

お柱箱

私の二十絃のお柱箱はきっちりぎっしり目いっぱい



あまりよくわからないかもしれませんが、お柱のサイズも全部で8種類あります





これを順番通りきちんと入れないと全部納まらなかったり、はたまた次に使う時に必要な大きさのお柱をイチイチ探さなくてはならない という非常に面倒なことになり兼ねません





ですので、いつも片づけを手伝ってくださる方に必ず言われること・・・

「すみません。。。どう入れたら良いのかわかりません」





そりゃそうですよね





ということで、写真に撮ってプリントして入れてみました





わかりづらいですが、お柱の種類も書きこんでありますので、これでばっちりですよねっ







お手伝いくださる皆様方、どうぞよろしくお願いしま~~~す

確定申告

やっと・・・やっと・・・やっと



何とか終了

打ち合わせ

カナダ公演のコーディネーターの方が来日されるというので、ごあいさつがてら打ち合わせに参加させていただいてきました





今までまったくイメージがつかめていなかったのですが、今日でかなり漠然とですが様子がわかったような気がします。



でもまぁ、遊びに行くわけではないので当然といえば当然ですが、思ったより遊べる時間はないかも・・・  う~~~~ん。。。。ちょっと残念





けれどホテル等の情報がわかりましたので、これからネットで情報収集ですっ

懇親会

上野の「過門香」にて、文教大学「音楽研究室」講師の先生の「懇親会」

今日の懇親会は「歓送迎会」を兼ねています







普段あまり油ものを好まないこともあり、めっちゃ久し振りに本格中華をいただいてきました





歓迎会対象者はこの二人





そう、今年度から設定された「日本伝統音楽演習」の授業で、前期お三味線担当の杵家七三先生と、後期お箏担当の私です



音色

最近特に感じることの一つに「自分の音色」があります。



私の耳が変わったのか、それとも自分の音が変わったのか・・・・







爪音としては絶対「山田流」のお爪の方が綺麗な音色だと思うし、、、なんとかあの音に近づけるようにならないものかしら・・・・

お爪のその後

わかりますか。。。。



ぶつけた箇所から下の部分のお爪がまともに生成せず、爪の厚みが半分もありません



あれから50日以上たった今、改めてかなり痛いです

ガチガチのバキバキ

ここ数日まじめにカナダの練習に励んでます





曲数がかなり多い上に、約半分が箏(十三絃)の曲なので、箏とは糸幅の違う二十絃の上13本を使っての演奏はかなりキツイものがあります



(お箏は一面しか持って行けない為、すべて二十絃で賄わなくてはならないのです





例えば「六段の調べ」や「春の海」



こういった曲は糸で覚えているのではなく、手が勝手に覚えてしまっているものですから、糸幅が違うと手幅の感覚がおかしくなってパニック状態になってしまうのです







おまけに二十絃の曲はこんな変拍子で和音の音数が多い曲ばかりですから、首・肩・背中・腕・腰はガチガチのバキバキ



ほとんど泣きごと状態です

ゴージャスランチ

「東京ミシュラン」 にも掲載されている「ジョエル・ロブション」で優雅なランチ









もちろんどれもすごく美味しかったのですが、先日「アマーノ」へ行ったばかりのせいか、すべてのお料理の味付けが「がつんっ」と、とてもしっかりしている印象





「アマーノ」はイタリアンでありながらとても繊細&日本的なのですが、こちらは正真正銘「外国人」って感じです





わかるかしら・・・・ 「濃厚」なんですよ、何もかもが(笑)

もう一つのお雛さま

東京の方はスペースがないので、こんな可愛いお雛様です



この貝はだいたい「大あさり」くらいの大きさです

(・・・ってジモティじゃなきゃ「大あさり」って言ってもわかりませんよね

逆チョコ

「逆チョコ」・・・ですかね・・・

















今年は誰にもあげなかったのに

お雛さま

いつもは出すのも仕舞うのも両親に任せっきりの「お雛様」ですが、今年は良い時期に実家にいたこともあり、せっせとお飾りに精を出す私



しかしまぁウン十数年もの歳月を経ていると、さすがにお道具たちがボロボロだったり無かったり・・・







でもこのお雛様を買ってくれた祖母もまだ元気に健在ですし、ここ何年もお正月に会えなかったので今年は祖母を呼んでの「お雛祭り」を計画中

アマーノでディナー

昨年12月から「ここは絶対美味しいから是非行きましょう」と言っておきながらなかなか約束を果たせずにいたのですが、ようやく有言実行です





今夜のコースは「いろいろ選べるわがままセット【カプリッチョ】」でございま~す



このコース、全メニューから前菜2種・パスタ2種・メイン料理1種・デザートをチョイスできるので絶対お勧めです





さて、今宵のチョイスは・・・・





前菜「黒毛和牛のカルパッチョ」と「毛ガニのサラダを詰めたフルーツトマト





パスタは「空豆と生ハムのオリーブオイルソース」と、お店で一番人気の「赤座海老のトマトクリームソース タリアテッレ



こちらのパスタは「セタロ社」のパスタで、もっちもちです



メイン料理は「和牛カイノミ肉の香草グリル」、そしてデザートは「カタラーナ







本当にいつ来ても思うのですが、一品一品すべてにおいて見事なまでの繊細な味付けで、どれもこれも心から満足させていただきました

まいう~っ

大好きな「仔牛の骨」をもらってご満悦なチビちゃん3連発











「たまんね~~っ」 って声が聞こえてきそうです

汁あり坦々麺

担担麺専門店「想吃担担面(シャンツーダンダンミェン)」に行ってきました







前回は「汁なし坦々麺」でしたが、今回は「汁あり坦々麺」で食べ比べ

(「汁なし坦々麺」はこちら)



「汁あり」と「汁なし」、私は圧倒的に「汁あり」の方が好みでした



でもそれ以上に食後にいただくこの杏仁豆腐、ホント絶品ですっ

初めてのスキニー

初めてスキニージーンズを買ってみました





「犯罪だーっ」 って捕まったらどうしよ・・・・

「クマが出たーっ」 って撃たれたらどうしよ・・・・







う~ん。。。。かなりな勇気

お箏をかついで

車を持たない箏奏者は仕事の度にお箏をかついでえんやこ~ら



数日前から何が気になるって、それはお天気

雨だったりしたら目も当てられません





昨日夕方からの雲行きが怪しかったので不安ではありましたが今日の予報は曇り

朝からお箏をかついで久し振りに「ど演歌」のスタジオ仕事に行ってきました





事務所の方から

「山田さんは12時からですが、前の曲を11時からやってますので、早めにいらしていただけますか

と言われていましたので「早め」のつもりが、11時前に着いてしまいました





ま、遅くて焦るよりはよっぽどましですけどね







いつものように楽譜をもらってその場で調絃を考えて、、、気づけば「12時から」のはずが「12時にはすっかり終わっていた」状態









それにしても一体何歳までこうやってお箏かついで電車を乗り継いでのスタジオ仕事をやれるんでしょうね。。。体力的に。。。。

今日のお目当て!!

今日はカナダ公演メンバーの顔合わせ&大まかな曲決め作業



でも私のお目当ては「キャンティ」でのランチターイムっ

前回お店のドレッシングをいただける葉書を持っていくのをすっかり忘れてしまった為、今日は忘れずにしっかりと



先日「ラジかるっ」で某アイドルの方が「これがあればご機嫌です」なんて紹介するもんだから、問い合わせ殺到でお店はパニックになっちゃたとか



でも、大袈裟でもなんでもなく本当に美味しいんですよ





なんでもその某アイドルによると、フランスパンに付けて食べても美味しいとか





ということでちゃっかり「アンデルセンのバゲット」を買って帰り、早速試すことに





うわっ・・・・ほんとに美味しいじゃん





しかし、おいひぃ~~っ と、浮かれている場合じゃないのです・・・



今日新たに増えた大量のスコア



これらをパート譜に書き起こしたり、移調したりしてまずは楽譜を整え、それからばっちり練習をして次回集合までに備えなくてはならないのですから





私。。。。大丈夫かしらん

萌え~

私の癒しはチビちゃん でもチビに会えない時は





このDVDを見てチビちゃんと一緒の気分を味わいます。





そしてもちろん私の超愛読ブログは「柴犬のチコ。」

ジャム?コンフィチュール?

最近のお気に入り



自家製のケフィアにちょっとだけ「ジョエル・ロブション」のいちごジャムを入れるの

(かなりもったいなさ過ぎな食べ方 





でも、ジャムっていうよりはコンフィチュールっていう方が合ってるかしら

コンフィチュールってフランス語で「ジャム」の意味だから同じなんだけど・・・・





普通のジャムって「ペクチン」による凝固っていうイメージが強いのですが、これは全く違うのですっ





普段あまりジャムを食べないけれど、だからこそ「私のこだわり」のジャムがありまして、紅茶のお伴にいただくフォションの「スライス・オレンジ」はとってもお気に入り





でもオーソドクスな「いちごジャム」はロブションに決まりです

ほんと、こんな美味しい「いちごジャム」は初めて







そしてもう1品、こちらも同じくロブションの「オレンジジャム」





どんなお味が待っているのか、「未知との遭遇」のようでとっても楽しみです
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
