

HAL YAMASHITA 東京

美保ちゃんのお誘いを受けて「東京ミッドタウン」にある創作和食「HAL YAMASHITA 東京」さんの1周年記念パーティで演奏してきました



ちょうど一年前、防衛庁跡地にオープンした六本木の「東京ミッドタウン」ですが、初めて足を踏み入れ、東京在住ながられっきとした「おのぼりさん」状態です







いつもは比較的二人で同系色の着物を着ることが多いのですが、今日は思い切って反対色にしてみました

でも背景を見ると二人の位置は逆の方が効果的だったかもしれませんね







今日は急激な寒波が襲い2月中旬の寒さでしたが、綺麗にライトアップされた夜桜をバックにオープンテラスにてオーナーシェフの山下春幸さんと







 

六義園

「六義園」の満開の枝垂れ桜に会いに行ってきました



「お天気」「土曜日」「満開」いう条件が重なり、ものすごい人・人・人





しかし入園無料じゃないことと、来園している方の年齢層が高めであることも手伝って、園内は非常にゆったりとしたムードが漂い、せこせこウルサイ苛立ちもなく、久しぶりにとてものんびりした休日を過ごせました







春のいぶきから命のパワーをいっぱいいただいてきました~~~

中国剪紙

中国のお土産にいただきました



これ、書いてあるんじゃなくて「切り抜き」で作られてるんですよ



しかも周りには十二支が見事に描かれています

ものすごい緻密な作業と精巧さにただただビックリです







「寿」が一番キレイだったから と言うので

「私の【寿】を願って選んできてくれたんでしょ~」とすこぶる能天気な私





でも私の「寿」はあるのかしら

美味しいにおいの中で

今日は都内某超有名ホテルでのパーティ





とっても美味しいにおいプンプンの中で演奏してきました





そうそう、今日とっても奇遇なことがありました





控え室近くの洗面所でヘアメイクをしていたら「明美ちゃん」と鏡越しに声をかけられ「えっ」と振り返るとそこには化粧直しをしている箏弾き・○田美紀ちゃんが~



彼女も今日はこのホテルへ演奏に来ているとか





「よく気付いたわね~」と言う私に

「最初はさ、似てるなぁ~って思って見てたんだけど、隣みたら城ヶ崎さんじゃん もう間違いないと思って~~~っ





お互いこのタイミングで洗面所に来なければ絶対会わなかったよね~ と妙に盛り上がる二人なのでありました





しかし、ここのホテル直属の宴会マネージメント部からお話をいただくようになって10年以上になりますが、こんな鉢合わせは初めての出来事でした

9日間ありがとう

毎日楽屋から奈落へお箏を運んでくれて、出番前には「スタンバイお願いしま~す」と呼びに来てくれ、演奏が終わればまた奈落から楽屋までお箏を運んでくれた舞台監督の田中さんと

1曲前が始まると舞台からセリが降りてきてお箏&マイクをセットして私を乗せます。



そしてお箏屋さんのように「ガタ止め」をしてくれたり、セリ中で待機中に舞台からスモークが流れ落ちてくると下から一生懸命あおいで散らしてくれたり





でももう会えないかと思うと寂しいものですね・・・・

だって毎日彼の笑顔に会えるのがとっても楽しみだったんですもん





9日間本当にありがとうございました~



千秋楽

ついに千秋楽を迎えてしまいました



千秋楽というのは独特の雰囲気がありますし、またお客様もいつもとは全然違うムードを醸し出しています。



楽日ということで、第2部開演直前に五木さんと花柳流お家元を囲んで「はいチーズ」







暗くてわかりにくいのですが、セリで舞台へ上がっていく私を舞監の田中さんが撮ってくれました









そして最後の幕が降り、出演者スタッフ一同舞台で三本締め





色々な方との出会いがあり、またこうして最後まで舞台を努めさせていただくことができましたことは本当にありがたく幸せを実感しております。



お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました

打ち上げにて

明日の最終公演1回を残すのみとなり、今夜は劇場にて一足早い打ち上げ





立食スタイルのパーティで「何にしようかなぁ~」と物色していたら、隣の男性が

「明美さん、かきフライはいかが」と取り分けてくださいました。





自分の出演関係者以外とはほとんど接点もなく、声をかけてくださった男性がどこの誰で何をしている方なのかその時点ではで、しかも「明美さん」と名前で呼ばれてビックリな私





でもそれをきっかけに数人の男性陣に囲まれ、あっと言う間に話題に花が咲き、結局2時間ほどのパーティの間じゅう私は彼らと一緒にいる形になりました





実は皆さん、五木さんのバンドメンバーの方たちだったのです

五木さんだけではなく、演歌界・歌謡界での百戦錬磨のプレーヤーである方々ばかりです





プレイヤー同士でなくてはわからないような感覚や、プレイヤー同士だからこそ見抜かれてしまう部分、また舞台での自分との戦い等々、色々なお話が聞けて本当に素敵な時間を過ごすことができました





そんな方々とお話ししていますとすごく励みになりますし、自分が信念を持って臨んでいることが間違ってなかったんだな~ と嬉しくもあり



また、いつも思うことですが、見ていてくださる方はちゃんと私のこと見てくださっているだなぁ~と、実感することしきり





キビシイ目と耳を持つ皆さんの視線が痛くもあり、嬉しくもあったのでした







またわずかな時間でしたが五木さんご自身と直接お話する機会もあり、10数年前に私が携わっていましたことを覚えていてくださっていたことも感激でした





明日で私の出番は終わってしまいますが、これからも信念を持って自分の道を進んでいきたいと強く思うのでした

ぐ、ぐ、ぐるぢぃ。。。。

今日の2回目の公演ではチョットしたハプニングが・・・・







私がどこにいるのか、わかりますか



(上手袖より)

(下手袖より)



実はこの滝つぼに流れ落ちるような大量のスモークのすぐ下にいるんです





セリ上がりの待機中、いつもの量とは比べ物にならないスモークに襲われ、目の前真っ白で何も見えないわ、ゲホゲホむせ返るわ、苦しくて呼吸困難だわ・・・





それでも前の曲が終わる数秒前には、強制的に舞台上へセリ上げられてしまいます

涙目になりながら、演奏中むせそうになるのを必死にこらえて弾き切ってきました



舞台袖で写真を撮ってくれていた尺八の素川さんも

「明美ちゃんのセリに、どわぁ~~~っと物凄い勢いでスモークが流れ込んでくけど、大丈夫なんかい ほんま苛酷やなぁ~ 」と言うほど・・・・・





セリの中でスモークにまかれてゲホゲホむせている私を見て舞監さんも焦ったようで

「特効(特殊効果担当)に言っておきます



が・・・・・



その特効さん。。。

「いつもと同じ量なんですよ~ すみません、明日も一応覚悟しといてください」と・・・・





数時間たった今でもまだ肺が重苦しく、呼吸が普通にできません

さて、私は最終日まで生き延びて弾き切ることができるのでしょうか



・・・・不安です









と書いてて今気付いたんですけど、ということは私、スモークの中から登場~~って感じなのかしら  自分の弾いてるところ見てみた~~い



連獅子

なにがって連獅子のお二方、間近で見ると衣装も何もかもが舞台で見るより圧倒的な迫力で超かっこいいんですよ

絶対公演中に一緒に写真撮ってもらお~~~~っと機会を狙っていた私





さすがに5日目ともなりますとお互いに馴染みムードが出来、行き交う楽屋通路にも和気藹々とした空気が流れています





そこで念願かなって連獅子のお二人と写真を撮っていただきました

これ、共演者の特権ですよね



無教養丸出しですが、白い獅子が親、赤い獅子が子 だということを初めて知りました









しかしこのにこやかな笑顔の数十分後にとんだハプニングが私を襲うことに~~~

それは・・・・・







                                    to be continued

無意識の意識?

今日はDVDの撮影が入るとは聞いていましたが、よりによって今日2回ともわずかにミスが

改めて録音を聞いてみますと、気にならないと言えば気にならない範疇ですが本人的には超落ち込みです



意識してるつもりはないんだけど、でも無意識に意識しちゃってたんでしょうかねぇ・・・



あ~ぁ、、、

出待ちの会話

今日の出待ちの会話



「弘法はちゃんと筆を選んでるんだよね~

これ、何かと言いますと楽器の話しをしていたのです





「良い楽器に出会えるかどうかはその人の運だし、本当に巡り合いだよね

とお笛の正生さん





私は自分で言うのもなんですがすっごく恵まれていると思います

ホント幸せ者ですよね~







そして私の出番に携わってくださっているスタッフの方々です



あらっ・・・よく見たら音響さんが2人とも写ってないわ ごめんなさ~い





ちなみにここは舞台下の奈落です。

私は彼らの後ろにある鉄柵の中に入ってセリで舞台へ上がって演奏しています

毎回録音して反省してます

楽屋のモニター前にマイクをセットして、毎回自分の演奏をチェック&反省しています





舞台上で後ろから生音で聴こえてくるオーケストラの音と、返しから聞こえてくる五木さんの歌、そして実際にお客様が耳にするマイクを通した音の世界は、自分の生身の感覚とは若干違うのがコワイところです





ちなみにモニター画面はこんな風に上下で半分ずつに分かれています。

上半分が舞台の映像、下半分は花道を映しています。



この写真はGPの日、私の出る場面の仕込みをしているところを写した物です。

舞台のど真ん中にど~んとお箏があるの、わかりますか



私はどうやらこの位置に出てきて演奏しているらしいです

エネルギー源

1日に2公演ある日は11時に楽屋入りして終演後の19時半近くまで一歩も劇場の外へ出ることなく、ほとんどの時間を一人この楽屋で過ごしています。





食事をとるには非常に中途半端な時間ですし、お弁当が支給されている訳でもありませんから、そんな私の大事なエネルギー源はこれ



バナナと牛乳です







今日の演奏を終えて奈落から楽屋へ戻る途中、「契り」のラストシーンを舞台袖にて隠し撮り



怒られちゃうかな・・・

小夜ひめ

「小夜ひめ」を買って何年にもなりますが初めてまともに活用しています。



音がかなり筒抜けの楽屋ですから室内での音出しには気をつかいます

最終的な調絃をとる時は仕方ないとして、毎回の手慣らし&確認の練習で弾くには本当に「小夜ひめ」さまさまです







そして劇場から半蔵門駅への帰り道



公演を見にいらっしゃったお客様と見事に一緒になってしまいますので、ゆったりと歩かれるおば様たちの間をかいくぐって駅へ急ぎます





と・・・・・・・地下鉄の改札口ではたと気付いた大失態・・・・





楽屋に貴重品一切合財を忘れてきてしまいました。

これでは帰ることも出来ず、慌てて劇場へ逆戻り



せっかくここまでたどり着いたのに~~~

まったく間抜けな自分にあんぐりです

初日

超ど緊張の初日です



ショービジネスの世界の厳しさを学ばせていただきます





五木さんの楽屋前にずらりと並んだたくさんのお祝いのお花



多すぎてとても写しきれません・・・

国立劇場GP

明日18日~25日まで国立劇場大劇場にて五木ひろしさんの公演です。

そして今日は舞台稽古(GP)


本番の写真は撮れませんので、リハーサル写真を撮っていただきました。



「細雪」「長良川艶歌」「契り」の【和のコーナー】に登場の花柳の方々かつら未着用状態で普通ではなかなか見れない光景ですよね



そしてちゃんとかつらを着けた連獅子 「契り」での場当たり稽古ですとっても見目麗しい超豪華で幻想的な舞台が展開されます

個室~~~っ!!

明日朝のラッシュ時に楽器・立奏台・着物その他をかついで電車に乗るのはツライので、

今日のうちに国立劇場へ楽器を搬入しに行ってきました



私の楽屋はなんと



個室です す、す、すご~~~~いっ  











でもこれって、かえって緊張するなぁ・・・・ プレッシャーだなぁ・・・・ こわいなぁ・・・・

N700系のぞみ

今日からのダイヤ改正ですべての新幹線が新横浜と品川に停まることに

そこで丁度今日新幹線に乗るので全席禁煙の「N700系のぞみ」に乗ってみました





まず何って名古屋ー新横浜間が81分ですよ

あまりの時間の短さにビックリですっ





以前は「早~~い東京ー名古屋間を2時間きった~~~~っ

などと喜んでいたのがウソのようです

ホワイトデー

バレンタインデーのお返しは絶対これっ

と決めていたのに、すっかり買い忘れてしまい気分は超ブルー

ごめんね~~~~ 来月持って行くから~~~~





そして私がいただいたホワイトデーはこれ



わざわざ宅急便で送ってくれました ありがとう~

母のパソコン

年に数回しか使わない実家の母のパソコン(左のPC)を私仕様に改造中です



今までの「98」では何だカンだと言って、昨年「VISTA」をお買い上げ~

だったのですが、実際には年賀状作成にしか活用しておらず・・・



私は「高い年賀状だわね~~~」と母にチクチク







右の私のPC(モバイル・使用5年目)は毎月キャリーケースに入れられてガラゴロガラゴロと旅のお供をしていますので、液晶画面がところどころ切れてしまっています



液晶画面の修理だけで10万以上かかると言われ、いっそのこと買い替えたいのですが、東京と名古屋の行き来、そして諸々の旅が重なることを考えますと、新しいPCの選択(主に大きさ&重さ)に迷っていたのです。



しかし私が名古屋にいる間、母のPCを使ってしまえば毎月my PCを持って来なくてもよくなりますし、短期の旅の間だけ液晶の切れたモバイルPCで我慢すれば良いとなれば、東京宅用に普通サイズ以上のPCを新調できます





ということで、母のパソコンを私仕様にせっせと改造中なので~す

HPリニューアル計画

HPを立ち上げて早いもので6年目に突入致しました



最近は更新もままならず放置状態となっていますが、

リニューアルを決意して「ビルダー12」を購入



リニューアルオープンはいつになるのか見当もつきませんが、

気長にお待ちいただけましたら嬉しいです

あんみつ

たいるや」のこだわりあんみつです





上品な甘さで私はとってもお気に入りなのですが、

超甘党の両親には甘みが足りなくいらしくご不満のようで・・・





この甘さ加減がなんとも良いのに~~~

清姫の帯

以前レコーディングした「清姫の帯」が発売になっていました





今はレコードじゃないのでB面って言い方はしないのでしょうが

いわゆる「B面」で入ってます(年齢・年代がバレバレですね

オケ合わせ

オケ合わせに行ってきました

すっご~~~い 久々のフルオケです コーラス隊もいっぱいいます

国立劇場での公演だけあって豪華ですね~





音出し直前にスタジオにいらした座長=五木ひろしさん

全体を見回したあと、す~~っと近寄ってらして「よろしくお願いします」とご丁寧な挨拶をいただいてしまいました。

私のような者に・・・・まったくもって恐縮です



それにしてもあそこまで名を馳せた方は全然違いますね~

やはり「人」としてきちんとしていないと大成しないんだな~ ということを改めて感じさせられました





「オケ合わせ」と言ってもいつものスタジオ仕事のように1回テストで弾いて、次に録音してハイ終了

ただいつもと違うのはブース(個室)ではなく大きな一室での一斉録音で、すぐ目の前で五木さんも歌っていらっしゃいます。

そして今録音したばかりの音源をいただけたこと

これで全体像を把握できます





帰宅して早速聞いてみますと、あらま・・・・・



「箏演奏曲」と書かれた曲はオーケストラをバックに完全な【箏協奏曲】になっています。

自分で弾いておきながら「これ、かっこいい~~~~~っ」と思ってしまいました







公演は3月18日(火)~25日(火)、国立劇場大劇場にて

※でも私の出番は約6分です・・・・・・・・・



脳みそガチガチ

たかが2分少々の曲が全然覚えられません



びみょ~にフレーズが似ていて、でもちょっとずつ違う・・・

これがごちゃごちゃになっちゃうんです





完全に脳みそ錆付いてます

ほんと我ながら情けないです~~~~

運動不足

なんだか今年の確定申告はかなりいい加減だなぁ。。。。

書き終わっても次から次へと領収書がでてくるし、忘れ物いっぱいって感じです



でもまた一から書き直すのも面倒なのでこのまま提出に





税務署まで徒歩で片道30分強の道のり、いつもなら平然と歩けるのに今日は半分も行かないうちに「まだ着かないよぉ・・・・」と歩いてきたことを後悔し始める始末

当然、帰りはそそくさと電車に乗りました





税務署に行った帰りに久しぶりに高島屋をぶらつこうかな~ 

なんて思っていたのですが、出掛け直前に次の仕事を思い出し資料を見てみると





やっば~~~~~いっ





箏ソロ、セリ上がりで座長と・・・って書いてあります

ということは・・・・うっそ~~~  暗譜っ 





しかもまだ3分の1程度しかない届いていない譜面は真っ黒(音符いっぱい)だよ~

と言いながらもまだ糸譜すらふってないんですけど



五木ひろしさんの座長公演に出させていただくのは15年ぶり位かな



しかも今回は国立大劇場で「和の伝統との世界」と銘打ったシーンでの登場です

鷺娘・連獅子といった由緒正しい伝統演目の中、藤舎流のお家元から直々のご指名で出演させていただくので、これまたいつもと違った緊張感でいっぱいです





まずいっ 高島屋をぶらついてる場合じゃないわ 

確定申告

いつもは2月20日前後には提出してしまっている確定申告ですが、今年は今日ようやく書類に向かいました



あろうことか、こまごました領収書の整理も中途半端なまま始めてしまったので計算ミスやら記入ミスやら続出で、もう一度新しい書類をもらって書き直さなければならないことに。。。。



今年は年明けから今まですべてがドタバタの後手後手・・・・

まるでその象徴のようだわ







今年はあんまり運勢が良くないので静かにおとなしく過ごそう 

と思ってるのにぃ~

朝風呂

昨夜は男性専用になっていた「関東一の面積を誇るお風呂」ですが、今朝は女性専用にチェンジされていました



広々としていて湯質もとっても気持ち良くて最高





願わくば朝夕のお料理がもうチョット・・・・・だともっと嬉しかったんですけどね~

まったり骨抜き温泉三昧・二日目

今日のお宿は由緒正し~い温泉旅館



お部屋からの眺め やっぱり海は気持ちを開放的にしてくれますね





女性の室内風呂



2時間ほどこの室内風呂でまったりした後はお部屋でごろ寝



夕食後、ほどなくして夜の露天風呂へ





そして後はグデグデだらだらの軟体動物と化して

ひたすら寝る 寝るっ 寝る~っ

まったり骨抜き温泉三昧

今日からまったり骨抜き温泉三昧です



訳あって()ここはたびたび訪れてます・・・・・





いつもはほとんど和食ですが、今夜は超珍しく「天ぷら」のコース料理をいただきました





そして朝ご飯~~

     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
