サイパン出航~カウントダウンパーティ

サイパン出航時、ヘリコプターからフラワーシャワーが

キレイな青い海をバックに



      フラワーシャワーのブーゲンビリアを手にした美保ちゃん













夜、カウントダウンパーティにて 2008年になった瞬間



















パーティで壊れた三味線弾き

「上原潤之助」







その後、壊れた三味線弾きはそのままパーティ会場に残し、大人~な私たち三人は夜山さんお勧めスポット=通称「夜山スポット」にて満天の星空を堪能



吸い込まれそうなくらい美しい星空はどうやっても写真には撮れず、脳裏に焼き付けるしかなくて残念

グアム上陸



本日グアムに上陸です







グアムのショッピングモールを「せった」で闊歩する尺八吹き「川俣夜山」



(せったが撮りたくて上から撮ったら超スタイル悪く写っちゃった・・・、夜山さんごめんね~)





しかし・・・連日四六時中揺られ続けていたせいか陸上にいるのに、く~らく~ら、く~らく~ら揺れておりました



この状態もかなり気持ち悪いもんですよ・・・

ラウンジコンサート

今夜は飛鳥Ⅱの11デッキにあります「パームコート」でコンサート



ディナーの後のくつろぎタイムにお届けするラウンジコンサートです





「パームコート」は船首部分の最上階にあります。



今夜はさほど波が荒くないとはいえ、船は大きくゆったりと揺れています

しかも最上階ですから更に大きく揺れを感じます

そして当然のことながら、その揺れの中での演奏です・・・





自然な揺らぎに身を任せていますと、

時折手が勝手に空を舞い、あ~~~れ~~~





今夜のナンバーはスターダスト・レビューの「木蓮の涙」や冬ソナのテーマ曲など、皆さんよくご存知の曲ばかりで構成してありましたので、もう心臓バクバク状態です 

いつも弾きなれている曲でも揺れの中で弾くのはかなりコワイもんです





でもお客様にはコンサートを楽しんでいただけましたようでホッと致しました

硫黄島

硫黄島をバックに撮ってもらったはずが夜山さんの頭で・・・・





ということで今度は・・・・バッチリ・・・・なのかな



漂流体験

昨日の予報通り4mを超える高波の中エンジンが何度も止まってしまい、

「ただいまエンジンがブラックアウトして飛鳥Ⅱは太平洋にて漂流しております」

とキャプテンからの船内放送が





しかし能天気な私達。。。というより酔い止め薬の飲みすぎでかなりおかしくなってるのかもしれませんが

「太平洋で漂流なんて普通体験できないよ~」と超お気楽モード







さて、今宵はフォーマルナイトです



・・・・・・「馬子にも衣装」の4人組

行ってきま~す

昨年に引き続きまして、今年も「飛鳥Ⅱ年末年始グアム・サイパンクルーズ」に乗船させていただきます。



昨年は前代未聞の弾丸低気圧(台風並み)の中の出航となりましたが、今年は穏やかな晴天に恵まれホッと一安心



しかし・・・・何と言っても乗り物が苦手な私

だって自分で 運転してても酔うほどなんですもん。。。異常です 



う~~~~ん・・・・やっぱり不安です









今回の飛鳥乗船のためにデジカメを新調しました



出航前の午後2時過ぎに横浜大桟橋からおニューのデジカメで初パシャ





午後5時定刻出帆直後、さっそく夜景モードで激写 キレイです







それでは行ってきま~す 無事の航海を祈っててくださいね

(でも明日あさっては4mの高波の予想なんですって・・・・

息をするだけで痛いでしょ

ず~~~っと首から背中・腰が痛くて塗り薬や鎮痛剤を飲んでごまかしていたのですが、ついに今月に入って股関節が痛くて急に自転車がこげなくなったり杖が欲しいと思う程まともに歩けなかったり。。。





それでもえっちらおっちらだましだましなんとか今日まで来ましたが、明日からのスケジュールを思うとここらで意を決して整体に行かないと本当に死んでしまうかも・・・・と思い、ようやく重い腰を上げました。





あまりの重症ぶりに先生も困惑気味・・・・

極めつけの一言が

「これじゃ息をするだけでも痛いでしょ」



はい・・・・・何もしてもしなくても全身痛くて堪りませんです





ある意味職業病ともとれますが、、、、

クリスマスプレゼント

実は一足早く一ヶ月以上前に自分へのクリスマスプレゼントを買っちゃいました



去年から う~ん欲しいなぁ・・・けど 高いしなぁ~

となかなか決心がつかなかったのですが、

この「2007年クリスマス限定モデル」 これにやられちゃったのです





「2007年クリスマス限定モデル」 そう、限定品なんです

定番商品とどこが違うかと言うと、白蝶貝のモチーフの中心にダイヤが





きゃ~~~~可愛い





このモチーフはこちらのブランドの定番商品なのですが、指輪はダイヤ入りなのにネックレスにはダイヤが入っていないのです







ということはこのダイヤ入りネックレスは今しかないってことじゃん







お店でお話を伺うと、2年前に出た「2005年クリスマス限定モデル」(オニキス+ダイヤ)は、今は売ってませんから市場では販売価格以上のお値段で取引されているとか





オニキス+ダイヤ 私も欲しい~~~~~





と思っても当然無理なわけでして・・・・



「定番モデル」なら買おうと思えば さえあればいつでも買えるので(

絶対今しか買えない今年の「白蝶貝+ダイヤ入り限定ヴァージョン」で清水の舞台から飛び降りちゃいました

クリスマス・イヴなのに・・・・

なぜかイブに焼肉パーティとなってしまいました。

しかも色気も素っ気もないメンツ4人で・・・・



一応端から見れば「ダブルデート」に見えなくもないよね

などと自虐的に話していること自体寂しいものがありますが







何年ぶりでしょうか。

久々の「東京園」、懐かしい雰囲気の中美味しいお肉を堪能できました

干し柿に栗きんとん(栗こ)!!

大きな干し柿の中に栗きんとん(栗こ)がぎっしり詰まったお菓子を頂きました

























半分に切るとこんな感じです







さすが栗きんとん発祥の地・中津川のお菓子です

なんとも上品なお味で超絶品



栗きんとん(栗こ)好きとしてはほんと堪りません

またしてもお取り寄せグルメが増えちゃいました







こちらは「満天星 一休」さんの【杣の木洩日】特大です

年内最後の合奏練習

いよいよ来月に迫った「あけび箏乃會 KOTO Concert」の年内最終練習です



今日は全曲=小編成の曲も皆さんの前で演奏してプレ本番を体感

お客さんの前とはまた違って、仲間の前で弾くのも変な緊張するんでしょうね



思いがけずメロメロになる曲もあったりして、私もバクバクでした





でも泣いても笑っても演奏会は来月です

皆さん、気合入れて頑張りましょうね~









     あけび筝乃會 KOTO Concert



【日時】2008年1月26日(土) 開演15:30(開場15:00)

【会場】電気文化会館 ザ・コンサートホール (地下鉄「伏見」駅)

【チケット】3,000円(前売2,500円)

【賛助出演】添川浩史(尺八)

【出演】あけび箏乃會会員・山田明美



【プログラム】

 1・春の海幻想(牧野由多可 作曲)

  ソロ:下形淑子



 2・竜田の曲(三木稔 作曲)

  二十絃箏独奏:森本久仁香



 3・モダン・インベンション(福島頼秀 作曲)

  箏:三輪尚子  十七絃:近藤千裕



 4・出雲路(船川利夫 作曲)

  1箏:近藤あつ子  2箏:下形淑子  十七絃:谷尾敬子



 5・風と光と空と(佐藤敏直 作曲)



     ~ 休  憩 ~



 6・カプリッチオ(牧野由多可 作曲)

  ソロ箏:早川由子   ソロ十七絃:谷尾敬子



 7・箏協奏曲(長沢勝俊 作曲)

  ソロ:近藤あつ子



 8・草笛の頃(宮田耕八朗 作曲)

  箏:森本久仁香  十七絃:早川由子



 9・三つのフェスタルバラード(三木稔 作曲)

  二十絃:山田明美  三輪尚子  森本久仁香

  箏:近藤あつ子  早川由子  下形淑子

  十七絃:谷尾敬子  近藤千裕  鴨下維佐子



                         (18:40頃 終演予定)       



チケットのご用命は山田明美または会員までよろしくお願いします







公式HP「箏弾き山田明美 気ままな・ひ・と・り・ご・と」

http://www.yamada-akemi.com



冷え性の犬

ストーブにこのかぶりつきはあり得ないでしょ・・・・・



   

やけどしそうで心配になります





挙句の果てに、夜は私の布団をしっかり占領されました





あなた・・・・たしか柴犬ですよね 本来お外で番犬のはずじゃ・・・・

ささやかなご褒美

今日は珍しく深夜のレコーディング



きっと誰もが知っているはずという演歌歌手の方で、スタジオにはその方のご主人、これまた超超超大物俳優さんも一緒にいらっしゃっていてびっくり

「流し目」ファンのおばちゃんだったら気絶しちゃうかも~~ なんて思いながら見てました





今日のレコーディングではちょっとした楽譜のミスがあって、楽譜通り弾いているのに「箏、そこ違うんだけど」って怒られて、一人居残り再録音・・・・



実際には私のミスではなくて譜面が間違っていたので「濡れ衣ですみませんでした」ってアレンジャーさんから謝っていただけましたが、ピリピリムードの中なんとも居心地が悪くて・・・





小心者は心労と傷心でボロボロの帰宅





途中「可哀想だった今日の自分にささやかなご褒美~」と、これを買ってみました











12月に出たばかりのハーゲンダッツのモンブランです























中はこんな感じ













これは確かに美味しい すっごく美味しい 

アイスっていうよりアイスケーキだわね



けど。。。。326円ってビミョ~に高くない

だってハーゲンダッツのミニカップよりも小さいし・・・





モンブランが食べたくなった時、夜中でもコンビニで手軽に美味しいモンブランが買えるって思えばそれはそれなんだけど・・・・

でも300円を越すアイスってなかなか勇気いりますよ





でも、じゃぁ二度と買わないって聞かれると絶対にまた買ってると思う私

だって美味しかったんですもん







・・・ったく一体どっちなんだよ~~ って感じですね・・・ごめんなさい













【追伸】

このブログを書いている最中に携帯電話が鳴り、昨夜のアレンジャーさんから直々に次回作のレコーディングオファーをいただきました



実際にはその日レコーディングに伺うことは不可能なスケジュールでしたのでお断りせざるを得なかったのですが、お電話いただけたこと本当に嬉しかったです





単純な私はこんなことですっかりご機嫌 

しかしホントに単純だなぁ・・・

BARで聴く邦楽コンサート第10回記念!

恒例となりました「BARで聴く邦楽コンサート」が第10回目を迎えました



いつもはBARで限定25名様のコンサートなのですが、今回はアサヒビール本社ビルにあります「アートスクエアホール」に会場を移しましてお客様も180名様に





今回はいつものコンサートとは趣向も違い、照明もとってもキレイです

自分が弾いている時には撮れないので、リハーサルの合間に撮ってみました



「春の海」リハーサル中の美保ちゃんと夜山さん



いつ聞いても息の合った素敵な「春の海」を聴かせてくれるお二人です







いつもは25名様枠に1000名以上の応募があると聞いていますが、今回は何名様くらいのご応募があったのでしょう(聞くの忘れちゃったんです





温かいお客様と、ず~っと裏で支えてくださっているアサヒビールのスタッフの方々、そしてかけがえのない先輩&仲間に恵まれ、こうして舞台に立てることにただただ感謝です





普段、当たり前のようにできていることも実は「当たり前」じゃないんですよね

「当たり前」なことなんて、何一つないんですから



超お気楽わがまま箏弾きも今日ばかりはしおらしく・・・・

      ありがとうございました











追記【ナビゲーター:西川啓光さんのブログにコンサートの詳細あります】



プレゼント

先日とっても素敵なシャープペンシルをいただきました



わかりますか 八分音符になっていて、♪の玉がパールなんですよ





 どア~~ップ



ねっ、可愛いでしょ~ 超お気に入りです





ありがとうございました 大切に使わせていただきま~す

みのむし? 魔女?

11年前極寒の北京へ行った際、ダウンのロングコート(着丈110cm)を着た私を見た母曰く「まるで【みのむし】だわね」と・・・・





それから暫くしてそのロングダウンの出番はなくなり、ず~っとショート丈のダウンで過ごしていたのですが、今年もここにきて急激に寒さが厳しくなり11月下旬から早々にダウン出動





ところが今年は今までのショート丈では太もも~ひざ下あたりが寒くて冷たくて、とてもじゃないですけどやってられません





去年は気に入る長さのダウンが見つからなかったので今年も気長に探すつもりで見に行きますと、まるで私が来るのを待っていてくれたかのような超ロング丈のダウンがあるじゃないですか





まさにこれよ、これっ この長さなのよ、私が欲しかったのは





黒い「モンクレール」のダウンコートで、着丈が125cmもあります



それにこの長さなら「コートの裾からスカートが出ている」っていう大っキライな状態にも絶対なりませんし



でもさすがに衝動買いする勇気はなく 約10日間思い悩んでやっと購入







それにしても「それ」はあまりに長く、吊るしてある姿はまさに「寝袋・シュラフ」

そして「それ」を着ると・・・・私はまるで・・・・【魔女】 ・・・・っっっ







でもでもでもぉぉぉ~ 誰が何と言おうと寒いものは寒いのです

【みのむし】と言われようが【魔女】と言われようがねっ

書類

日頃から「履歴書」ですとかの書類を書くことが全くないので

ここにきて大学に提出する書類書き に翻弄しています





やらなきゃ・・・と思いながらもどうやっても拒否反応を示してしまう私

拒否反応を示したって締め切り期日があるんですから、さっさとやってしまえば良いものを・・・・







わかっていながらもなかなか書き進まなくて、ただいま悪戦苦闘中です

私、何をどう弾いたのかしら??

5年以上前のこと



ある方から録音の依頼があり、出かけて行きますと

「テレビ放送用の音源図書館のようなものがあり、そこに登録する【六段】のような感じの箏ソロと、【春の海】のような感じの二重奏をお願いします」と





放送用なのでイメージ重視の2~3分でOK と言われ、ほとんど即興





後日事務所から何やら書類が届き

「手続きはすべてこちらで致しますから署名捺印お願いします」とあり、

超お気楽モードで サイン&銀行口座を書いて投函





以来私の銀行口座には定期的に著作権使用料が振り込まれてきます

そう、私の「自作自演曲」ということでテレビ等で使用されますと著作権が発生するわけです。



そしていつもは「ミンポウテレビ」の文字がずら~~~っと並んだ「使用一覧表」が送られてくるのですが、今日送られてきた「使用表」には初めて具体的な名称が載っていました





「ハナヨメハヤクドシッ!」





「花嫁は厄年ッ!」

なんかドラマっぽいな~ と思い検索してみると、昨年9月からTBS系で放送されていた連続ドラマじゃないですか





しかし当の本人は「自作自演曲」なのに何をどう弾いたのか全く記憶にありません



けれど今まではどこの何に使われているのかさえ知る由もなかったのですから、「花嫁は厄年ッ!」の再放送があったら是非とも「お宝探し」のような気分で 見て(聞いて?)みようと思ったのでした~
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム