけのこは煮物でいただきました



中でもそら豆が絶品

そら豆ってなんとなく苦手でしたが、こ~んなに美味しいそら豆は初めて







本当にごちそうさまでした~

豆腐料理

大好きな料理の一つに「豆腐料理」があります。

今夜は久しぶりに「豆腐料理」を堪能してきました







都市開発が進む名古屋駅前地域ですが、人ごみを避けてチョット外れにあるレジャックの「豆富料理ダイニング・ゆう悠」に



今時レジャックっていうのもね~  とか何とか言いながら・・・

出会いと別れ

新たな一歩を踏み出そうとする時、期待に胸膨らむと同時に寂しい別れもあります。











そう、学生時代の卒業式のような喜びと寂しさが入り混じった感覚・・・

端午の節句

端午の節句といえば私の故郷では圧倒的に「ちまき」ですが

関東方面では「ちまき」を見かけることはほとんどなく「柏餅」なんですね。





何人かに「ねぇ、ちまきって知ってる?」と聞いてみても

「中華ちまきのこと?」などという返答が・・・・









ということでこれが「ちまき」です。



「ち~ま~き食べ食~べ兄さ~んがぁ~」のあの「ちまき」です



規格外の人

お弟子さんから妙に説得力のあるお話を聞きました





企業にとっても個人にとっても、

規格外の人をどれだけ受け入れられるか それが発展の鍵  と







確かに、自分にとっての「規格外の人をどれだけ受け入れられるか」ということは常に試されているようにも感じています







うまく書き表せませんが、ずんっ と重く心に響いたのでした

お柱炸裂

お弟子さんからのびっくり報告



練習中にいきなりお柱が炸裂したそうです。

弾いていての突然の出来事だったそうで、一瞬何が起きたのかわからなかったとか・・・



そりゃそうですよね。私にだってそんな経験ありませんもの







ということで無残な姿になったお柱です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・こんなになったお柱なんて見たこともないし、

思わず「ありえな~~~い」 って叫んじゃいました
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
