遂に限界?

私のノートPCの液晶画面です





今までは画面の両サイドにある亀裂だけでしたので、見にくい時は画面を小さくしたりずらしたりして凌いできましたが、さらにもう一本亀裂が入り始めてしまいました

(チビちゃんの顔あたりに入っている筋です





これがかなりな勢いで両サイドくらいの太さになるので、後は時間の問題です





もう限界、もう限界 と何ヶ月も前から「新しいPC買わなきゃ~~」と叫んでいるにもかかわらず、未だに買わず仕舞いな私ですが、さすがに本当に限界のようです

大寝坊

朝(と言うより昼・・・・)起きて時計を見てビックリ

なんと10:53





携帯は「アラーム時刻を過ぎました」と、アラームを止めずに放っておいた表示が・・・・

しかも私。。。。毎日この携帯アラームは10分おきに4回セットしてあるんですよ





その一度も気付くことなく爆睡してた ってどういうことでしょ







しかし何も影響のない日でホント良かったわ~





これがあさってだったら・・・・と思うとぞっとします。

万一また起きられなかったらどうしましょ。。。朝7時の新幹線に乗らなきゃいけないのに

びわ

房州特産の「びわ」をいただきました

 



叶うものなら果物でお腹いっぱいにしたいくらい果物好きな私

至福のひとときです

赤丸ランチ

久しぶりに「一風堂」の赤丸ラーメンを食べてきました



私の定番、テーブルに置かれている「もやし」はほぼ一人で食べ尽くす勢いです

しかも今日はランチタイムでしたので、ライスおかわり自由な上にミニ餃子まで付いてました。



さすがの私も気持ち悪くなるくらいお腹いっぱいです

名古屋店限定 花模様のタルト

久しぶりのキルフェボンです

 



知多産のイチジクをふんだんに使って、イチゴ、フランボワーズなど赤いフルーツとぶどうがデコレートされた「名古屋店限定」のタルトです。





「名古屋店限定」の文字に惹かれてチョイスしましたが、私にはチョット甘すぎました

愛知県芸術劇場・大ホールでチョンマ

今日は「愛知県小中学校PTA連絡協議会総会」で記念演奏です。



愛知県下の小中学校の全校長先生と各校のPTA会長さんや、県知事さん県議員さんなど約2000人を越すお客様に「ベロ出しチョンマ」を聞いていただきました





会場は愛知県芸術劇場大ホール



なんと5階席まであります





広~い舞台に二人っきり



昨日といい今日といい、リハーサルより写真撮影に力を入れてる感の強い私・・・





何より芸術劇場の舞台スタッフさんたちの気持ち良い対応&仕事ぶりに感動の私



そしてこの公演の実現に向けて色々と働きかけてくれた、いとこの啓ちゃん(愛知県小中学校PTA連絡協議会の副会長さん)と





楽屋に豪華なフラワーアレンジメントが届きました



よくよくお名前を見てみると、中学2年と3年の担任の先生と、学年主任の先生からでした



予期しない出来事に大感激 

そして私のことを覚えていてくださったことに大大大感激







三人の先生、今は立派な校長先生だそうです

先生、ありがとうございました

崔天凱中国大使歓迎晩餐会

今日は二胡の姜建華(ジャン・ジェンホワ)さんからのお誘いを受けて、三菱「開東閣」で演奏です



一般公開されていないこの施設、「門が開いてることすら珍しい

ということで早速記念撮影



三菱私有の「迎賓館」みたいな感じなんでしょうね





すごいテラスです 

それにしても姜さん、やっぱりスターですね~ 華が違いますっ





今夜は中国大使の歓迎晩餐会



ビデオカメラが廻る中、日本語と中国語で私の紹介がされています。





姜さんと私、それぞれソロを弾いた後は日中合作演奏です



本番、用意していた「春の海」は時間の都合で割愛してしまいましたが、二胡、しかも姜さんとの「春の海」は何とも言えない心地よさでした

(たっぷりとリハーサルで堪能させていただききました





そして進行予定にはなかった記念撮影



「ツァイ ダァ~ スゥーッ」と即席中国語を覚え、中国大使へCDをプレゼント









この後、私は明日の本番のため新幹線に飛び乗ったのでした~

お習字

何年も「やりたいなぁ~」と思いながら実現しないことの一つに【お習字】があります。



これ、中学1年生の時に出展した私の作品です







またこれくらいの字が書けるようになりたいなぁ・・・・・

にっか~~~~~~っっっ!!

マンゴかぶりも2日目ともなるとすっかり慣れたもので、自分から頭を突っ込んで被って



「にっか~~~っ」と笑ってます



快感なのか・・・それとも「やけくそ」なのか・・・



変なチビ・・・・







それにしても「歯が痛い子」みたいに見えなくもない

チビマンゴ





チビちゃんとても興味深々のようなので















被ってもらいました~



笑い転げる私を横目に、すっかり呆れ顔のチビ







「あのなぁ。。。ね~ちゃん。。。えーぇかげん、勘弁して~な」って感じでしょうか

父の日

「父の日」にはちょっと遅れてしまいましたが、一年中素足で過ごしたい父にこれを買いました



なんせ靴は本人に試着してもらわないことには買えませんからね・・・



こちらが注意していないとデパートやレストランにも素足&ビーサンで来て、いつも母の逆鱗に触れていますので、これで少しは緩和してくれれば良いのですが。。。。

続・身体の欲求

まだまだ油分が足りないらしいです





ということで新幹線のお供

期間限定のカラムーチョ「やげん掘り七味唐がらし味」と、コイケヤの和ポテト「焼のり わさび味」です





ポテチを買うなんて何年ぶりかしら~~~

だるだる星人

昨日の食欲とは一転して、今日は全身「だるだる星人」に侵略されてしまったかのようです



だるいよぉ~、身体キツイ。。。。いや~な脂汗が出る感じだよぉ







一体何がどうなっちゃったんでしょ



















(陰の声:更年期障害なんじゃないの~~~

身体の欲求

今日は朝からこんな物が食べたくて食べたくて・・・・



ケンタッキーフライドチキンにフライドポテト、それにコーラ







普段、揚げ物を食べない私が・・・・しかも炭酸嫌いな私が・・・・

私を良く知る人たちからすれば「有り得ない」食べ物ばかりです・・・







きっと身体が要求したんでしょうね

「油分がなくてパサパサだよ~~~~~」って

日傘

昨年5月頃「今年は新しい日傘が欲しいな~」と思って見ていた時に出会ったこの日傘



ところがその日は雨が降っていて、手には雨傘が・・・・





「ま、いいか。今日でなくても

と買わずに帰って、数日後ルンルンで買いに行きますと





「そちらの黒は完売でございます」と無情なお言葉







その後、機会がある毎に他のデパートをチェックし、名古屋&大阪のお稽古で出向いた際にもデパートをチェック



しかしどこもかしこも「黒は完売ですねぇ。。。。他のお色ならあるんですが。。。。」

と言われ、ますます「あの時買っておけば良かった・・・・」と後悔しきり







そして今年の4月・名古屋の高島屋にて



まだ日傘なんて見るつもりはなかったのに、なぜか日傘コーナーに吸い込まれるように引き寄せられていきますと、そこには



他の新作と並んで、あの日傘が置いてあるじゃありませんか~~~っ





これから新幹線に乗る為大きなキャリーケースをごろごろしているっていうのに、そのまま日傘を持ってレジへ直行した私

(これ。。。。。折りたたみ傘じゃありません







なのに6月に入っても肌寒い日続きで、未だに出番がありません・・・

エクスプレス カード

昨年夏に申し込んでおきながら、未だに会員登録もせず、よって一度も活用せず・・・





ですが、さすがに今月と来月は一体何回新幹線に乗ることになるんだろう・・・という状況なので、朝から説明書片手に奮闘中です。



ようやくパソコンからの予約はできることがわかりましたが、携帯からってどうやるのかしら・・・・

そろそろメゲかけてます



続きは明日かな

お爪入れ

思わず衝動買いしてしまいました





本来はお爪入れとして作られた物ではありませんが、このぽってりとした可愛い容姿と、お爪が1組だけ入るジャストミートな大きさに一目惚れ





しかし今どきアマチュアの方だって数組のお爪を使い分けていらっしゃるというのに、

あ~た、1組だけってど~よ・・・  という突っ込みはナシね

ツゥツピー ツゥツピー ツゥツピー

お部屋のまん前に大きな大木があります





落葉樹で、四季折々の姿を見せてくれます。

そして私にとっては気をもらえる、また守ってもらっている御神木のような木です





その木から今朝はひっきりなしに「ツゥツピー ツゥツピー ツゥツピー」と鳥の鳴き声が聴こえます。

巨大な大木なので、いろんな鳥がいっぱいいるのですが、なんとまぁ懐かしい鳴き声





この声は「やまがら」に違いありませんっ





いいなぁ~ 姿見てみたいなぁ~ 可愛いだろうなぁ~











この際だから双眼鏡でも買ってバードウォッチングと洒落込んでみましょうか

赤毛のアン出版100年

「赤毛のアン」が出版されて今年で100年で、巷ではチョットしたブームだそう。



ということで久しぶりに読んでみることにしました

 

(ちゃっかりブックオフにて105円でゲットです





「赤毛のアン」なんて、小学校4年生頃学校の図書館で読んだキリのような・・・・・

ほとんど内容も覚えてないし

久しぶり

すっごく久しぶりにちゃんとご飯を作ってみました~

(・・・ってどんな生活してるんねん



久々に体重計ったら「ほえっ」状態の減り方

美容的には良いのですが、体力的には必要以上に減るとキツイのです



(私、どちらかというと、ヒマだと痩せます ということで今はヒマ・・・







でも「嵐の前の静けさ」の今、きちんと「嵐」に備えて体力つけておかないとね





ということでガッツリ食べられる「お野菜たっぷりスパイシーカレー」を朝から黙々と仕込んでいったわけです。

私、カレーには玄米100%のご飯と大量のらっきょが必需品



玄米100%のご飯もしっかり朝から仕込んでおかないと食べられませんしね





いつもはだいたい3日くらい食べ続けることになる量を作るのですが、

お買い物に行ったらとっても美味しそうな新じゃが・新たまねぎ・新にんじんさんたちが手招きしてくれちゃいまして・・・・





結果、軽く一週間分はあるぞ・・・・ というすごい量になってしまいました

愛染橋



どこを探しても廃盤で「入手不可能」と表示されていましたが、思いがけずAmazonの中古コーナーでなんとっ 新品・未開封で出ていまして即ゲットです





ちゃんと「私の音」っていう音色が聞こえてきて思わずニンマリ
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム