オケ合わせ

今日はパルテノン多摩開館20周年記念事業 10月7日(日)の公演

うた劇「火麻呂の木」のオケ合わせでした





事前にいただいたチラシ等ちゃんと目を通していなかったので、今日ようやくストーリーがわかった状態です







チラシによりますと



●創作うた劇「火麻呂の木」あらすじ

筑紫の地に防人として任じられ3年を過ごした若者「火麻呂」。同行して身の回りの世話をしてくれている母には感謝しているが、心配なのは故郷の多摩に一人残してきた妻のこと。日ごとにつのる妻への思い。いっそのこと母が死んでくれればその弔いのためとして故郷に帰れる、と一計を案じた火麻呂は自らの手で母を亡き者にしようと山に連れ出すのだが…。



万葉集に収められた多数の「防人の歌」の中から、多摩地域から防人として徴収された人とその家族が詠んだ歌を素材にして、この記念イベントのために書き下ろされた「合唱曲」と「うた劇」を上演します。プロの演奏家とともに、合唱やバレエに多くの多摩市民が出演します。



とちゃ~んと書いてありました







さて今日の練習風景です

私の後ろには市民公募による合唱の皆さんがいらっしゃいます





私の位置から左側を写してみました



打楽器の多田ちゃんと、その奥に尺八の戸川さん

後ろには火麻呂のソリストの歌い手さんたち



そして写ってませんが、私の前にはヴァイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノの奏者が各1名、そして指揮者がいらっしゃいます







それにしても過去にも色々な創作オペラの演奏に携わらせていただいきましたが、日本語オペラってどうしてこうも極悪非道か、物語が哀しすぎて救いがない程だったりするのでしょう・・・・・





きっと和物はこうした陰にこもる方がしっくり合うんでしょうね


Kit Kat



こんなの見つけました

ホワイトチョコじゃなくてバニラアイスクリーム味の「バニラビーンズ」です





これ、「期間限定」って書いてあるけど、定番商品になってくれれば良いのにな~~~

キルフェボン

久しぶりのキルフェボン登場です





今回は名古屋店限定商品をいただきました。

写真だけは忘れずに撮ったのですが、肝心のケーキの名前を忘れてしまいました



名古屋限定ということで、カスタードクリームに八丁味噌が混ぜ込んであります。

これがまた絶妙なバランスで、実に美味しいのです





カスタードクリームに八丁味噌ぉ~

合わないでしょ~~~~ って思うでしょ。



でもこれがほんと、キルフェボンにかかると絶妙なんですよ







色々なケーキをたくさんいただいてますが、キルフェボンはとにかく全体のバランスが素晴らしいのです



今回も、いちじくとカスタードと八丁味噌の絶妙なハーモニーに完全ノックアウトの私でした





【TUMI】のレディースライン

ランチに行った先で入店待ちをしていたら目の前を颯爽と歩くビジネスウーマン

その人が持っていたカラーのキャリーにふと目をやると「TUMI」の文字が





え~~~~~~っ TUMIにあんなラインがあるの~~~







「TUMI」といえば防弾チョッキの素材で作られた重く真っ黒な男性向け商品っていう印象しかなかったので、ランチをしっかりいただいた後早速「TUMI」の直営店へ直行







先日、愛用していたリモワのキャリーに穴があいて以来、何を買おうか決め兼ねていたところへこの出会いです



店員さんにこと細かく部分部分の修理が可能かどうかをお聞きして、私の尋常じゃないハードユースに耐えられるかをしっかりと吟味   ・・・と言っても実際に使ってみないとわからない事の方が多いんですけどね







ということで、ほぼ衝動買い状態です

リモワといいい、TUMIといい、結局のところ私は男性が持つような「ゴツ系」が好きなようですね



先代のリモワと比べてみました。

高さはほとんど同じですが、少々おデブさんのようです 



しかもリモワのようなハードタイプじゃないので更に膨張する可能性はとても大

でもこれで安心してリモワを修理に出せますし、10月からのハードツアーの頼もしいお供も決まりました









そうそう、初めて知ったのですが【TUMI】のカバンには一個一個個別に20桁のシリアルナンバーが組み込まれていて、紛失盗難等にあった際に全世界レベルで探してくれるとのこと



実際にこのシステムを導入して以来、かなりの確率で持ち主の元に戻っているんだそうです





ますます以てファンになってしまいました







ぎっくり腰?!

うっ・・・・・・







えっ・・・・・・ うそ・・・・・・

もしかして・・・・これって「ぎっくり腰」寸前









ヤバイやばいヤバ過ぎ~~~~~

腹筋が痛い

お弟子さんが

「先生~、お稽古で笑いすぎて、帰るといつも笑い皺と腹筋が痛いんですけど~

って・・・





あのぉ。。。私は至って真面目なんですけど。。。。

お誕生日

今日はチビの娘チャコちゃん1歳のお誕生日





1年前、生まれた時はぐったりしてて死んじゃうかと本当に心配したのに





生後約70日、こんなに可愛くなりました







そして今ではチビを溺愛する私ですら「チャコの方が可愛い」と思う程の美女、、、じゃない美犬に成長しています







そう、こうして毎月1回お稽古でチャコちゃんに会うたび「お馬鹿」になる私なのでした~

続・造顔マッサージ

やっぱり「造顔マッサージ」の本&DVDセットを購入してしまいました







実家の母や義妹も興味深々だったので「1つ買えば3人で活用=超お得」 という名古屋人的思考の元にamazonでご注文



店頭で買うより5%安く、更に前回注文の際に発生しているポイント分の割引もあって益々お得にゲットできました





実際はネット上の文字情報だけで自己流でやるのと随分違ってましたね~

やはり何事もご本家にちゃんとご教授願わねば

自己流はいけません いけませんっ





とにかく手軽だし、気持ち良いし、1回3分というのも私のツボ

ますます朝晩の洗顔タイムが充実しそうです

ダーシャ

名古屋にある「ダーシェンカ」というお店のパンが大好きです

しかし名古屋といえど、実家からはかなり遠くなかなか買いに行けないのが実情です





唯一日曜日に高島屋の【日替わりパンコーナー】に「ダーシェンカ」のパンが出るのですが、これも知っている人が朝一で買いに来る為10時半には私の好きなパンは売り切れていたりします





しかしっ今日から6日間、高島屋特設催事場で毎日買えるのです

とりあえず毎日買えるのですから買いだめする必要もないですし、何と言ってもパンは鮮度が命ですからね





ということで、今日は私の一番のお気に入り「ダーシャ」(税込504円)を買ってきました



いよかんピールのたっぷり入ったほのかに甘いとても美味しいパンです





ふふふっ 明日は何にしようかしら~~~

・・・・・って心は「ブルーベリーボール」に決まってるんですけどね

リモワ破損

ショックです・・・・



約11年間使わなかった月は全くなく、毎月10日~3週間以上の超ハードユースに耐えてくれていた愛車ならぬ愛キャリーの「リモワ」に遂に穴があいてしまいました











これ、今じゃ廃盤商品で売ってないんですよ



今のってハンドルが内臓タイプになっていて、底面が平らじゃないんですよね

内臓されてしまうのでそれだけ容量は小さくなる上に、機内持込サイズになっているので更に小型化してるし





楽譜を大量に持ち歩く身としては、底面が平らなこのタイプのキャリーは本当に重宝しました

楽譜がぐちゃぐちゃになることなく一番下にきちんと収まってくれるんですもの







どこへ行くにもいつも大量の荷物を手放せない私にとって、今の機内持込可能な内臓タイプを買う勇気もなく・・・



だって、今までのだって必死に詰め込んでいたのに、それより小さいのなんて無理に決まってるじゃん。。。。。って感じなんですもの





でも今ほどリモワが知れ渡る以前からの「リモワファン」としては機内持込サイズも捨てがたく・・・ (超矛盾に苦しむ私









ということで今日の東京ー名古屋間の新幹線車内では、ショックで何も手につかない程ドンヨリ打ちひしがれておりました







でもこれって修理可能なのかしら・・・・・・

ドカ食い

今日はリハーサルから帰宅するなり、いきなりドカ食いを始めてしまいました。

一体今日のリハーサルは何だったのでしょう・・・・





楽器をかついで、 電車を4回も乗り継いで片道1時間半もかけて頑張って行ったのに、作曲がほとんど間に合っておらず、私が現場で音を出したのは5分もなし。。。





そう。。。ドカ食いは紛れもなくストレスから





それにしても一体いつから私はこんなにストレスを溜め込むようになってしまったのかしら

その方が問題だわ

一歩

一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがる~



人生、まさにそのものです・・・・・









でも私の場合・・・三歩進んで四歩さがってるように思うのですが

反省タイム

先日助演させていただいたリサイタルの録画DVDが届き、

今日は反省タイムです





普段は自分の演奏姿を客観的に見る機会がないので、とても勉強になります

と同時に舞台人としてさまざまなことを気づかせていただけます









それにしても・・・・・あぁぁぁぁぁ~~~

文教大学・邦楽講座 二日目

講習二日目にして、もう合奏です





昨日、午前中のお三味線講座と、午後からのお箏講座では同じ曲を使用して、

今日の合奏に向けて頑張ってきました







みんなホント良く頑張りました~~~









わずか二日間でしたが、未来の「音楽の先生」達とのふれあいはとても楽しかったですし、私にとってもすごく有意義な時間を過ごさせてもらいました







特に一般のお弟子さんにお教えするのと何が違うって、

例えば転調や押し手の音程を作るのに「アス(A♭)にして~」とか「フィス(F♯)ですよ~」って言えばすんなり簡単にわかってもらえたこと



これは特筆に値しますね







学生の皆さん、来年またお会いしましょう





文教大学・邦楽講座 初日

埼玉県北越谷にある文教大学 へ行ってきました。

片道2時間、まさに小旅行のようです







学生たちはまず午前中3時間みっちりお三味線のお稽古です



初めてお三味線を持つ子がほとんどなのですが、さすが将来「音楽の先生」の卵たち

感覚でつかんでいきます



楽器の数が足りないため、お三味線を持ってない時は「エアギター」ならぬ「エア三味線」









そして午後はお箏の時間、これまた3時間みっちり・・・



何が大変って【正座】が大変・・・・・やっぱり現代っ子ですね







意外なことに音感のできている彼らにとって、お三味線よりお箏の方が大変みたいだったのです



お三味線はギターのような感じで、自分の感覚で簡単に音程を作っていくことが出来ましたが、お箏は楽譜(糸譜)を見てその糸を捜す という作業が難航していました









さぁ明日はいよいよお三味線とお箏の合奏です

お祭り

今日は町内商店街のお祭り

青森じゃないのに「ねぶた祭り」なんです







そして町のシンボル「サザエさん」を見つけて思わず激写





と・・・なんとハネトの衣装を着せたチワワを連れている方がいました 

しかも2匹も  もう最高にきゃわゆいの



写真撮れなかったのが残念

ドメイン

長年愛用してきたメールアドレスが使えなくなるというので、思い切ってドメインを取得しました



実は8年程前にも一度、3年契約でドメインを取得したのですが、その時は一度も活用することなく・・・・







ドメインは「あけび箏乃會」の「あけび」で「akebi」としたかったのですが、既に先約済みでしたので似たような響きで「akev」としました





最初は「akebi」が取れなくて残念 って思っていたのですが、時間が経つにつれて「akev」って「あけⅤ」とも取れるような気になり な気分に







ほんと、おめでたい性格です

造顔マッサージ

今話題の「造顔マッサージ」をやってみました





と言っても本&DVDを買ったわけではなく、

テレビで見かじっただけのうろ覚え状態でやり始めたのですが



ふと



m○x○のコミュニティなら詳しいやり方書いてあるかも~~



と思いつき、検索すること数秒

やっぱりありました~









やってみると、かなり痛てててて・・・・

結構顔筋って痛いのね





でもいわゆる「痛気持ち良い」っていう状態





初めてなのでチョット張り切りすぎて顔の皮膚がひりひりしちゃったけど

翌朝洗顔してみてビックリ





いつもと同じ自分の顔なのに普段と全然手触りが違うんですもの~

なんだか嬉しくなっちゃいました

一期一会

3月・6月・9月・12月と四季を通して定例となりましたアサヒビールアネックス「月灯り」で開催されます<<BARで聴く邦楽コンサート>>も早いもので9回目





その第9回目のコンサートが9月4日(火)&5日(水)







毎回1000人を越す応募者の中から当選された約25名×2日のお客様と、まさに一期一会のひとときです













ちょっと自画自賛になってしまいますが・・・・







今回久しぶりに本番の様子を袖で録音して聞いてみました



私自身は客観的に生演奏をその場で聞けないので、こうして録音をとって反省と勉強を繰り返すしかないのです





もちろん細かい反省は数多くありますが、それはそれとして、

演奏者4人が非常に仲が良いことも好影響してか、とっても温ったかいサウンドなんですよ~



まぁる~~~いアンサンブルって感じで、聞いていてなんだかすごく嬉しくなりました











今までは1日25名様限定でしたが、次回12月6日(木)は記念すべき第10回目ということで、場所をお隣のホールに移しましてお客様もど~~んと200名様にアップだそうです





詳細は多分11月頃アサヒビールアネックスのHPに掲載されると思いますので、皆さんチェックしてくださいね~

悪魔のささやき

お友達とちょっとウィンドショッピングのつもりが・・・・





「卑弥呼」のミュールを衝動買いしてしまいました

しかもこんな超お高いミュール買ったの、初めてです





本当はお買い物するつもりじゃなかったので迷っていたら

「買っとかないと後で後悔するよ~~~

って【悪魔のささやき】をするんですもの・・・・







でもすっごい気に入ってるから良いんですけどね~

このミュールは年末年始のお仕事でデビューの予定です











ふふっ、実は・・・・・



そういう私も彼女に【悪魔のささやき】を投げかけて

しっかり二人とも衝動買いだったんですよ~





良いコンビでしょ
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム