

フライトケース

必要に迫られて遂に箏(13絃)用のフライトケースを購入しました







一番左の黒いケース13絃用のフライトケース・中身入りです。







それにしても二十絃並みのおデブちゃんですねぇ・・・

こんなでかいケース、使わない時はどこに仕舞っておいたら良いのでしょう

蕎麦朧

「蕎麦朧」というとっても美味しいお菓子をいただきました





「かじらないで一口で食べてね」 と言われた意味がよ~くわかります。

お口に入れた瞬間、ほろほろ~~っと崩れてしまうんです。





一見和菓子のような、でも食べると洋菓子のような。。。。









なんとも不思議で美味しい銘菓です

糖朝スゥィーツ





大好きなマンゴー入り杏仁豆腐(向こう側)とお初チョイスの香港パフェ(手前)





・・・・ってどう見ても一人で2つ食べたとしか見えませんよね

もちろん問題なく軽く食べれちゃいますけど

叶(かのう)の味噌カツ丼

噂には聞いていましたが一度も食べたことがなかったので行ってきました





「叶」の味噌カツ丼1050円です



揚げたてのとんかつを濃厚な八丁味噌の中でぐつぐつ煮て丼に盛りつけます。







お味は  と、、、とっても濃いです・・・・

「濃厚」だなんて軽く一言では言い表せない程の濃厚さ加減です









名古屋のDNA満載の私もさすがに度肝を抜かれた一品でした・・・・

真剣なまなざしで

先月までパソコンなんて全くできなかった父が、いそいそとパソコンを持ち出して真剣なまなざしで画面を見つめています



すご~~いっっ おと~ちゃん、パソコンやれるようになったのね~~







何を見てるのかと覗いて見たら



な~んだ ・・・・・やっぱり釣り情報なのね





よく見たら「お気に入り」に釣り関係のHPがいっぱい登録されていました

人の気も知らず・・・・

確か高校1年生の時に買ってもらった特級のお三味線

ほとんど弾かれることはなく、ケースの中にしまわれて早三十年弱





さすがに今回は引っ張り出してきました









あらま~~~~~、こんなにもすんごいお三味線だったのね~~~っっっ

まったく親不孝も甚だしいもんだわ









と・・・・・・









人の気も知らず、お三味線ケースによっかかってチビが寝ています



むふっ 可愛い寝顔だこと (←ばか丸出し)











うげっ 足掛けて寝てます



こらこらっ そんなことしてると三味線の皮にしちゃうよ~~ (うそです・・・・)

ズバリ的中?!

千裕ちゃんのブログに面白い心理テストがアップされていたので早速やってみました。







内容はとても簡単なもので 自分・うさぎ・鍵・橋 この4つの単語を使って文章(物語)を作るだけです。







私を含め、まわりの人たちにもやってもらったのですが、みんなズバリ的中

まだやってない人は是非作ってみて~~~~















どうです できましたか















ちなみに私が瞬間的に思いついた文章は・・・・・・



自分がうさぎになって、首から鍵をさげて軽快に橋を渡って行きました。

















実はこれ、



自分=自分自身  うさぎ=愛する人  鍵=愛  橋=人生



に置き換わるんだそうです



















やっぱり自分がうさぎになっちゃぁ・・・・いかんでしょ・・・・・・ 



うぅぅっ ちゃんとうさぎさんを見つけなきゃ















他に



うさぎを抱っこして橋を渡って帰ったら家に鍵がかかってました



うさぎは橋の向こうで勝手に飛び跳ねてますけど、私はうさぎなんて見てませんっ 鍵も必要ないくらい田舎なので鍵なんて要りませんっっっ



と答えた独身のお弟子さん二人・・・・・ あぁぁぁぁ~~~っ

ダメ元で

昨夜絶命したPC、ダメ元で「再セットアップ」を試みてみました







なんでもやってみるもんですね~~







すべてのデータは消え去り、すっからかんの空っぽになってしまいましたが、

PCは何とか復活を遂げたようです







しかし相変わらずハードディスクは「ガラガラ~ギーっキュルキュルキュルーっ」とあらぬ音を立ててますし、ちょっとでも揺らぐと「ぷちんっ」と切れてしまいますから復活したと言っても時間の問題でしょうけどね。。。。。

PC絶命

先日電源が入らなくなって以来、同じような症状を繰り返す旧PC



さすがの私も真面目にちまちまとデータを移す作業をしていると





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っ



























今までに聞いたことのない音がして、そのまま画面が真っ黒になってしまいました





でも今回は電源はちゃんと入っています

なのにど~やってもこ~やっても真っ黒なままでXPが立ち上がってくれないのです













うっそぉ~~~~ まだデータ全部移せてないのにぃ・・・



どうやらPCちゃん、絶命しちゃったようです 















かなぴぃ    悲しすぎます・・・・

Happy Birthday

今日はMIXIのトップページが Happy Birthday 仕様になっていました



PC

えっ うっそ~ PCの電源がはいらないよぉ





・・・・・・こ・・・壊れちゃったの





まだ何一つデータを新しいPCに移してないのに









半べそ状態でサービスセンターに電話

これがなかなか繋がらないのよね・・・・・・



ようやく繋がって、おね~さんの指示通りに処置をしたら見事回復しました











はぁ~~っ それにしても焦った~~~~~っ

くっ・・・・・もう、逃れられない?

この秋、お三味線から逃れられそうもなくなってきました





今までことごとくお三味線のお仕事はご遠慮させていただいてきたのですが、遂にそうもいかなくなり。。。。







長年、「お三味線の勉強し直さなきゃ」 と思いつつも重い腰は一向に上がる気配がなかっただけに、「良いきっかけ」と言えばとても良いきっかけなんですけどね











それにしても・・・・あぁぁぁ~~っ 当面うなされそうです

夏季講習会 第二日目

今日は長沢先生の春一(春の一日)です





皆さん、長沢節をフル編成の合奏で楽しんでいらっしゃいました

夏季講習会 第一日目

日本音楽集団 夏季合奏講習会 第一日目





本日の講習曲

秋岸寛久作曲 邦楽器のためのインプロヴィゼーション



今年の講習曲はすごく念蜜に計画が立てられており、私は「のほほ~~ん」とのっかってるだけ









というのも、

講習会で取り上げる初演曲を、今年1月26日に行われた定期演奏会で初演&発表し、ライブ録音のCDまで発売

だったのですっ









そして私はというと・・・・・

そう、1月26日といえば「あけび箏乃會」KOTO CONCERT の日





当然、集団の定期演奏会に出ることは不可能です

ライブ録音もあることですし、さすがにどひんしゅくを買いましたが・・・









そんなこんなで、事前準備に何ひとつ携わることなく講習会当日を迎えた私

本来講師であるはずなのに、受講生のような気分







ということで、講習会終了後に受講生対象に行われた

作曲家によるサイン会



ちゃっかり「受講生気分」で私もサインいただいてきちゃいました~





PC買いました

前々から「買うならこのシリーズだよねぇ・・・・」と思ってみていた機種がなんと

ポイント引きで換算すると10万を切っていたので思い切って買ってしまいました





だってちょくちょく覗いていてもだいたい17~8万してた代物だったんですもの~









でも買っただけで、まだ箱から出してもいませんが・・・

束の間のヴァカンス

マイナスイオンいっぱい浴びてリフレッシュ





冷気で寒いくらいです







そして7月お誕生日の美保ちゃんと、8月お誕生日の私に内緒で、サプライズのバースディケーキを用意してくれてたんですっ



予想もしない出来事に感激、感激大感激~ッ







いくつになっても お誕生日おめでとう ってお祝いしてもらえるのって嬉しいものですね



本当にありがと~~ぉ (←うれし涙のつもり)

珍しい!

飲めない私が珍しくこんな物を買ってみました



飲める人からすれば「こんなもん、ジュースじゃんっ」なんでしょうが、

私はこれすら1本全部飲めません





でもまぁ、たまにはこんな気分になることもあるってことですよ~

国立劇場のDVD

五木プロの方から7月2日発売のDVDをいただきました



3月の国立劇場での公演が収録されたDVDです

さっそく自分の出演シーンを見てみました







へぇ~~。。。。こんな風になってたんだ~





        とか





実際に感じてたより随分暗く見えるのね~~~





        とかとか















うげっっ 思い出しました

ミスタッチなんてしなかったのに、収録の時だけちょこっとやっちゃったんですよね・・・





改めて古傷に塩をたっぷり塗り込まれました

(よって今後このDVDは封印します
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
