チリペッパージャムって・・・

「はい、ハワイ島のお土産」 っていただきました



うん、うん、コナコーヒーはわかる  が・・・・しかし・・・・





チ、、、チリペッパージャムって





おそるおそる「ねぇ、これって美味しいの」と聞いてみたところ

「知らない、食べてないから」ですって・・・・・・







いつの日か勇気をもって、これを「食べてみよう」と思える日が来るのでしょうか

おうちで古奈屋

「カレーうどんは古奈屋が一番好きよ」と言ったら、けいちゃんが

「こんなものがあるんですよ」と買ってきてくれました



それがこれ





食べてみてびっくり

これだけの味が再現されているなんて感動ですっ







でも・・・うちの近所のスーパーでは見たことないんですよね。。。。









これからこの商品を探しにスーパー巡り始めなきゃ

定期演奏会

全曲佐藤敏直作品を取り上げた定期演奏会です



私の演奏曲は久し振りのシリアス路線まっしぐらな「青のモチーフによるコンポジション」の1箏と、教会旋法を用いた箏のみの七重奏曲「風と光と空と」の4箏で、両方ともシングルです







実は私、昨年1月の「あけび」演奏会に向けて「風と光と空と」で散々お弟子さんたちに鞭振っておきながら、実際には私自身弾いたことがない曲だったんですね~





ということで、年末年始の飛鳥の中で「うそでしょ~~~~全然弾けないじゃん」と半べそかきながら練習していたんですね。。。。









そして2回の練習と昨日の舞台リハーサル、そして今日のGPを経て本番となったわけです。



それにしても、自画自賛じゃありませんがやっぱり集団のメンバーすごいです



短期間で一気に作り上げていく力、そしてスコアから曲の構成を読み取っていく絶対的な能力が見事に発揮されたような



久し振りに箏だけの大合奏を堪能したわ~~ って感じでした。









今更ですが、去年「あけび」でやった時もお弟子さんたち、きっと楽しかったんでしょうね









なんだか初心にかえったようなとても嬉しい一日でもあり、また私自身のアイデンティティといいますか、シリアス&シビアな演奏の機会に恵まれる喜びを改めて感じた一日でもありました

コンサートのお知らせ(1/28)

日本音楽集団 第194回定期演奏会



佐藤敏直作品~清廉な風にのって~





● 和楽器のための協奏曲

● 序破急

● 風と光と空と

● 灰色の風のデッサン

● 青のモチーフによるコンポジション



2009年1月28日(水)

会場:津田ホール(JR千駄ヶ谷下車)



午後7時開演(6時半開場)



全席指定 

5000円・4000円・3000円









私は「風と光と空と」&「青のモチーフによるコンポジション」を演奏致します



この「青のモチーフによるコンポジション」は私が音楽集団に入団した年の最初の定期演奏会で初演された曲で、なんとも感慨深いものがあります。





皆様のお越しをお待ち申し上げております。







チケットのご用命は山田明美まで(コメント欄からもお受けいたします)





あ”~~~っ。。。。

音源のデータ化作業中、コードにつまづいてしまい・・・・机の上からPC(XP)が真っ逆さまーっ



蒼くなりながら見てみると画面下の方が





もしかして再起動させたら戻るかも~

なんて淡い期待を抱いて再起動してみたのですが、結果は・・・





このソフト、なぜか8月に買ったPC(Vista)で作動してくれないんですよね。。。。

設定の何が間違ってるのかもわからず、仕方なくこの状態で編集作業をし続けているPCオンチな私







HELP ME~~~っ



ご機嫌な手袋



クレージュで見つけたミトンの先が無い型で、裏も全部モコモコの毛で覆われている超柔らかムートンの手袋





超寒がりの私にとって、最高の必需品です











そして当然こうなります



レッドクリフ

秋からず~~っと見たかった映画「レッドクリフ」をようやく見に行ってきました。



もうやっていないかも・・・とあきらめていましたので感激です





それにしてもやはり「三国志」の世界は、学生時代の試験勉強を思い出させられます・・・・



日本の歴史は好き(比較的得意)だったのですが、中国や韓国、いや世界史となるともうぐちゃぐちゃで覚えられなくて苦手でしたね~





でもこの作品はスケールの大きさと、兎にも角にもの演技に圧倒されっぱなしだった私







Part Ⅱを見るまでに「三国志」を読んでみようかしら~

初リヤドロ

初めてのリヤドロ 「可愛いお祈り」 です





千裕ちゃんをイメージして、お祝返しのお品に選びました

お幸せにね

車窓より



今年最初の新幹線移動です。





車窓より、雲ひとつない澄み切った青空と、美しい富士山に出会いました





まさに すがすがしい の一言

心が洗われ、気持ちが引き締まる思いです









どうぞこんなすがすがしい一年でありますように

ソルロンタン御膳

玉川高島屋レストラン街の「冬のあったかフェア」で、「トラジ」のランチメニューを覗いたら「ソルロンタン御膳」があったので、優雅なランチを満喫してきました



けどなぁ。。。 韓国で食べるソルロンタンはこんなお洒落な食べ物じゃないぞ~  と突っ込みつつ・・・





でも、ま、、、美味しかったから良いか

可愛い教え子たち

大学の授業である限り「成績」をつけなくてはならないので、私の間違い防止の為に、生徒さんたち一人一人名札を持って写真を撮らせてもらいました



全員で14人のクラスです





みんなとっても可愛い教え子たちです。

特に彼女たちは私にとって「最初の教え子」ですので、思いも特別なのかもしれません







それにしても今日の「春の海」の冒頭、みんなすっごく上手かったわぁ~

お正月のBGM効果絶大って感じね

仕事に選ばれて

先日ある人から言われた言葉



仕事というのは【仕事の方から選ばれて】やらせてもらってるんだと思うんだよ







う~ん、奥の深い言葉です

花芽をつけました

mf-zちゃん宅から嫁いで来て、2年目に入ったポンセチアちゃん



昨年7月に一ヶ月間留守にしていたため、水やりもできず瀕死状態に陥らせてしまったりもしましたが・・・



ほとんど手をかけることなく、自然に色づいて花芽をつけてくれました

まったりリハーサル

一夜明けて今日は朝から28日の定期演奏会のリハーサル



14時に終わりいつもの「キャンティ」で遅いランチを取った後は、そのまま流れ流れて・・・・

気づけば23時までうだうだと





本当は帰り道にバーゲンでお買い物 って思ってたんだけど、でもこのまったり感がとても心地よかったんですよね~



なんだかものすごく久し振りにのんび~りした時間を過ごせたような気がしました

長沢勝俊追悼演奏会

昨年1月10日にお亡くなりになった長沢先生の追悼演奏会です

各派それぞれが長沢先生の委嘱作品を演奏して、一夜の演奏会を構成するだなんて凄すぎますよね



弾く方も聞く方もそれぞれに色々な思いを感じながら「長沢勝俊」というキーワードの元、同じ時間を共有できる素晴らしさ



こんなすごい舞台に立たせてもらえる幸せを存分に噛みしめていた私です



私ごとで勝手なつぶやきを書かせてもらえれば・・・





もう20年以上も前ですがお世話になった師匠=砂崎先生は、私にとってやはり特別な存在なんだなぁ~ ということを改めて感じさせていただきました。



先生は絶対的な存在であり、もちろん尊敬の念でいっぱいなんですけど、でもそれ以上にやっぱり大好きなんですよね







この合同演奏曲「子供のための組曲」で久しぶりにご一緒させていただき、またお話もさせていただいて本当に嬉しく、懐かしく、そしてとても温かいものが胸いっぱいに込み上げてくるのを心地よく抱いていたのでした

しっかり芽

今年最初のいただき物です



並ばないと買えないと話題の超有名店「ねんりん家」





とりわけこの固めのバームクーヘン「しっかり芽」は今までの概念を覆してくれちゃうくらい激ウマ



卵の濃厚な味と香り、そしてこの食感に思いっきりハマりそうです



「子供のための組曲」リハーサル

1月9日の長沢先生追悼演奏会での「子供のための組曲」最終練習日です

「丘揺れが~」 なんて言ってもいられません。





なんせ私、12月中の練習には一度も参加できず、しかも前日にもう一回練習があると完全に思い込んでいましたので、焦ったのなんのって



この「子供のための組曲」は各界からの有志の方45名での大合奏です





芸の上においても、人生においてもほんと勉強になります。。。色んな意味で

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます





相変わらずの超時差ぼけブログですが、ようやく激動の日々を終えましたので、12月に逆のぼりまして少しずつですがアップしていきたいと思っております。







本年も皆様にとって、また私にとっても幸多い年でありますように

快挙です!

ただいまです 横浜に帰ってきました~



丸2日間揺れたので久しぶりの甲板です



久々の印象は・・・

「げっっっ 海、汚い・・・・・」でした。



そりゃそうですよね

グアム・サイパンの美しい海に比べたら







帰宅して体重を計ったらなんと普段より1.5㌔減でした





今回はとにかく



欲張って食べ過ぎないこと

余程のことがない限り朝は普段通り7時半~8時の間には起きること 



この2点を念頭に置いて10日間過ごした結果です





初代「飛鳥」から数えて8回以上乗船させていただいてますが、初めての快挙ですっ

最後の晩餐

いよいよ最後のディナー、まさしく「最後の晩餐」です

メインコンサート当日

行きは良い良い、帰りは怖い・・・・

まさにこの航路のための歌のように思えて仕方ありません





昨夜から船がかなり揺れ始め、さすがにほぼ全員がダウン





しかも私の部屋は船首最先端の為、24時間遊園地のバイキングの先端部分かフライングカーペットの上で過ごしているようなもので、大波が激突すると上から下から大砲攻撃に遭っているかのような爆音に見舞われるのです





そんな状況でもコンサートはしなきゃならないのですが、現実には立っているのもツライ





ホールでの準備段階で行き倒れた17絃奏者



そういう私も酔い止め薬を飲みすぎて、かなりラリってます





(ブログに載せる為に、携帯の動画で「荒れ狂う波」を撮ったのですがアップできませんでした

元旦ロビーコンサート

フロントロビー前にて

お節料理を召し上がりにいらっしゃるお客様を、獅子舞と寿歌でお出迎え





セッティング後、音合わせの確認中





演奏後は私たちもこんな豪華なお節料理をいただきました





←丑年にちなんで「牛さんのなます」



  ↓ 伊勢海老の御頭つきお雑煮

     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム