久々の福岡~!

今日は日帰り強行スケジュール





朝5時に家を出て、7時に羽田から福岡に飛び、空港からはタクシーで会場に入り、そのまま一歩も外に出ることなくリハーサル→昼夜2公演



そして終演45分後に飛び立つ飛行機に乗るべく、ばたばたとお片付け&タクシーで空港へ直行

おうちに着いたのが深夜12時40分。。。。。





「福岡」に行ったのですが、これじゃ一体どこに行ってきたのやら って感じですよね





こんなスケジュールでもなんとか福岡の香りが欲しくて、空港で「稚加栄」の明太子を探すものの売り場が移動していたらしく、ゲットできず

後で売り場の場所は判ったのですが、時すでに遅し





仕方なく第二候補の福砂屋のカステラを購入





日本全国どこのデパートでも買える福砂屋のカステラですが、本店近郊の一部の地域で売られている商品は同じ商品でありながら使用されている原材料が違ってて、これが美味しいんですよ~

華やぎ

急遽三日後に「華やぎ」(超絶技巧炸裂の二十絃箏独奏曲)を弾くことになり、非常に焦っております



「華やぎ」を弾くなんて何年ぶりでしょ・・・







昔は作曲者の三木先生に

おまえさんから【華やぎ】を取ったら何が残るんだ

とまで言われたんですけどね~







どうなりますことやら・・・・

鬼のかく乱?

実は数日前から熱っぽくて咳が苦しい私

年間通して滅多に風邪なんかひかないのに・・・・





このところ忙しくて疲れが溜まっている上に、先日風邪っぴきのお弟子さんと一緒にお鍋食べちゃったからなぁ・・・・

風邪うつされちゃったかな







金沢に来ると毎回「井ノ弥」or「近江町食堂」どちらに行こうか迷った挙句、結局いつも「井ノ弥」に行くのですが、今回はまったく食欲ゼロ。。。。いやゼロどころかマイナス状態です







よって食べにも行かず・・・でもくやしいから写真だけ載せちゃえ~ぃ



これが食べたくなかっただなんて・・・・・まさしく鬼のかく乱

コンサートのお知らせ(10/25)





辰・巳の会 チャリティーコンサート



2008年10月25日(土)

開場13:00 開演13:30



会場 名古屋市熱田文化小劇場

入場料 2000円







辰年と巳年生まれの尺八奏者によるユニークなグループです。

このコンサートのチケット売上金その他贈答品等は、すべてチャリティー事業にまわされるそうです。









私は香登みのる作曲「おもいのたけ」を演奏致します。





「おもいのたけ」は今や尺八奏者や熟年層の箏愛好家の間では大ヒットとなっていますが、オリジナルの初演は【尺八と二十絃箏による二重奏曲】だったということをご存じない方がほとんどなのではないでしょうか。





今回は珍しい初演ヴァージョンでの演奏となります









チケットのご用命は山田明美までよろしくお願いします。

(こちらのコメント欄からも承ります)

解禁前のかに

金沢の割烹「むら井」さんで解禁前のメスのコウバコガニをいただきました



豊潤な味と香り、そしてなんといっても内子がたまりませんっ

桜ちゃん大ケガ

先日初舞台を終えたばかりの「桜ちゃん(二十絃箏)」が大ケガをして帰ってきました



帰りの道中、いったいどんな扱いを受けたのでしょう

。。。ったく不憫でなりません





ごめんね、桜ちゃん、ちゃんと病院に連れて行くからもう暫く待っててね

汁なし担担麺

前から行ってみたいと思っていた担担麺専門店「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)」に行ってきました。





汁ありと汁なしがあるのですが、今回は「汁なし担担麺」を頼みました

八角などの本格的な香辛料がたっぷりと効いてますし、麺もおいしいっ





麺を食べた後は麦ご飯(小)を入れて・・・これも美味しかったです

そして最後はこれまた絶品、本格的な杏仁豆腐







今度は汁ありも食べてみたいな



桜ちゃん初舞台

一年間ひたすら地味な訓練に耐えて、本日ようやく初舞台となりました



楽屋でスタンバイ中の「桜ちゃん」





緊張した様子も見せず堂々としています。

こりゃひょっとして大物かも~

コンサートのお知らせ(10/16)





第6回 阪口夕山 尺八リサイタル



2008年10月16日(木) 兵庫県立芸術文化センター小ホール

開場18:30 開演19:00 当日券3000円 前売券2500円







今年度の文化庁芸術祭参加公演で、私はこのリサイタルの為の委嘱作品「夕月夜~尺八と二十絃箏のための~」を初演させていただきます







チケットのご用命は山田明美までお願いします。

(こちらのコメント欄からも承ります)



二つ目v

「ハイ、安曇野のお土産 多分お爪が入るんじゃないかと思って~」といただきました。



ワクワクしながら包みを開けると、じゃーんっ



しかも大好きな桜柄です







ちなみに以前自分で買った「一つ目」はこれ



こちらはしっかり東京で愛用してるので、今日いただいたのは名古屋用にしま~す







ありがとうございましたっ

今日も現実逃避

今日も朝から見事なまでの現実逃避



せっせ、せっせと不用品をゴミ袋へ移動させること数時間







心の中では「何も今やらなくったって、、、、練習しなさいよっ」と叱咤激励してみるものの、今日も身体(脳)は現実逃避へとひた走る・・・・

現実逃避でお買い物

難解な「夕月夜」の練習から現実逃避に走る私





千裕ちゃんの結婚祝いのお品を買いに行っただけだったはずなのに。。。。。

気づいてみれば自分用に「あれもこれも」お買い上げ





本日一番の衝動買い&お気に入りはこれっ







でも。。。いつ使う気なんでしょ



後悔、あ~ぁ後悔・・・・

昨夜どうしようもない疲労感にさいなまされ、つい寝てしまいました

お化粧したまま・・・・・





薄れていく意識の中で

「ダメよ~っ、お化粧落とさずに寝ると3年老けるわよ・・・

と自責の念を懐くものの睡魔には勝てず





朝起きてからは、すっごい後悔です

30過ぎてからは絶対にお化粧落とさずに寝たことなんてなかったのに





あ~~~~ぁ。。。後悔。。。。。

プレゼント

こんな素敵なピアスのプレゼントをいただきました



ありがとうございます 大切に使わせていただきま~~す

夕月夜

16日に迫った阪口夕山氏のリサイタル♪



そこで初演する「夕月夜」ですが、難解過ぎて発狂しそうです

しかもお互いのスケジュールが噛み合わず、初めての合わせがなんと本番3日前



大丈夫なんでしょうかね。。。。私。。。





楽譜と共に送られてきた作曲者:高橋久美子氏からのメッセージは



「なんだか怪しげな曲になってしまいました。。。個々にはそんなに難しくないと思いますが、結構合わせが難しいかも。。。です」



とありましたが、私には個々に充分難しゅうございます







だって三連譜・五連譜・六連譜・七連譜の組み合わせでもって、三連譜弾きながら左手は16分音符ですよ。。。。。





あと十日、発狂しまくりの日々間違いなしです













そしてイメージも何もなく弾いてはいけないので、「夕月夜」の意味を調べてみました



夕月夜=小倉山の枕詞

     (小倉山=京都大堰川の北にあり嵐山と対をなす。)









う。。。。小倉山の枕詞 

ますますどう弾けば良いのか解らなくなった私です

ケフィア

前々から気になっていた「ケフィア」

ケフィア菌を入手しましたので早速作ってみました



う~~ん、カスピ海ヨーグルトよりとっても普通のヨーグルトっぽくって美味しいかも



そして何より、私の腸内環境はケフィアによって素晴らしく改善されつつあります









ということで長年お世話になった「カスピ海ヨーグルト」から「ケフィア」に乗り換え決定です

チョンマの新聞記事発見

ネット徘徊していましたらこんな記事を発見しました



読売新聞(5月15日)







そういえば公演先に取材来てましたわ。。。。

どこの新聞社だったのかまでは知りませんでしたけどね

ベアミネラル

7月&9月と楽屋が同室だったコーラスのお姉さまの化粧品が気になって仕方がなかった私





ちらちらと「どこのなんだろう・・・・」と盗み見をするものの全くわからず





ところがある日ホテルでボーっとテレビを見ていましたら、なんとその化粧品の宣伝をしているじゃありませんかっ

日頃ほとんどテレビを見ない私はなかなか気付かなかったんですね~





その化粧品は通販商品で「ベアミネラル」という物でした





そして「7月からず~~っと気になってたんです」と打ち明けて、使い心地や買い方のポイント等色々教えていただき、東京へ戻る日に合わせてご購入





そして今日届いたお品がこちら



くふふっ 明日の朝が楽しみですっ
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム