

咥え煙草?

あまりに可愛くて(←バカ丸出し・・・



だって、咥え煙草してるみたいでしょ

ア・マーノ

今月最大の美味はなんといっても伏見のイタリアンレストラン「ア・マーノ」に決まりです



こちらは超絶品【赤座海老のトマトクリームソース タリアテッレ】



「奇跡のパスタ」と称されているSetaro(セタロ)社のパスタで、名古屋ではこのお店でしか食べられないとか





「カプリッチョ」というお店の方お勧めの取り分けコースを選んだのですが、本当にどれもめちゃ美味しくってまた絶対食べに来たいっ リピーター確実です









でも・・・こちらのお店、アマノビルにあるから「アマーノ」なのかと思っていたら、

実はイタリア語で「手作り」っていう意味なんですって



恥ずかし・・・・・

文教大学・後期講座第一回目

将来、学校の音楽の先生になる子たちへの講座です





小中学校の音楽の授業で邦楽器を取り入れなければならなくなり、教える先生が邦楽器のことを何も知らないではいけない と、文教大学が本年度より必須科目として取り入れてくれました





2年生の授業で、前期はお三味線、後期はお箏 です

しかもこの単位を落とすと将来教員試験を受けられないとか。。。





ということで今日はまず自分のお爪作りです





そして来週からはいきなり六段と・・・・春の海 の予定





ちょっとキツイかな

携帯電話

今日はなぜかついてない・・・・



リハーサル前に楽器の準備をしていたら突然糸が切れて、私の左手は痛烈なむち打ち状態 みみず腫れで血がにじんでます(写真は2日後の状態)



糸締めしてから弾くのまだ2回目なのにっ

そういえばこの楽器、糸締めして最初に使った時もリハーサル中に切れたっけ



しかも2回とも弾き切れじゃなくて角切れ





・・・ったく楽器屋さん。。。。ど~ゆ~ことなんでしょ

二十絃箏の糸締め代もお安くないんですけどっ









そして今日の本番中、お客さんの携帯電話の呼び出し音がかなり長く鳴り・・・・



「持ち主は鳴ってることに気付かないのかなぁ~

などと思いながらもちょっとイラつきながら弾いていますと、いきなり



あ~、はいはい、もしもし~っ

とまぁ大きな声で話し始めたじゃありませんかっ







しかもその後周りの迷惑顧みず延々と話し続け

あっそう、はいはい、ありがとね~

と会話を最後まで遂行させて平然と電話を切ったおばさん







何度途中で弾くのやめて、電話を切ってもらってからもう一度最初から弾き直そうかと思ったことでしょう。。。。



それにしても、周りのお客さまもその人をつついたりして止めさせようとしているにも関わらず、我関せずで最後まで大きな声で話し続けたおばさん









・・・・ったく、本番中に大声で携帯で話すなーっ



(すみません ついつい取り乱しました

ひょうたんから水

こんな可愛いペットボトルのお水をいただきました



その名も「ひょうたんから水」 かわいすぎ~~

コンサートのお知らせ(9/23)





9月23日に関東地方では超お久しぶりに「ベロ出しチョンマ」の公演をします。

カップリング曲は同じく一人オペラの「鶴」です。



両方とも切ない物語ですが、滅多に公演の機会がないものですから、是非とも皆様のお越しをお待ち申し上げております。







2008年9月23日(火・祝)

開場18:30 開演19:00 全自由席2800円



会場:ラゾーナ川崎プラザソル(JR川崎駅徒歩1分 ラゾーナ川崎プラザ5F)








チケットのご用命は山田明美までお願いします

(こちらのコメント欄からも承ります)

名古屋帯

名古屋帯を1本も持っていないので買ってみました



それにしても一体いつどこで使うつもりなんでしょうね。。。。私ったら

モンシュシュでティータイム

今日の昼公演を見にきてくださったお弟子さんたちと「Mon chou chou(モンシュシュ)」でティータイム



そして私は昨日に引き続き2日連続で堂島ロールを満喫





以前はロールケーキといえば私の中のNo.1は神戸の「ボックサン」の【拘りロール】だったのですが、今では断然こちらの【堂島ロール】派になってしまいました





もともと生クリームがそんなに得意ではない私・・・・・

でもそんな私のお気に入りです







ついついおしゃべりに花が咲いてしまい慌てて劇場に戻ったのですが、

何とも運悪く()エレベーターホールで五木さんとバッタリ鉢合わせしてしまい、

思いっきり「にっか~~~っ」と笑いながら「どこ行ってたんや~~~」と聞かれてしまいました





う~~ヤバイ、やばい

明日からはこの時間にエレベーターホールを通らないように調節しなきゃ



(・・・・ってちょっと違うと思うんですけどね

堂島ロール

どうしても「堂島ロール」が食べたくて、公演の合間に並んで買ってきました



10分くらいで買えるかな~ なんて軽くみていたのですがなんのなんの

50分もかかってしまいました





堂島ロールは楽屋の女性陣4人と尺八の素川さんとでたっぷりいただきました





くふっ やっぱり美味しいわぁ

泡あわ~~

雨の日はお散歩もイヤなくらい濡れることが大嫌いなチビですが、おとなしくしていないと叱られるのでひたすら我慢です



まぁ~っ、レディーの入浴シーンを公開するなんて (←相当バカ







「ぶるぶるっっ」したら、へんちくりんな写真が撮れました







ちなみにこの写真「完全無修正」で、偶然の産物です

味仙

味仙の台湾ラーメンです



とっても美味しいのですが、強烈なにんにくが気になって気軽に食べに来れません





とかなんとか言いながら来ちゃったんですけどね

くふっ、やっぱり美味しいです~~っ

キャベ焼き値上げ

今日は御園座公演期間中唯一の休演日ですが、見事に大阪のレッスン日にハマってくれました





ということで朝から大阪へ出かけ、帰りに「キャベツ焼き」10枚お土産に買って帰ろうと寄りましたら、なんと1枚20円も値上げしてました



110円と130円じゃ、随分印象違うわね~~~







そしてお土産は値上げしていた分、8枚に減らされたのでした (ケチ

白地の桜帯

先日銀帯を新調した際、散々迷った挙句この帯は諦めたのですが、何日たってもどうやってもこの帯が頭から離れず・・・・



だって白い桜の刺繍がとっても素敵だったんですもの~~~



もう売れてしまっていたら諦めようと思っていたら、まだ残ってました





ということで今回は迷うことなく()お買い上げです







白帯なら使い道いっぱいあるし~~~

とかなり都合の良い言い訳満載の私













最初からこっちにしておけば良かったんじゃないの 

という突っ込みはおいといてね・・・・





ちゃんと自覚してますから

楽屋見舞い

私の楽屋(女性4人部屋)に「お菓子がない日」はありません

寿がきや

久し振りの「寿がきや」ラーメン、行ってきました

お店で食べるのは何年ぶりかしら





最近はちょっと高級志向の「寿がきや」が増えているように思うのですが、やっぱり「寿がきや」といえば昔ながらのこちらのタイプでしょ





高校生の頃は毎日のように学校帰り、おやつ代わりに食べてたなぁ・・・・

だって今でもラーメン290円なんですよ 当時は200円くらいだったような







しかしこのスプーンはいかんでしょ。。。。昔のより食べにくいよ

のんき屋

名古屋の「どて・串かつ・とんやき」と言ったら、まずはここ「のんき屋」でしょ~





といっても17~21時しかやってませんから、演奏終了後素川さんと速攻で御園座を飛び出しタクシーで駆けつけました







終演後じゃないんですよ 

自分たちの演奏が終わったらとっとと飛び出しちゃったんです





そうまでして・・・ って感じがしないでもないのですが、そうでもしなきゃ公演中は「のんき屋」で食べられませんから~~~

銀帯

今回の舞台用に銀帯を新調しました



最初は締めにくかったのですが、数回使っているうちにしっくり馴染んでとっても良い感じになりました

あつた蓬莱軒のひつまぶし

何も言うことはありません



いつ来ても何度食べても本当に美味しいです





だいたいいつもはランチタイムに来ているので小1時間ほど待たされるのですが、さすがに夜8時半過ぎての来店は待つことなくすんなり入れました

JINASYS ライブ

「JINASYS(ジナシス)」のライブに行ってきました



ジナシスって だったのですが、

尺八の「地が無い」から「地無し's」で「ジナシス」なんだそうです。





そもそも尺八の原型である竹をくり貫いて歌口を作っただけの「地無管」

なんとも素朴で丸~い音色に癒されっぱなし





微妙な音程感もこれまたなんとも心地よくって

矢場とんの味噌かつ丼

先日の「叶の味噌カツ丼」との味くらべの為、「矢場とんの味噌かつ丼」を食べに行ってきました



普段、矢場とんでは「ひれかつ定食」が定番の私ですので、味噌かつ丼はお初です







ちなみにこちらが叶の味噌カツ丼



叶と矢場とんでは見た目からして随分違います







結果、母娘で見事に好みが分かれました





母は甘口味噌ダレの矢場とんの味噌かつ丼の方がお好みだそう

私は矢場とんのタレは甘過ぎて、どんぶりとしてはちょっと・・・・







「味噌かつ丼」としては私は「叶」の方に軍配が上がりましたね

小倉トースト

名古屋人でありながら、初体験物



喫茶店でいただく「小倉トースト」





基本的に好んで「あんこ」を食べないので今までチョイスしたことがなかったのですが、

今月は積極的に「名古屋物」を攻めてみようかと

ヤマザキ ランチパック

おっ さすが名古屋ですね~   よっ小倉トーストの国



東京ではお目にかかったことのない「小倉&マーガリン」を発見





これまたかなりいける

(名古屋人のくせして初体験の私







ということで今月は食道楽「名古屋編」です

チビのおやつ選び

新幹線の切符を取りに行ったついでにちょっと寄り道







左の「仔牛の骨」はチビちゃんの大好物





真ん中は前から探してた「ミルク味のガム」

普通のガムは全然見向きもしないけど、これなら喜んでくれるかな~~





そして一番右は「コラーゲンチップス」

国産牛の背筋を食べ易いようにカットしました。コラーゲンたっぷり!歯を鍛えます!



って書いてあります。



牛さんなら、くちゃくちゃカミカミしてくれるかしら・・・・









ひたすらチビちゃんの喜ぶ顔を想像して、一人にんまりお買いものする姿はほんと、ばか丸出しですよね





     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
