

広島でのオフ

開き直りの早い私は朝からしっかりと観光モード炸裂

ホテルで一日乗車券を購入し、まずは歩いて「平和記念公園」へ







原爆ドームも然ることながら、小学生の時「道徳」の教科書で読んだ【原爆の子・禎子像】の印象&思い出が非常に強く、何をさておいてもこの像を探しました。





すべてにおいて鈍感な私ですが、この像や原爆ドームを前にした時、何とも表現し難い感覚に覆われ、惨劇が観光化されていることに深い悲しみを感じてしまいました









なんとも重苦しい思いを引きずったまま、路面電車に乗り込み宮島へ向います



素晴らしいお天気に恵まれ、まさに「安芸(秋)の宮島」 厳島神社を参拝





厳島神社での「おみくじ」



待人 やがて来る】     よっしゃ~~~っ



これを見てちゃっかり「縁結び」のお守りをいただいて来た私

(オイオイ、、、まだ諦めてないんかいなっっっっ





そして再び市内へ戻って「広島城」へ





この後、夜は綺麗なイルミネーションを見て、広島焼を食べて~~~



と計画していたのですが、お昼の「あなご釜めし」があり得ないくらい臭く、それを我慢して食べたらひどい胸やけを起こしてどんどん気持ち悪くなってしまい、、、、、





結局夕方以降はホテルでダウン





とてもイルミネーションを見に行くだの、広島焼を食べたいだのと言う気になれず

その後ホテルの部屋から出ることなく「ベッドの友」と化した私







あ~~~~~んっ 本場の広島焼~~~~~っ

巻き込まれました(涙)

今日は朝7時15分羽田空港集合でいざ岡山へ





いつものようにかなり時間に余裕をもって家を出て、JR渋谷駅に着いたのが6時2分



と・・・・



「ただいま新橋駅で発生しました人身事故の為、山手線内回り外回りともストップしております。運転再開は6時10分頃を予定しています。」との放送が・・・・





でもまぁ後10分くらいなら・・・と待ってしまったのが運のつき







イライラしながら待っているのに20分すぎても25分過ぎても電車は来ません

その間もこまめにマネージャーさんと連絡を取り合っているものの、私の心理状態は既にパニックです







どうしよう・・・・どうしよう・・・・とジリジリ&イライラしてましたら、今度は

「ただいま 電車は駒込におり、渋谷駅到着は6時50分過ぎになる見込みです」

などというトンでもない放送が









即座に超重量級のスーツケースを抱え、ホームを飛び出しタクシー乗り場へ猛ダッシュ

が、既にタクシー乗り場も長蛇の列の上、土曜の早朝なのでタクシーなんてほとんど来ません





もう半べそ状態でマネージャーさんに電話しますと

「最悪新幹線で岡山に来てくれれば本番には間に合いますから」と・・・







アップアップの精神状態でタクシーにようやく乗れたのが6時45分頃





タクシーの運ちゃんも「大変でしたね~ ご旅行ですか どちらへ」なんて気楽に話しかけてくれたのですが、こっちは気楽どころの騒ぎじゃありません







「遊びじゃなくて、仕事なんですっ かくかくしかじか・・・・」と事情を説明したら、



「よっしゃ 任せとけっ ここから高速乗ったんじゃ土曜ドライバーで混むから途中までは下走るよ。でも7時10分には着いてあげるから」と。







それでも不安で落ち着かない私

「もうタクシーに乗ったんだし、こうなったらこれ(タクシー)しか手段がないんだから落ち着きなさい」と運ちゃんになだめられ・・・・







確かにそのとおりなんですけど、わかっちゃいてもなかなか落ち着くことなんかできません







その後も運ちゃんは泣いてる子供をあやすかのように

「ちょっと混んでるように見えるけど大丈夫だからね

「ここまでくればもう安心、あと5分くらいで着くよ」・・・etc・・・





でもって本当に7時10分に着いてくれました



とにかく予定の飛行機に乗れただけで「今日のお仕事すべて終了しました」てな位疲れきった私









それにしても人に迷惑かける方法で自殺するな~~~っ

まったく羽田までのタクシー代8000円、どーしてくれるのよっっっ







開き直らなきゃね

ここ一週間は、時間を見つけては「松の協奏曲」の練習に励んでいましたが、明日からの一週間はお箏(十三絃)の仕事のため手元に二十絃がないので、どんなに練習したくても叶いません



しかも丸一日オフの日があるっていうのに。。。。





でもどうしようも出来なことを嘆いていても仕方ありませんっ





せっかく広島でオフなのでしっかりエンジョイしましょっ と思い立ち、ちゃっかりガイドブックを買ってきました (この辺はぬかりありません



実は私、宮島も原爆ドームも行ったことないんです







くふふっ、オフ日 晴れると良いな~~

ピンクのポインセチア

可愛いピンクと斑入りの淡いグリーンの色合いに魅かれて衝動買い

やっと決心したのに・・・

年末から年明けにかけて韓国・グアム・サイパン・カナダと海外での演奏予定があるので、それに合わせて携帯電話を全世界で使える機種に換えることにしました





何を隠そう私の携帯はSH506i=mova化石







やっとmova からFOMAへ換える決心がつき、渋谷の某家電量販店(B・C)へ赴いたのに、店員の対応がウザくて帰ってきちゃった





もう機種もカラーも決めてるっていうのに~~~っ









それにしても今のお値段  超高いですね~

再演決定

数日前「アンニョンハセヨ~ 3年前【松の協奏曲】を弾いていただいた山田さんでしょうか」と韓国国立国楽管絃楽団の方から電話があり 当時舞台袖で引退を心に決めて臨んだコンチェルト「松の協奏曲」の再演が急遽決まりました







3年前もそうだったのですが、韓国はやることが急といいますか。。。

コンチェルトの演奏依頼すら「来月の〇日にお願いしたい」って電話ですからね





そう。。。。「来年」じゃなくて「来月」ですよっ 

今回は12月25日、クリスマスです





ただでさえひっちゃかめっちゃかな12月のスケジュールの中、超々綱渡り的なタイムスケジュールでの渡韓を強行しちゃって本当に大丈夫なんでしょうかねぇ・・・





それより何より、マジで練習間に合うんでしょうか・・・・







・・・と言いつつも私自身、日本の原曲「松の協奏曲」より、擦絃楽器が多様されている韓国版「松の協奏曲(韓国名=ソナム)」の方が壮大な大地を感じ、心地よくて好きなんですけどね~





でも3年前舞台袖で録音した演奏を聞くと、今でも当時のつらく苦しかった状況が思い出されて胸が苦しくなるんです









なのに、、、、私、、、、大丈夫かしら・・・・

叙々苑

最近の私のあまりに可哀そうな貧食生活を見るに見かねたお友達と、久し振りにゆったり「叙々苑」で美味しい焼肉を食べてきました



しかしあまりにがっつき過ぎてすっかり写真撮るのを忘れ、最後のデザートとコーヒーだけ

貧食生活の日々

このところず~~っとお昼は冷めた楽屋弁当、夜(深夜)はホテル近くのコンビニ食が続き、、、、



挙句の果てに今日が金曜の夜ということをすっかり忘れていて、帰りの新幹線の指定席を確保できず、やむを得ず自由席に並ぶことに





本当は指定席を取ってからお店で夕ご飯を食べて新幹線に乗るつもりだったのに、これじゃあ一刻も早く並ばないと新大阪ー東京間の約3時間立って帰ることになり兼ねません



仕方なく「みどりの窓口」の一番近くにあったマクドナルドで急ぎ「ハンバーガーセット」を買ってホームへ走る走る







おかげで新大阪始発の新幹線でなんとかぎりぎり座って帰ることができましたが、それにしても本日最初で最後の食事がマックのハンバーガーセットだなんて・・・・・悲しすぎる~~~~~

明石大橋

初めて明石大橋を渡りました



でも車窓からはこんな写真しか撮れませんでした

素敵なドラマー

「雪深深」を熱演中のマイミク=N濱さん 



この様子を袖からそ~っと見ているのが好きなんです

瑞穂 鮨

「先日の美浜のお礼に」と さまにお鮨屋さんへ連れて行っていただきました



当然こんなお高そうなお店に足を踏み入れたことなど無く・・・・

ドキドキしながらも遠慮なくいただくお料理は、どれもこれも本当に幸せなお味でした







そして後日たまたまお付きの方からお値段をお聞きしてしまい、目は飛び出るわ、心臓止まりそうになるわ・・・っ







でも本当は「美浜のお礼」は私にではなく、それによってドタキャンされちゃった方々にこそしなくちゃいけないんですけどね。。。。ま、それは私のお役目ですかね

おしゃれな駒

今、ツアーでご一緒させていただいている津軽三味線の「若」









その「若」の駒



わかりますか ハートなんですよ (ピンボケでごめんなさい







おっしゃれ~~~ cuteだわぁぁぁ~



BBクリーム

韓国のお土産に、今話題のBBクリームをいただきました



でも私にはちょっと使用後の「てかり」が気になります・・・・





しかし、冬場の乾燥にとっては救世主かもしれませんね

若狭の甘エビ

若狭湾のほとりでいただいた昼食についていた甘エビは五匹・・・・



なぜに五匹









・・・・もしかしてここでいただいたからでしょうか

極潤

義妹の勧めで買ってみました



ロート製薬の「極潤」シリーズ

なんと「4秒に1本売れている」というバカ売れヒット商品だとか





お安い上に、使い心地は超満足っ

これで「粉吹きババァ」から脱出できそうです

恋の川

10年ほど前のレコーディングですが、このアルバムの中の「恋の川」をいう曲を弾いていましたので買ってみました









「恋夢語」のシングルバージョンを弾いているのですが、この中にある「恋夢語(アルバムバージョン)」もまた新鮮です

  

粉吹きババァあらわる

朝メイクをしようと鏡を覗いたら、そこには「粉吹きババァ」が



ここ数日の寒さと乾燥で、長年愛用してきたクリームの使用感に物足りなさを感じつつも3日ほど対処しないで使い続けた当然の結果といえば当然の結果





やはり寄る年波にはかなわないということでしょうか・・・・

どなたか「これは良いよ~っ」っていうクリーム教えていただけませんか

桜ちゃん入院

先日大けがをして帰ってきた桜ちゃん(二十絃箏)が本日ようやく入院しました。

でもどうやら長期入院になる模様





楽器屋さん曰く

「うちで修理する楽器の運搬事故は、100%って言っていいくらい【佐川急便】ですから、佐川は止めてくださいね~

とのことでした







そう言わはれてもねぇ。。。。。。。

清姫の帯

カップリング曲の「清姫の帯」を弾いてます

校正

7月31日のブログにも書きましたが、私の演奏写真&楽器等の写真入りの本が発売になります



本日その校正を手伝わせていただきました





書籍のタイトル等ちゃんと聞くのを忘れてしまったのですが、お正月には確実に店頭に並ぶそうです







タイトル&発売日等の詳細がわかりましたら、またこちらでご案内させていただきますね

ベッド

チビちゃんに暖かそうなムートンのベッドを買ってあげました

 

早速気に入ってくれたようです 良かった~

     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
