

淡墨桜

自分の演奏CD購入第2弾・石原詢子さんの「淡墨桜」です




ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーが花と実をつけました





ベランダに甘い良い香りがいっぱい漂ってます

終わりました

私の「朱蒙」月間がようやく終わりました



昨年秋に「これは絶対お勧めですから見てくださ~~い」とスカパー(だったかな)で録画したDVDを焼いていただいたのですが全く見れず、ようやく今月に入って一気に見ました







しかしさすがに81話はしんどい・・・・

すっかり見疲れて果てました



しばらくは何も見たくないかも~





でも朱蒙は本当に一気に見てしまった程魅力的な作品で、今まで私の韓ドラNO.1 だった「チャングムの誓い」を抜いて現在のNO.1 です



高句麗を建国したと言われる韓国の神話「朱蒙」の壮大なドラマを、できれば字幕&ノーカット版を見ていただきたいですね







それにしても韓国語を勉強し始めて10数年たっているっていうのに、私の語学力は一向に進歩に兆しないし~

またちゃんと勉強しなきゃね・・・・

千社札・第2弾

美保ちゃん特製「千社札」第2弾です





さっそく一番稼働率の高い二十絃箏に貼りました



この楽器は私の中では「柾の2号さん」と呼んでいましたが、今日から「プーさん」に改名です

四姉妹兄弟

飛鳥Ⅱを降りる時「今度新年会しようね~」と言いながら、なかなか4人のスケジュールが合わず、ようやく集合です







どこが新年会やねんっ 新年度会っていうのも変だし・・・

ま、名目なんてど~でも良いのです



17時から終電ぎりぎりまでとにかく飲んで食べて





最初は仕事繋がりでしたが、今じゃ仕事抜きのプライベートで遊べる数少ない兄弟のような間柄の4人組

この歳になってこんな友人(悪友)に恵まれるなんてホント思ってもいませんでしたね





これからもよろしくね~~

金柑

お庭で採れた「金柑」をたくさんいただきました





皮を剥いて冷凍してバニラアイスと一緒にいただくつもりでしたが、あまりのおいしさに冷凍どころか、あっという間に数日で食べ尽くしてしまいました。



それにしてもこんなに美味しい金柑って初めてだわ~

ライブ

一人で友人のライブへ行ってきました

(本当は二人で行くつもりでお友達を誘ったんだけど。。。。振られちゃったの



演奏会やコンサートなら一人でも平気だけど、ライブに一人ってのは寂しいね~~~



本番中は写真撮るのを躊躇して(当然ですよね・・・・)本番直前に急いで1枚だけパシャ



・・・・ありえない・・・・

演奏会も終わり、ようやく穏やかな通常レッスンの日々



のはずが・・・







なぜだっ



ありえない・・・・このハードさ







間違いなく演奏会前の土日耐久レッスンより疲れ果ててる私

イヤフォン新調

今まで愛用していたイヤフォンが壊れてしまいましたので新調しました



数年前こだわって買った携帯用ヘッドフォンと同じ、ドイツ「SENNHEISER」のイヤフォンです





が、今までず~っと長いあいだ耳掛け式のイヤフォンを愛用していましたので、「カナル型」という耳栓型のこのタイプ、何とも気持ち悪いです・・・・





最初は我慢して使っていればそのうちに慣れるのかしら・・・

事故った・・・・

今日のスタジオ仕事



何の為の曲なのか音楽事務所の社長に聞いても「わかんないんだよ~」という位さっぱり得体の知れないレコーディングをチャッチャと済ませ、

「さ~ぁ、帰りましょ」と一歩踏み出した途端、「がっしゃ~~~んっ」とすごい音





一瞬何が起きたのか把握できなかったのですが、ストラップをかけてショルダー状にして肩にかけたお箏が・・・



そう、ストラップが外れてお箏が地面へ落下したのです





高さにして80cmくらいでしょうか 

それにしてもあまりに衝撃的な出来事にショックから立ち直れず







帰宅して恐る恐る見たところ、竜角部分のカバーは思いっきり破れていましたが、楽器本体は竜尾の角が少し潰れた程度で済んだ模様



でもそれ以上の確認をするのが怖くて、実際にお柱を立てて音を出す勇気もなく・・・







あ~神様・・・・私が悪うございました

どうか無事でいさせてくださいまし~~~~っ

パニック

今朝から というより昨夜から通信回線がシャットダウンしてしまいパニック



今日に限って連絡しなくてはいけないこと、メールで確認してなくてはいけないこと、FAXで明日の楽譜を受け取らなくてはならないなど、普段よりてんこ盛り





なのにその通信回路が途絶えたことで異様な精神状態に





携帯電話でサービスセンターに何度も電話すれど、むなしく「ツーツーツーツー」と話中を告げる音が響くだけ



次第に焦りは増す一方、事務所から「明日の楽譜が送れないんですけど」とお叱りの電話が携帯にかかってくるし・・・





電話もダメ、当然FAXもダメ、挙句にインターネットもつながらない

ほんと世の中便利になりましたが、一旦何かが起きるとすべてが動かなくなる





もうイヤっっっ 勘弁して~~~





ようやくサービスセンターに繋がったと思いきや、

「本日は大変混み合っていまして、伺うのは明日になるかと・・・・・」と



「冗談じゃありませんっ 仕事がストップして困っているので遅くなっても構いませんから絶対今日中にお願いします

と強く出ましたら、なんとまぁ2時間後には業者さんが来てくれました





ほら、来れるんじゃん

・・・・・でもこれって、強く言ったもん勝ちってこと

嵐峡

中古品で見つけたので買ってみました





何年前だったか覚えていませんが、この曲は邦楽器をフューチャーしたアレンジになっていましてレコーディングに参加させていただいたのです





メロディに対する記憶はほとんどありませんでしたが、長山洋子さんの「嵐峡」というタイトルは覚えていましたし、琵琶・ひちりきといった邦楽器の演奏メンバーやレコーディングスタジオでの様子、またお箏は一人でダブル録音をしてとても大変だったという記憶はしっかりあったのです





初めて聞きましたが、いやぁ~~ビックリです

特にイントロ部分の箏と鼓の超ド派手なこと





ちなみに鼓の演奏はこの曲の邦楽器アレンジを手掛けた西川啓光氏です







実は自分がレコーディングで参加したCDを買うという行為も初めてでして

でもせめてこれからは自分が弾いた作品くらいは買っておこうと思ったのでありました











【追記】



ネットで調べましたら、この曲は2003年1月22日発売となっていました。

ということは私がレコーディングしたのは2002年の初秋だったのでしょうね♪

導かれるままに

朝から呼ばれて呼ばれて呼ばれて・・・・

見えない何かに導かれるままに玉川高島屋ガーデンアイランドに行って来ました





何度も来慣れたお店なのに店内に踏み入れた途端、うわ~~~っと涙が出そうな、頭の芯からしびれるような、何とも不思議な感覚に



1時間ほど店内の「木」から発せられる「気」を全身に感じつつ、本能の赴くままに感じ入った「パキラ」と「ワイルドストロベリーの苗」をいただいてきました。





そして帰り道に身体のどこかで不思議な声が聞こえたの

「そうでしょ 来たかったでしょ 来たかったのよ」って・・・





真昼間から何とも不思議体験の日でした

メタボな大ちゃん

美保ちゃん宅の「大ちゃん」です



お手 も お座り もするお利口さんだそうですが

私を見ると、このまん丸なお目目が更にまん丸になって逃げ出します

桜・さくら・サクラ

昨日の台風並みの強風にも負けずに頑張ってる桜を見に「LUMIX」片手にお散歩です



の近所は駅名や地名に「桜」が付くこの地域の象徴のように桜がいっぱいなんです



こちらは某小説にも登場する桜並木のトンネルです











桜並木のソメイヨシノが終わると次は駅前の八重桜の出番となります

あっという間に過ぎ去ってしまうこの幸福な時期を、今年はいっぱい写真に撮ってみようと思うのでした



     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
