DVDコンサート開催中

27日の「箏トリオ響」コンサートのDVDが届きました



「早く見たいだろうと思って」と急いで編集してくれたそうです

ありがとうございました~





早速衿を正して観客になったつもりで見ちゃいました。

でもやっぱり客観的にはなかなか見れないもんですね・・・・





とか何とか言いながら本日4回目のDVDコンサート開催中

ふふふっ 





ところでこの映像を「You Tube」に載せるにはどうしたら良いのでしょう

どなたか教えてくださいませ~~っ

よろしくお願いします

一日で・・・・

昨日一日で3㌔激減していました



その先で待っていたのはやはり毎度おなじみの「ゾンビ」です・・・





箏トリオ響コンサート当日です

ついに当日を迎えてしまいました





楽器屋さんが楽器その他を取りに来てくれ、そのまま一緒に会場へ乗って行けるようにしてくださったのですが、最後の最後まであがきたかったので今日は電車で向かうことに



でもこれによって更に約40分弾けました

が、本番当日にこんなぎりぎりまであがいたのって初めてのような気がします







しかも今日の今になっておぞましい事実に気付いてしまったのです



トリオのCDに収録されている「月の光」

今日のアンコール曲として用意しているのですが・・・・



私、今まで完全に思い込みで一箇所全く違う音を弾いていたのです 

(もちろんCDもです・・・



コード的には和音になっていますので「編曲」と言ってしまえなくもないのですが

それにしても・・・・・朝からかなりショックでした







ギリギリまで弾いていた為「きゃ~遅刻しちゃう~」と叫びながら会場に向かい、準備出来次第リハーサル開始



ありえない数の転調の印の為、4色ほどに色分けします。

1本につき5~7箇所ずつ。。。ハーモニクスも入れたらもっとすごい数です



調絃をとって印をつける作業だけで軽く1時間は要します







おニューの衣装なのでリハで着て弾きにくい所がないかどうかチェックします



それにしても私バリバリに緊張して顔が引きつっております・・・





でも私、リハーサルでど緊張しておかないと本番ダメなんです

リハであがらないと、本番で信じられないくらいあがっちゃうんですよ

勿論どうやったって本番は緊張の嵐に間違いありませんが。。。







しばし休憩タイム



休憩中にとっても素敵な写真を撮っておいてくださいました。

なんともいえない独特の雰囲気があって超お気に入りの一枚です







そしてやはり今日もやっていました・・・・

「この部分、音を足したらどうかしら~~」ってな具合で







そしてあっという間に開演時刻の19時になってしまいました

あとは本番の集中力にかけるのみです



何度も「これ、やめようか・・・・」と挫折しかけた「四季」の「謝肉祭」

「弾けない~~~っ」と泣き続けた「子供の領分」の第1曲目



特にこの2曲が無事終わった時の三人はまさに「素」そのもの









今、私はこうして素敵な先輩に囲まれて本当に幸せを実感しています





アンサンブルの醍醐味 この三人でしか表現できない音楽

邦楽曲だろうが洋楽曲だろうが関係なく純粋に心から音楽することができる

こんな幸せなことはありません





若い頃はソロが好きでしたが、今は間違いなくアンサンブルの方が好きです



ソロの曲はある意味、自分勝手に好き勝手できてしまいますが、アンサンブルは一人ではどうしようもできない世界ですからね・・・・なので最近あまりソロ曲に魅力を感じなくなり、やりたいと思わなくなってしまっているのかもしれません



ソロの箏譚詩集通奏リサイタルをやった人の言葉とはとても思えませんが・・









そして今度は私達が絶対に見ることのできない写真を撮っておいてくれました



本日は満員のお客様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました

とうとう

とうとう明日になってしまいました





「今日は10時半に音出しして、3時には終わりましょうね~



と言っていたのに昨日の練習の録音を聞きながら反省会が始まってしまい、結局音が出たのが11時半近く・・・・・でもって終わったのがやっぱり6時





そして





「今日こそは通してみましょうね~



と、このところ毎回のように聞くのですが未だに一度も通したことがありません





それどころか今日になってもまだ「あの音はど~するこーする」てな具合でやっています



ま・・・・前回のコンサートの時も当日のリハーサルでまだ音のやりとりをやっていましたし、CDのレコーディングが終わっても事ある毎にまだ「あ~だ、こ~だ」とやっていますので、トリオの編曲は永遠に進化し続けるんでしょうね





そして





明日こそは「通す」 

きっと・・・たぶん・・・・通るんでしょうねぇ・・・・ (通ると信じたい







しかし





泣いても笑っても明日は来てしまいます

あと3ヶ月くらい時間が欲しかったな~~~













・・・・ってあと3ヶ月後だったとしても私、同じこと言ってそうですが・・・

救世主

弾き疲れでお箸持つのもイヤ お腹すいてるのに食べるのも億劫

そんな時の私の救世主です



以前は「くず湯」って大っキライだったんですけど、このシリーズに出会ってからハマっちゃいました





特にお気に入りはこの「京のおしるこ」





薄味の方が好きなので規定量より多めの熱湯を注ぎます



どうです

この何ともいえない葛のとろみ感と上品な甘さで ホ~ッ

愛を感じるひととき

心身共にあまりのスタミナ切れで、今夜は母に「とんしゃぶ」をリクエスト





夜の公演が終わって帰宅してからの食事になるのでかなり遅い時間になるにもかかわらず、そこはやはり母ですね~



しっかり私の好きなお店のお肉&野菜をてんこもりにして用意しておいてくれました



父は父で、極上の鳥肉のお刺身を買ってきてくれて、それを炭火で軽く炙って用意しておいてくれてます



ほんと、両親の愛情を身に沁みて実感しますね~





そして明日のお昼は更に「蓬莱軒のひつまぶし」を食べてばっちりスタミナつけて東京へ戻ります







個人練習ができるのは明日東京へ帰ってからの数時間とあさっての午前中のみ





さぁ頑張るぞ~~~~~っ

相当煮詰まってます

情けないくらいアップアップで大声で泣きわめきたい心境



そんなことをしたところで弾けるようになるわけじゃないってこともよ~~~~っくわかってるんだけど・・・・





ひたすらトリオの練習をしたいのに明日あさって全く別の本番が入ってる

っていうのも今となってはかなりな痛手

しかもそれはそれで満足のいく練習ができてない・・・・





本番のお話をいただけるっていうのはありがたいことなのに、自分の能力の限界を突きつけられているようで情けない・・・ ホント情けない・・・ あぁ、情けない・・・





しかしこれによってこの先3日間全く個人練習ができなくなるのも、これまた事実で・・・・







トリオの本番まで1週間きってるっていうのに・・・・・本当に間に合うのか・・・・

大丈夫かぁ~~~~~~

嬉しいっ!

今日はトリオの練習です



しかしながら、言い訳じゃないけど前回のトリオの練習から今日までで私のトリオ曲の個人練習は皆無

全く弾く時間がなかったのと、手元に楽器(二十絃)がない日が続き・・・

(・・・って言い訳言い訳





練習開始前に、先日15日の関西公演以来初めてお会いする宮越さんから

「あけさんの『巨火』のソロ、潔くて良かったわよ~

とお褒めの言葉をいただき、嬉しいのとホッとしたのと





「山田明美」個人ではなく「日本音楽集団」という大看板を背負ってのソロ



しかも「巨火」は集団最大編成の曲で、同じ板の上にのっている20人ものプレーヤーからの重圧感といったら半端じゃありません



なので巨火のソロは何回弾かせていただいてもプレッシャーのかたまりになるんです





そんなこんなですので、一番キビシイ身内同然の宮越さんからのお言葉は本当に嬉しかったですね~







が・・・・・・その後のトリオの練習は・・・・・当然のことながら見事に玉砕

ごめんなさ~~~~~い

大阪のお稽古

みなさん15日の「日本音楽集団・関西公演」を聞きに来てくださっていた為、今日のお稽古はお弟子さんがたの方が興奮気味で弾くよりもお話に花が咲きます



でも喜んでいただけてホント嬉しいですね~





会場でお客様から握手やサインを求められたり、「ブログ拝見してます」と声をかけていただいたり、、、



そんな様子をお弟子さんがたが見ていてくださって、

「先生ソリストやん~~~ 私たち光栄やわぁ~~~」 ですって





そしてリップサービスだとわかっていても単純&純粋に喜んでいる私です

思いがけない成果

この半年、名古屋での個人レッスンはほとんどやらず、ひたすら合奏練習に打ち込んできましたが、今月から個人レッスン再開です





ところが久しぶりに個々に対面しますと、思いがけずスゴイ成長をしている成果にびっくりです





以前は毎月のように口うるさくお爪の当て方を直していたのに、今日はきちんと普通に弾いてるんですもの





何事もやっぱり着実な積み重ねが大事なんですね

反省会という名の新年会

1月26日の演奏会が終わるまでは忘年会も新年会もやらず仕舞いでしたので、ようやく笑顔で「反省会という名の新年会」です





飲みのBGMはなんと当日の舞台録音



DATで録音した物をかなりな音量でBOSEのスピーカーからサラウンドで流し、一曲終わるごとにまるで会場で聞いているかのように皆で拍手拍手拍手~~~



みんな見事な「ナルちゃん」ぶりです





でも私が言うのもなんですが、皆さんの演奏、本当に良かったんですよ~

今日は「ナルちゃん」になるのも良しとしましょう



でもね、皆さん 

次なるステップにいく為にはキチンと反省もしなくてはね





一通り録音によるコンサートが終わった後は、門外不出の()秘蔵映像DVD鑑賞会

10年前のスカパー映像から爆弾宣言まで出るわ出るわ・・・・





そこへバースデーケーキならぬ「あけび箏乃會 is the BEST」と書かれたケーキが登場



粋なはからいにこれまた感動です



そして1回目の演奏会成功を祝ってろうそくも1本



このろうそくが2本3本と増えていくことを願って・・・

裏切らない!

マリンバと打楽器のアンサンブルチーム「GONNA」の指導をしている前田さんの紹介で、公演が行われる豊田市へ行ってきました



本当は明日本番なのですが、明日は聞きに行けないので前日の舞台リハーサルを見に行かせていただいたわけです





もちろん箏が入っているわけではないので「何しに」って感じかもしれませんが、兎にも角にも、絶対的な練習量と緻密なアンサンブル、音量バランス等々どれをとっても非常に勉強になることばかりで物凄い刺激と感銘を受けました





<確かな練習は決して裏切らない>を改めて感じたのでありました

25年

約25年前に行く道が分かれ分かれになってしまい、その後なんとなくお互いの活動は耳にしていましたが、ようやく初めて同じ舞台に立てました





彼女なんて打ち上げの席で

『「ようやく・・・」って思ったら感激で胸が熱くなっちゃって・・・』

って涙ぐみ、思わず私もうるうる・・・





約25年の時を経て、初めての音楽シーンで無言のうちにお互いの音楽を瞬時に感じ合えた感動の瞬間でした

バレンタインデー

バレンタインデーにと「BABBI」をもらっちゃいました



「先生はチョコレート苦手だからピスタチオクリームのウエハースにしました

って心遣いが嬉しいですね~



千裕ちゃん、ありがとう~~~

必需品

今夜は久しぶりの【おでん】です



私が好きなのは 大根&こんにゃく&ふわっふわの真っ白いはんぺん

あとのおでん種はおだし用と言っても過言じゃないかな





そして名古屋人の必需品「お味噌」

お大根とこんにゃくには絶対欠かせません





でもこの類のお味噌、名古屋のスーパーには普通に売ってるのに、東京じゃ一般的に売ってないんですよね

カラオケ練習

トリオの練習だけに専念できれば嬉しいのですが、今月は大きな本番がいくつも重なってしまいました。





その中の一曲、長沢先生の【樹冠】を練習するのに「カラオケ練習」にしようと、過去の録音物を引っ張り出してきました





今回の演奏者とは若干違いますが、二十絃箏の二人は同じですのでカラオケ練習には丁度良いと考えたのです







ところがどっこい、いざ取り掛かってみますと「誰が弾いてるんじゃいっ」って言うくらい速いのなんのって・・・





きょぇぇぇぇ~~~ こりゃマズイ。。。まじ ヤバイぞっっっ。。。。











ちなみにその【樹冠】の演奏DATAは・・・・



尺八・宮田耕八朗

二十絃箏1・山田明美 二十絃箏2・田村法子 十七絃箏・宮越圭子



(NHK-FM「邦楽百番」2002年11月30日放送)











そうです。。。。私、弾いているんです



しゃれにならないけど・・・・

「働けど働けどわが暮らし楽にならざりけり」じゃないですけど

まさに【練習すれど練習すれど、我れちっとも弾けるようにならず・・・】です





連日10時間を越すすごい練習をしているもんだと我ながら思うのですが、実際にはトリオのお二人の先輩には足元にも追いつけず





必死に練習して次の合奏練習に備えるのですが、やはりお二人もすごい練習をされていらっしゃいますので、どうあがいても毎回私はいつも遥か彼方からぜーぜーはーはー息も絶え絶えに引きづられていくのがやっとなのです・・・・ 





うぎゃぁ~×▲※□∵○※■▽×~~~~~っ

(言葉にならない悲痛な叫び声

箏トリオ響

2月27日 「ティアラこうとう」にて【箏トリオ響】のコンサートを開催致します。

三人のアンサンブルの極意(というより必死の様相・・・かなをご堪能いただければ幸いです。



チケットご入用の方はコメント欄、またはHPよりメールにてお申し込みください

どうぞよろしくお願い致します



わたくし、ただいま七転八倒してます





チラシが中途半端に切れちゃっていますけど、詳細は・・・・

千社札

美保ちゃんが「千社札」を作ってくれました



すごいでしょっ 感激です

外は真っ白です



雪国地方ではありません・・・・

朝7時にうちのベランダから撮った写真です





一日中 降り続ける中、今日は浅草で演奏です





それも「大江戸バンドセッション」というお祭りみたいなものでして・・・・

当の本人「私たちって・・・バンド・・・じゃないよねぇ」と思いつつやってきました





そして今日は節分

結局今年は「豆まき」もできず「恵方巻き」も食べられませんでした





「さぁ日の入りですよ~豆まきですっ

って17時過ぎにメールをもらったものの、豆がなく・・・



せっかく恋愛の「福」に対する豆まきの仕方まで教えてもらったのに

ごめんね~~~







ということで今年も私に「福 」は来そうもありません・・・・



オーディオ・インターフェース

先月26日の演奏会の録音をCD-Rに焼くため、ビックカメラへお買い物



家にある膨大な数のMDもパソコンに取り込める、ソニーの「MZーH1」というMDを買いに行ったのですが、その時対応してくれた店員さんがすごく親切に色々なことを教えてくださいました。



今はほんと、色んなのがあるんですね~。

多すぎて何をどう見れば良いのかホントわかりません。。。。



そんな中、今はポータブルで生音録音(圧縮せずに録音できる)MDやICレコーダーがあることがわかり、気持ちはぐ~~んと揺れ動きます





が、、、、今日はそれを買いに来たわけじゃないのでそこはぐっと堪えて







「まずはDATやMDの音源をパソコンに取り込んでCDに焼いて、そして将来的には音源をiPodのclassicに入れたいんですけど・・・・・でも実際にはまだiPodは持ってないんですけどね」



と私のやりたい希望を伝えましたら、店員さんが



「それじゃ【MZ-H1】じゃない方が良いですよ。パソコンの周辺機器で【オーディオ・インターフェース】というのがありますから、それを使った方がiPodへの変換も簡単ですし





ということで即【オーディオ・インターフェース】をお買い上げです







ですが果たして私のやりたい作業は無事進むのでしょうか

何せ機械オンチですからね・・・・



かなり不安であります

スタバのマグカップ

千裕ちゃんのブログを見て、思いっきり買いに走りました



スタバの「ハグ&キスマグ」 

今年のヴァレンタインヴァージョンです



めっちゃ可愛い~
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム