またもや新年会

またもや超時期ハズレの「新年会」でした





今回のメンツは、これまた「超」がいくつ付くのやら。。。というくらい超お久しぶり~な顔合わせ



前回4人で会ったのって何年前~~

が、話題の中心







。。。。ってどんな新年会よ。。。。ね









集合はいつも通りの()銀座カプリチョーザ





ところが行ってみると。。。。。。

お店がないっ、違うお店に変わってる。。。。。





うっそ~~~~





全員「カプリモード(要するに大食い)」全開なのに、今更違うお店に変更ってのもねぇ。。。





で、急遽新宿へ移動

新宿ならカプリ3店舗あるから絶対大丈夫でしょ







ということで、今回はすっかり写真を撮るのも忘れ、ひたすら久しぶりのカプリチョーザでがっついてきました。







シーザーサラダ



ラザニア、ペンネアラビアータ、ボンゴレスープスパ、アンチョビ入りピザ



カプリチョーザアイス2皿





 (ペンネアラビアータの写真をチョット拝借してきちゃいました~)

以上 ALL 大盛取り分けサイズを、4人で軽~く平らげてきた私達









カプリチョーザをご存知の方なら。。。。。

私たちがどれだけ大食いか、お判りいただけますよね

お掃除効果

昨日に引き続き今日もせっせとお掃除です



ダイソンに換えてからというもの、掃除機をかけるのが趣味 のような感じなのですが

(注:掃除が趣味ではありません。。。掃除機をかけるのが面白いだけです)



かがんでの水拭き掃除は苦手な私





でもさすがに今日は頑張りました~~~っ

玄関土間口まで丁寧にね







と・・・・・・・・







お掃除風水の効果があったのかしら~

うふふっ

何これ・・・?

朝からせっせとお掃除です

さすがに20日間近くも家を空けているとかなり悲惨な状態になってます



一番有り得ない~~って思ったのがお風呂場

黒い点々が点々と・・・・・





なにこれ・・・





と、水を掛けてみると、流れるものと飛び立つものと・・・・

うへっ。。。コバエだ~~~っ、うっそぉぉぉぉおっ





出かける前にちゃんとお掃除して行ったのにぃ~

しかもいつもよりめっちゃ丁寧に掃除しておいたのに





ど~~ぉ~~し~~て~~~~~ぇ

悲しすぎです

干支の置物

今年ももう半分近く過ぎようとしているのに、まだ干支の置物を買っていないことを思い出し、先日伊勢神宮のおはらい町で買ってきました



本当はこれ、中が「おみくじ」になっているんですけどね。。。。。







でも。。。このままにしておきたいので、おみくじは封印です

恋夢語

藤あや子さんの「恋夢語」です



この曲を聞いていろいろなことを思い出しました。

そう、これは「コメディーお江戸でござる」で使われた曲でした~





藤あや子さんが花道からステージに登場するのに●秒かかるので前奏は▲秒必要で・・・・と、それも合わせたレコーディングでしたね





そして当時、数日かけて藤あや子さんの曲を数曲レコーディングしたのですが、手帳に記録されている曲名はほとんどなし。。。



でも2~3曲は判明しましたので順次捜し求めていこうと思っています

お手・おかわり の次は・・・

チビの「芸」



定番の「お手・おかわり」の次は「あご」



そう、手のひらの上に「あご」を載っけさせます



そして次は「鼻っ」と言って手で輪を作ると、



そこに「ぐぐぐ~~~っ」と鼻を突っ込んできます



そして何か欲しいものがあるとそこに向かってひたすらこの「おちょうだい」をやり続けます



襖を開けて欲しい時など、黙~~って襖にむかってこの「おちょうだい」をやり続け、笑いのネタになっています

「開け~ゴマっ」とでも念じているのでしょうか

ブタミミ

なかなか骨やガムを噛み噛みしてくれないチビに「ブタミミ」を買ってみました



ニオイはクンクンするものの、渡すと「え~~、私こんな堅いものヤダ~~」と見向きもしません。



そこで仕方なく小さく切って、根気よくぺろぺろ舐めさせて少しずつ柔らかくしましたら、ようやく噛み噛みする気になったようです





そして遊んで欲しくなると、このブタミミをくわえて「ほらっほらっ、追いかけっこしようよ~」と挑発してきます。





お願いだから私がいなくても、ちゃんとブタミミちゃんを噛み噛みしてね~~

「ベロ出しチョンマ」三重県巡回公演 写真集

【写真集】と言っても1ブログに5枚しかアップできないのですが。。。。





ちゃんと授業のような公演をしています(・・・・・ホント~





終了後、全校生徒一人一人からお花をいただきました







伊勢神宮のお清め処「五十鈴川」



宮城道雄作曲「五十鈴川」は大好きな曲の1つです









三重県巡回公演ラスト1







全行程13公演、本当にお疲れ様でした~~~~

神宮スギ

おみやげにいただきました



伊勢に古くから伝わる名店のバームクーヘンだそうです





それにしても最近のバームクーヘンってかなり美味しいですよね



子供の頃「バームクーヘンだ~れも食~へん」と歌っていたのがウソのようです

だって、子供心に「バサバサで美味しくないもの」って印象でしたもの

神は見捨てなかった!!

伊勢で偶然見つけたとっても美味しいフレンチレストラン「ボンヴィヴァン」です



まさかこんな素敵なレストランでお食事することになるとは思ってもいなくて、超ラフなGパンにTシャツ・スニーカー姿で、お店に似つかわしくないお客代表の私(すっごい後悔・・・







オードブルの8種盛り合わせ



三人ともオードブルはこれをチョイス





そして私のメインディッシュ・イベリコ豚のステーキです



ちなみに境さんは「鴨ロースト」、マネージャーの松本さんは「松坂牛のハンバーグステーキ」でした





でもあとからメインデッシュの選択肢に、私の大好きな「ブイヤベース」があることに気付き、これはチョットかなしすぎです・・・

しかも「伊勢湾で捕れた新鮮魚介類を使ったブイヤベース」なんて書いてあるんですもの~~

あ~~っ、くやしい~~っっっっ残念っ





そしてデザートのクリームブリュレ



濃厚なお味で、どれも本当に満足でした





実は宿泊先のホテルから歩けど歩けど食事できそうなお店が全くなく、やっと見つけたファミレスに入ろうと決めてから、もう少し散歩がてら歩いていたら偶然見つけたお店だったんですよ





伊勢神宮にお参りしたことですし、神様は私たちを見捨てなかったんですね

伊勢神宮

小学校の修学旅行以来の伊勢神宮参拝をしてきました





子供の頃は特に何も感じなかったように思うのですが、やはり「歳」でしょうかね~





内宮しか詣でることができませんでしたが、夕方で人気も少なく、静かな染み入るような空気で、荘厳な中にある「気」を心地よく感じてきました



(中央:教育委員会の森さん、右:青文マネージャーの松本さん)





(左:バリトンの境さん、右:森さん)



ひたすら写真を取りまくる境さんと、ただボーっとして感じ入っているだけの私





そんな私たちを見て、伊勢神宮を案内してくれた教育委員会の森さんが

「お二人ともこうして見ていると、舞台から感じるあのオーラは全然感じませんね~、

ほんと、普通の人で・・・」

ですって





このあと、森さんお勧めの「伊勢うどん」のお店に行ったのですが時すでに遅し

もう閉店してました。。。。。楽しみにしてたのに~残念っ







そして同じく閉店してしまっていましたが、話題のあのお店の前で

伊賀上野にて

忍者で有名な伊賀上野に来ています



伊賀のお菓子で、「かた焼」という名の通り、硬~いお菓子です。



とても硬いので付属のとんかちで割っていただきます。



その硬さも数種類あって、男性の力でも割れないものから簡単に割れるものまで様々です。

昔は忍びの忍者が非常食として携帯していた物だったとか。。。





こちらは中にあんこが入っていますのでソフトなタイプです



つい先ほどまで演奏していましたので、私の親指、しっかりお爪の輪の痕がわかりますね





そして今日のお昼にいただいたお弁当で~す



もちろんいつもどおり、きちんと全部完食致しましたよ

(苦手な梅干以外ですけど・・・・

プレゼント

思いがけないプレゼントをもらいました





このご大層な箱を開けると





システム手帳でした





なんとイニシャルの刻印入り





約10年使い込んで手垢にまみれた私の手帳・・・・・



さすがに「そろそろ新調しようかなぁ~」と思っていたところでしたので何ともグ~なタイミング





「そんな薄汚れた手帳使ってたら、入ってくる仕事も入って来なくなるわよ

と、母からの愛でした





ありがとう~~~~っ

本日、衝動買い

本日、衝動買いの連発です



松坂屋本店で「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」をやっていて、大好きなトトロがいっぱいで・・・

トトロは何度見ても毎回じーんと熱くなって思わず涙腺がゆるんじゃうんです





ダメですってば~~ 私の前にこんな商品置いちゃ・・・





・・・・ということで迷うことなく2点お買い上げです



 

トトロのクッションとタオルハンカチです





そして・・・・・





クロワッサン型で色はキャメルで物がいっぱい入るバッグが欲しいな~

もちろんお値段も納得のいくもので・・・・



と思っていたらまさに打って付けの一品に出会ってしまい即買



「コールハーン」のハンドバッグで大満足です





そして、コールハーンの袋からトトロのクッションが顔を出している

という有り得ない状態での帰宅となったのでした

元気なお返事

今日のステージはこんな可愛いキルトの敷物をあしらって作っていただきました





公演は「生もの」ですから予期しないハプニングというのもあります





滅多にミスをしない境さんと、いつも何かしらやっている私





ところが・・・





珍しく「誰にも言うんじゃねぇど」の次に来るはずのセリフが来ません

すっぽりと「わかったっぺ」という一言が抜けてしまったのです。



(私はこの「わかったっぺ!」というセリフきっかけで音が変わるんです







終了後「珍しいわね~~」と言うと



『「誰にも言うんじゃねぇどっ」って言ったらさ、子供が「うんっ」って大きくうなづいたんで、そのまま自分の中で完結して抜けちゃったんだよね~~~、ごめん』と境さん。





そして次の公演で・・・・





今回は絶対に抜かさないぞ!という意気込みがひしひしと伝わる中、いつも以上に

「誰にも言うんじゃねぇどっ わかったっぺっ



と強い語調で言うと、、、、、









一人の子が大きな声で



「ハイ、わかりましたっ

と明るく元気良くお返事してくれちゃったのです







もうこれにはさすがに二人とも平静を保てなくて・・・・





私は下を向いて笑いをごまかして(笑ってしまっているのはバレバレですが)弾きましたが、キビシイ語調でセリフを続けなきゃいけない境さん・・・・やっぱり声は笑っちゃってましたね







以前(境さんではありませんが)、影絵と一緒にチョンマの公演をしている時に



「ある朝、起きてみたら父ちゃんがいなかった」と言う所を

母ちゃんがいなかった」と言ってしまい、



影絵を操っていた人たちが「えっかーちゃん出てるよ・・・



と慌てている様子が伝わってきて可笑しかったことがありましたが、それ以来久々の爆笑ハプニングでしたね

オーシャンビュー

今日のホテルはまさにオーシャンビュー



16階のお部屋の窓からの眺めです





そして今日の大爆笑



感激した男の子(3~4年生くらいかな)が突然境さんに抱きついて嬉しそうに一言

「メタボですねぇ~~~~っ





う~~~~ん。。。子供の感性って。。。。。

今年もツアー開始です

今年も「ベロ出しチョンマ」のツアーがスタート致しました





ところが事前の個人練習をしていても、ボケているのか、、、頭でメロディーを歌っているのに手は全く違う音を。。。。(要するにミスタッチの連続 )でかなり落ち込んでいた上に、昨日まで4連チャンのハードレッスンで既に有り得ないくらい超ヘロヘロな私





こんなんで約2週間のハードツアーを乗り切れるのかしら・・・ とかなり不安いっぱいで迎えた初日だったのですが、実際はなんのなんの





舞台に立って隣から相方・境さんのバリバリにテンションの高い歌声を受けているうちに、どんどん自分にエネルギーが沸いてくるのがわかったのです





そうです、私、いつも境さんから「エネルギー」をもらってたんですね

(約10年もたって、ようやく気付いた私

くつろぐチビ

久しぶりに私の横で一緒にまったりくつろいでいます

忍ぶ川

自分の演奏CD購入第3弾「忍ぶ川」です





相変わらずメロディの記憶はほとんどないのですが、この時、作曲者の岡千秋先生と色々なお話をする時間があり、またアレンジャーの南郷先生との出会いでもあったレコーディングだったように思います。



この後から岡先生・南郷先生から直々のご指名をいただくようになりましたので、この曲が「運命の曲」と言えるのではないでしょうか

手妻

昨年ご一緒させていただいた藤山新太郎さんの手妻(和のマジックね)をどうしてもお客さんの目線で見たくて、浅草の「むぎとろ」へ行ってきました。



もちろん「手妻の見やすい席」を指定して予約





昨年は演奏中にお客さんの感嘆の声やどよめきばかり聞いていたのですが、今回は私が驚きの声を上げっぱなし

「またご一緒させていただきたいなぁ~」と心から思ったのでした

ipod

ついに、ようやく、やっとこさ(←名古屋弁)iPod買いました





この日のためにゴールデン・ウィーク中はひたすらiTunesライブラリーのデータ作りだったんですもの~
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム