

サイパン上陸

サイパン上陸3度目にして初めてビーチに行ってきました





そしてサイパン出港時には恒例のヘリコプターから「フラワーシャワー」



今年は風も良くパイロットも抜群に上手かったので一段とすごかったです

後で「携帯の動画で撮れば良かった・・・」と気づいたのですが時既に遅し





夜はカウントダウンパーティ



みんなハイテンションで新年を迎えました









【年越し蕎麦】











HAPPY NEW YEAR 2009

グアムにて

本日グアム上陸です



エルメスの「不思議な水」という意味の香水「オーデ メルベイユ」



10年以上香水をつけていなかったのですが、これが発売された年にサンプルでいただいてちょっとお気に入りだったので、今年一年頑張った自分へのご褒美に奮発しちゃいました







船のデッキでウッドテニスを楽しみました

 

久しぶりに爽快な汗をかいて、すっきり爽やか (右の写真は思いっきりかっ飛んでますが・・・ 滅多に見れない爆笑NG写真として笑ってやってください





バックは一日遅れで日本を出発して同じ航路を航海してきた「にっぽん丸」





せっかく世界携帯に新調してこのクルーズに臨んだので、後ろの「にっぽん丸」に乗船している箏弾きのけいちゃんに電話をかけてみました





船上からはお互いの姿を微かにしか認識できませんでしたが、とても感動的な一瞬でしたっ 

けいちゃん、ありがとう











【本日のランチ】五島うどん(ジャージャー麺風)



これまた絶品っ

ラウンジコンサート

11階パームコートでのラウンジコンサート





全体の雰囲気としてはこんな感じ











【おまけ】



今日のおやつタイムに食べたラーメン



久し振りのラーメンだったこともありますが、涙がちょちょぎれそうなくらい美味しかったです

楽譜書きに専念

今日はとても穏やかな航海でしたので、ひたすら楽譜を書いていました



11階パームコートの最先端で日差しがさんさんと降り注ぐ中、1月定期演奏会「青のモチーフによるコンポジション」のパート譜糸ふり作業







そして午後からは6階ギャラクシーラウンジで同じく1月定期演奏会の「風と光と空と」のパート譜を、しかも大胆不敵にも縦譜書きで









【本日のランチ】 鴨せいろ





フォーマルナイト

本日のドレスコード「フォーマル」





今まではお弟子さんから

「皆さん大抵フォーマルは黒を着られますので、先生は黒を着ないでくださいね



と言われて、黒を着ないようにしてきたのですが、今年は事前の支度が間に合わなかったこともあり、黒のベルベットにしちゃいました。



フォークやナイフグラスがいっぱい並んだ豪華なテーブルで、尺八の夜山さんと

飛鳥Ⅱ 出港です

昨夜チェジュから帰国したばかりなのに、本日、豪華客船「飛鳥Ⅱ」でまた出国です











19時に横浜大桟橋を出港







横浜みなとみらいの夜景に見送られ、ライトアップしたベイブリッジをくぐって、今日から10日間の「年末年始グアム・サイパンクルーズ」へ行ってきま~す

無事帰国

ようやく3年前の「アジア音楽祭」でのライブ録音のCDをもらいました





「アジア音楽祭」のCDだと思っていたのですが、なんと6枚組になっていて、95~05年の10年間の国立国楽管弦楽団の歴史のような状態になっていてビックリです









「アジア音楽祭」のテレビ放送分は、KBS放送での放送日がわからなかったのでいただくことができませんでしたが、そのかわりとして記録映像をいただきました











チェジュでの唯一の観光、「天帝淵瀑布」に連れて行っていただきました



そして空港に向かう途中「Eマート」へ寄ってもらい、束の間のお買いものを楽しみました

と言っても買ったのはお土産の「韓国のり」だけなんですけどね







このチェジュ訪問での一番はなんといっても「お刺身」 を食べたことでしょうか

今まで海外では絶対「なまもの」は食べないようにしてきましたので初体験だったんです





海産物の鮮度は抜群でしたし、中でも最高のお気に入りは、生の渡り蟹を醤油に付けた「カンジャンケジャン」というチェジュ特有の食べ物 

毎昼・毎夜の食事に付いていて、とにかく最高でした









そして3日間丸々公私にわたり張り付いて通訳してくださった姜さん、本当にありがとうございました



(姜さんへ  教えていただいた連絡先のメモ用紙をなくしてしまったようで・・・すみませんがこのブログを見たらメールください。お願いします。)

日中韓文化大臣フォーラム祝賀公演

いよいよ公演当日

ホテルからホールまでは車で約1時間移動です





ホール正面にでっかい横断幕が掛ってました



でもそこにはまたお弟子さんから「これじゃ詐欺ですっ

と怒られそうな若かりし頃の写真が・・・





会場でまず一度合わせてテンポの確認等をした後は、G・Pランスルー



ということで本番前、2回しか一緒に弾かせてもらえませんでした







日本と違って「お弁当」という概念がほとんどない為、ランチも本番前も近くの食堂(=シクタン)へ出向き、温かい食事をいただきます





今日のランチは【カルビ湯(タン)】









私が演奏する「松の協奏曲」(韓国名ソナム=松の木)は20数分ある大曲で、韓国では平和の象徴である「松」をテーマにした曲として、とても大切にされています



いつもど緊張の本番ですが、見かけによらず()小心者の私は

「途中で真っ白になってわからなくなっちゃたらどうしよう・・・」と不安でいっぱい





ともすると「気持ち良いテンポ」で弾きたくなるのですが、私が気持ち良いテンポ=「早すぎる」ことも重々自覚してますので、気持ちを落ち着け「平和に弾く」ことを心がけてなんとか無事終了





終演後は取材のテレビカメラが廻る中、日中韓の文化大臣(日本は青木文化庁長官)が楽屋の方へお越しになり、労いのお言葉を頂戴しました





私も青木長官からお名刺を頂き、「お箏でこんな演奏ができるとは知りませんでした。日本でもちゃんとしなくてはなりませんね」とのお言葉を頂き、思わず「よろしくお願いします」と頭を下げたのでした





こちらは15年来のお友達 テグム奏者のイ・ジェウォンssi





お互い言葉は半分も通じないのですが、そこに居てくれるだけで心強い友です。





チェジュでは私と別のホテルに泊まっている彼ら

終演後ロッテホテルまでチェウォンssiが迎えに来てくれて、そのまま深夜の居酒屋へ





こんなに賑やかなクリスマスイヴを過ごすのは何年ぶりでしょう



ところで左側真ん中あたりの女性、おわかりになりますでしょうか





何を隠そう、彼女はあの「チャングムの誓い」のエンディングの歌「オナラ~オ~ナラ」を歌っていた人なんですよ~~~っ





せっかく一緒の楽屋だったのに、一緒に写真を撮ってもらうのをすっかり忘れた大バカ者です

韓国・済州島へ

いよいよ今年最後の激動週間の始まりです





朝まだ暗い4時台に家を出て成田空港へ

そして先日預けた楽器とスーツケースを受け取ってチェックイン。



当然重量オーバーで、オーバーチャージだけで2万円もかかってしまいました





そして搭乗10分前、空港のお手洗いのドアに左手親指を思いっきり挟んでしまい、あまりの激痛に骨折したかと思うほど。。。。



「やっば~~~。。。。 どうしよう。。。」と顔面蒼白になりましたが、痛くて痛くて親指に触ることもどうすることもできません。





どうしよう・・・・左手の和音がめちゃくちゃ多い曲なのに。。。

これじゃ和音どころの騒ぎじゃありません





まずいぞ、まずいぞ。。。まず過ぎる~~







が、どうすることもできず、飛行機の中でジンジンドクドクズキズキする親指をひたすら冷やす→体温で温める→冷やす の繰り返し



ちょっとは血流が良くなって回復が早くなるかも・・・との微かな望みをいだいて。。。







ちなみにこちらが15日後の親指

超時差ボケブログだから載せられるんですけどね

今でも触りどころによってはまだ痛いです













チェジュへ向かう飛行機はこんな可愛いのでした







そして チェジュ島に着いて、凄すぎるVIP待遇にますます青くなる私・・・





黒塗りの専用車が用意され(車のフロントガラスにでかでかと貼ってありました)



乗用車に乗りきれない楽器様には更に別の専用車があてがわれ。。。。





(実は私、事前にホテルはおろか何の情報も知らされないまま、行きの飛行機だけ「eチケット」で渡されて渡韓して来たのです・・・





そして連れて来られたところはロッテホテルのVIPルーム





お部屋の広いバルコニー正面には、韓国ドラマ「オールイン」で登場した素晴らしい庭園プールが~~





そして「今日は何時からリハーサルなのかしら」と思っていますと、なんと



「今日は会場を使っているためリハーサルはできません。大丈夫、大丈夫3年前にやってますから」



などと呑気なことを言ってくださいます。







え~~~、リハーサルなしで明日いきなりゲネプロ→本番

あのね。。。3日前にやったわけじゃないのよ 3年前よ、3年前っっっ









しょぼーんとしながら超豪華な会食から戻りますと、今度はホテルのボーイさんに呼び止められ

「お客様~っ、ここは●階ですよ、●階です」と。





一瞬何のことだかわかりませんでしたが、要するに

お客様~、ここはVIPルームのフロアですよ。あなたのお部屋のフロアではありませんよ」と言われたわけですね





そりゃま、どう見ても私・・・VIPにゃ見えませんがね



仕方なくお部屋の鍵を見せたところ、最敬礼で謝られてしまいました





そしてお部屋に戻り、私の部屋より広~いバスルームでゆったり寛いだ後は

さすがに昨夜2時間も寝ていない為、あっという間に眠りに落ちたのでした

今日のリハーサル会場

今日はこちらの2階でリハーサル

なぜかお掃除モード

いつも思うんですよね・・・・何も今日の今、こんなにも掃除しなくたって って。。。。





だいたいいつも「時間までにこれをやらなきゃいけない日」という日に限って掃除を始めるのよね~。





そう、今日は韓国行きのスーツケースと楽器を業者さんに渡さなきゃいけない日。

よって最終確認やら何やらいろいろとやらなきゃいけないことが山積み



国内と違って忘れ物があったらどうしようもないもの







なのに・・・・なのに・・・・







気づけばひたすらお風呂掃除に励む私







ごしごし磨きながら「こんなことやってる場合じゃないでしょ~」と一人突っ込んでみるものの、元来の凝り性と日頃からこまめに掃除をしてこなかったツケの両方でやめられず





ふぅ~~っ それにしても家のお風呂ってこんなに明るかったかしら

(・・・ってどんだけ掃除してなかったんだか









格闘技のような態勢でなんとか二十絃をフライトケースにパッキングしました



これを立てるだけで一苦労

「お嬢様芸」ではとてもやれない楽器です

完成

先日お手伝いをさせていただいた本が遂に完成したようです



店頭で見かけられましたら是非手に取ってくださいね

またしても・・・

店先で一目ぼれしちゃいました



先日買ったピンク(左下)よりかなり白っぽい淡~い優しい色合いです

今年最後の授業です

ちょっと強引でしたが「春の海」をノンストップで通しちゃいました







ほとんどの子が今度のお正月に着物を着て成人式を迎えるそうです





お正月にいやという程流れてる「六段」と「春の海」

9月からの授業で一生懸命練習したこの2曲をを聞いて、感慨深く感じてくれたら嬉しいなぁ~

お手製ハワイアンキルトのバッグ

ハワイアンキルト好きなお弟子さんが作ってくれました



まったくハワイアンキルトに興味のなかった私ですが、1年半程前に彼女が素敵な色合いのバッグを持っていて思わず「素敵!私にも作って~~」とお願いしてしまったのです





そして今年の1月に「あけび」の演奏会も終わり、春先に4~5種類の配色例を持ってきてくれて選んだのがこれ





アップにすると・・・





すんごい細かいハンドステッチが全面に

ハンドステッチ・・・そう、すべて「手縫い」なんですよ





そうなんです。こんな細かい手作業の為、春の時点で

「早くて秋頃になっちゃいますけど・・・・」って言われてたんですが見事完成です





ざくざく入る丁度良い大きさですし、これから年末年始に続く韓国、グアム・サイパンでの公演で活躍させていただきます





ありがとうございました~~

おふくろの味

決してお世辞にも「料理上手」とは言えない母ですが(殴られるかも・・・

私にとって数少ない「おふくろの味」=どて煮





牛すじ肉やホルモンと、大根・人参・たまねぎ・こんにゃく等をぐつぐつ煮込んだ名古屋フード



私はこの中のこんにゃくが大好きなんです

実家にいる間の3日間食べ続け、そのこんにゃくの量=6枚







こんにゃくばっか食べすぎでしょ~~~~

りんご



おりんごをたくさんいただきました



どうです この見事な蜜入り 当然激ウマです





ごちそうさまでした~

お手製

お裁縫の苦手な私は、何かあると「mf-zちゃん」にお願いして作ってもらってます



今回は新しい立奏台の袋と、リバーシブル仕様の楽譜入れバッグです







いつもいつもすみません・・・・ありがとうございました

記念物好き

郵便局へ行ったら、たまたま記念コインの交換をやっていたので迷わずゲット



北海道・京都・島根それぞれの地方自治体記念500円玉。

各1つずつ交換してもらってきました。



綺麗に写せませんでしたが刻印が素敵なんですよ~

ツボ

私・・・なぜか・・・藤さんのプレゼントコーナーでのアテンドもしています





今日のお昼の部の藤さんへのプレゼントコーナーで 宮城銘菓「萩の月」を持っていらした殿方

ちょっと頭がってしてて、藤さんが思いっきり

「萩 はぎ はげ」って突っ込んじゃったんですよね~~





照明さんもその殿方にスポットライト当てちゃうし



それはそれでお腹がよじれる程可笑しかったのですが・・・・







その後 夜の部で、先ほどの殿方が今度は ご祝儀袋を持っていらしたのです

そのご祝儀袋の水引の下にはなんとっ

宮城の はげのつき」と黒々と書いてあったのです





またそれを藤さんったらマイク通して読んじゃうし

それを藤さんから受け取った私は「はげのつき」の文字を凝視してプルプル笑ってるし





私、舞台上で「笑いのツボ」にハマってしまい、堪えるのが苦しいのなんのって

ヒーーーーーっ  たすけて~~~~っ

ケータイ国盗り合戦

FOMAでパケホにしましたので、バンドさん&スタッフさんの間で流行ってる「ケータイ国盗り合戦」に私も遅らばせながら参戦しました



さすがに皆さんは200国代のようです



が、もう全国ツアーももう終り・・・・

参戦がちょっと遅すぎました





でもこ~ゆ~こつこつ(ちまちま)続ける作業が大好きな私は、細々とやり続けそうです

目指せ~~っ 全国制覇

サインしていただいちゃいました

コンサートツアーもいよいよ終盤になり、思い切って自分がレコーディングに参加したCDを持参してサインをお願いしちゃいました



とっても気さくに応じてくださいまして感激っ

携帯換えました

私にしては珍しく(?)赤い携帯にしました



ちょっとかなり奮発して最新型の P-01A

(今年の自分へのクリスマスプレゼントにしなきゃいけないようなお値段です





決め手は、カメラの画像ががぜん奇麗だったこと、横開きの時はボタン画面までちゃんと横仕様に変わること、そして何よりこの「色」に惚れ込んでの機種変更です







そして受取の際いただいた同カラーの「ドコモダケのエコボトル」

携帯換えたことより、このエコボトルの方が嬉しかったりして

楽屋でHAPPY BIRTHDAY

今日はコーラスの朋ちゃんのお誕生日



「早く着いてやることないんだよ・・・」と、ふら~り女性楽屋へ遊びにいらした【あの方】と一緒に「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」





この写真はマイミクのkikudonさんが凄~いデジカメで撮ってくださいました
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
