南国トロピカル

実はかなりシリアル好きな私



と言っても私の定番は、ケロッグの「オールブラン」とカルビーの「フルーツグラノーラ」だけなんですけどね



いつものようにお店に買いに行きましたところ、見たことのない限定商品「南国トロピカル」が



当然迷わずお買い上げです



左の定番グラノーラとミックスしていただきま~す

未来の名手



可愛い未来の名手にメロメロです

かりんとう

湯島「花月」のかりんとうをいただきました



20代の頃かなりハマっていたのですが、すっかりご無沙汰でした





懐かしいお味をありがとうございました

ケシポン

前々から気になっていた「ケシポン」をようやく買ってきました



これで個人情報をばらまかずに済みます

Mr.Michael のインタビュー

エドモントンに着いて最初の仕事は、アルバータ大学に楽器を降ろして、Mr.Michael のインタビューを受けることでした



そのMr.Michael から記事を載せたURLが届きました。

ちょっと「あれっ」と思う部分が無きにしも非ずですが、興味のある方は読んでみてくださいね

お気に入りの一枚

J.P.さん(ヴァイオリンの高橋さんのご主人さま)がニコンの一眼レフカメラで600枚を超す写真を撮ってくださいました。





これはリハーサル中の演奏写真ですが、動きがあって、しかも、その場の音が聞こえてきそうな写真でお気に入りです



そして顔が写ってないところも最高

エドモントンにて

最終公演日、ホールでのリハーサルが全くできないことがわかり、

「ならば 」と、仕方なく エドモントンの街へ繰り出すことに





それにしてもエドモントンの地下鉄駅構内は恐ろしく寒かった・・・









そして本番直前、尺八の元永さんが

「すみません。。。。ホテルに【秋の曲】の楽譜忘れてきちゃったみたいで





ということで、肝っ玉の据わった彼は「秋の曲」をぶっつけ暗譜で臨んだのでした

すごい度胸です

うふっ

こちらはBanff での「春の海」リハーサル写真



前半:尺八+ピアノ 後半:お箏+ヴァイオリン で演奏







こちらはカルガリーでの「さらし幻想曲」リハーサル風景



尺八(or フルート)のパートをヴァイオリンで







そしてヴァイオリンの高橋さんから嬉しいお言葉

「私、明美さんにお箏習いたくなっちゃったわ~





うふっ

飛び道具



アンコールピース「火男」で、浩平さんのアイディアにより【ひょっとこ】のお面を使用





この「飛び道具」、カナダのお客さんに大受けでしたよ



野生の鹿がやってきました

Banff は町全体が国立公園の中にあります



野生の鹿がコンサートを聴きにやってきましたよ





偶然にも次の曲は「鹿の遠音」です

一緒に呼応してくれるかとちょっと期待したのに、そのまま帰って行ってしまいました





残念っ

マッサージ

帰りの飛行機の中で、座っているのもツラく、かといってどこをどう動いてもツライ状態でしたので、今日はマッサージをうけました



久し振りの感触にとろけそう さぁ、明日から頑張るぞ~~~





MAX

私、かつてないほど体が重いんですけど・・・・





意を決して体重計に乗ってみました

どひゃ~~~っ、30年以上見たことのない数字です





マジ。。。。  ヤバすぎです

最後の最後にもトラブル発生

「クマとHUG」できなかったので、エドモントン空港で抱きついてきました(オイオイ



しかも手には売り物のミトン

2010年バンクーバーオリンピック公式グッズです







・・・ったく最後の最後まで何やってんだか・・・・







さぁ、あとは帰国するだけ~~ 

だったのですが、飛行機のトラブルによりバンクーバー空港にて3時間足止め





そしていざ日本に着いてみれば今度は、メンバーの荷物&楽器のスーツケース(計14個)の内、1個が飛行機に乗せられなかったので後日便で日本に送ることになったと・・・





さて、どのスーツケースなのか、空港のターンテーブルを見つめる目はまさに「ロシアンルーレット」状態

(結局大当たりは古川さんの個人荷物のスーツケースでした







それにしてもかつてない程、遊びも 演奏も 楽しく充実したツアーでした



まだまだこれから数日はカナダネタで引っ張れそうなくらい話題いっぱいです

もう暫くお付き合いくださいね



カナダのデニーズ、看板のアポストロフィーがカナダの国旗でした

可愛~い

最終公演

エドモントンのアルバータ大学での公演を最後に、今回のすべての公演事業が終了







エドモントン大学の下野(かばた)先生、ローナさん、本当にありがとうございました。





お名残り惜しいですが、後はホテルへ帰って帰国の準備をするだけです



今回のカナダチーム6人勢揃いで ありがとうございました

英語、ヤバ過ぎ

アルバータ大学民族音楽学学生とディスカッションをしながらの昼食会



ヤバイっ 何にも答えられません





興味を持ってくれた学生さんの質問攻めに遭うのですが

 

手も足も出ない私は「古川さ~~ん、HELP ME







実は今回のチーム6人中、なんと男性全員(3名)帰国子女で英語ぺらぺ~ら

千鶴子姐さんも青学の英文科卒だし



心強いったらありません

(ちょっと甘んじすぎな私・・・・・・マジ反省

でました! マイナス42度

今日の気温 マイナス42度 今冬の最低気温の記録更新だそうです



ありえません~~~っ









こちら「Breakfast



うちのカレー皿より大きいんですよ

普通サイズのトーストがすごく小さく感じるでしょ

 

朝から超こってり揚げ物&油モノだらけ・・・



ったくありえませんっっ











そしてあまりの寒さに「ひょっとしたら今夜1時頃にオーロラが見れるかも」と言われて夜中にひょこひょこ見に行った私たち



でも街灯りが明るすぎて見れませんでした





寒すぎて というより、痛くて1分以上外気に触れていられない感じですし、息を吸えば冷たすぎてゲホゲホむせ返り、吐けば自分の息がまるで故障車の排気ガスのように見えるんですよ







まったくもって ありえません~~~~っ

バーガー&バーガー

カルガリーから3時間半、バス移動で「エドモントン」にやってきました。



今日は3月の最低気温の記録更新の寒さで、マイナス32.5度

しかも強風が吹いていて殺人的な寒さです





カルガリーの「マクドナルド」で、日本では一部店舗でしか扱っていない「クォーターパウンダー」をいってみました



普通のハンバーガーと比べると、これくらいの差があるんですね~

でもお味はやはり「マック以外の何物でもない」って感じかしら・・・・





そして夜はレストランでバーガー





最初「これ1個くらいは軽いわね」なんて思ってかぶりついたのですが、半分過ぎたあたりからだんだん持て余し気味になり、最終的にはとうとう食べきれず



すみません・・・ナメてかかりました



手付かずのフライドポテトはお隣の古川さん(ステージスタッフ)が平らげてくれました

カルガリーZoo

とにかく寒過ぎて、かき氷を何杯も食べ続けているみたいに頭がキンキンしっぱなしです

息を吸うのも鼻や喉が痛くて、浅い呼吸しかできません





乾燥&寒さ対策の必殺技「マスク」

でも白いマスクしか持っていない為、かなり躊躇しましたけどね





だって、日本ではマスクは「白」が普通ですが、一般的に外国で白いマスクをしていると「私は伝染病患者です」って言ってるのと同じなんですもの・・・・・。







しかし







ここカルガリーZOOの「アフリカ・サバンナ舎」の臭さったら



私、思いっきり「怪しい人」になってます







スーベニアショップにて



ミトン好きの私の心を掴んで離さなかったのがこれ

むっちゃ可愛い上に信じられないほどあったかい







買おうか買うまいか散々悩んだ挙句

「東京でこのミトンしてたら変な眼で見られるわよね。。。」と泣く泣く諦めた私









しかし千鶴子ねぇさんは「ディズニーランドのミッキー帽と一緒でぃっ

と、この帽子を買ったのでした



やるなぁ・・・・姐さん  (千鶴子姐さんのブログはこちらに→

ダブルお呼ばれ

今日はバンフからカルガリーへ3時間のバス移動





午後からは浩平さん(笛)の子供の頃からのお友達で、現在カルガリーに住んでいらっしゃるヴァイオリニストの高橋さんのお宅にお邪魔させていただきました。





あこがれのグランドピアノと、いつかは飼いたいゴールデンレトリバー(この子の名前は「アニー」)





あ~ぁ、、、、うらやましい限りです







そして夜はみんなセミフォーマルに着替えて「よそ行き」のお顔で



大使よりご招待いただいて、日本領事館での夕食会



レイク・ルイーズ

「Banff」と言えば景勝地「レイク・ルイーズ



本日の気温、マイナス22度





今日は夜遅い公演なので、「レイク・ルイーズ」へ連れて行ってもらいました

それにしてもすみません・・・毎日遊んでる写真しかなくて







でもちゃんと演奏もしてますよ



本日、Rolston Recital Hall, Banff Center にて 夜9時から公演

Hot Springs

昨夜がっつりステーキを食べた後、「Hot Springs」(水着で入るバンフの天然温泉)に行ったのですが、すでにclosed



ホテルの人は「夜11時までやってる」って言ってたのに。。。。実際には10時までだったみたいです



そして目減ずに今日も皆で「Hot Springs」へ出かけて来たのに、今日はボイラーの不具合により入れず





あ~ぁ。。。このために全員水着持ってきたのに





ということで、バンフでのHot Springs には縁の無かった私たちでした





しかし諦めきれないメンバーたち、、、ホテルの露天ジャグジー(温水)に入ったそうな

私は不覚にも部屋に入った途端寝てしまったのですが







こちらは今朝、ホテル前にて。そして、あまりの寒さにげっそりする多田ちゃん

 

気温マイナス15度 吹雪いてます

初日から飛ばしてます

乱気流回避のため、約2時間遅れでバンクーバー空港に到着(現地時間:午前10時頃)

ここからカルガリーへ飛行機乗り換えなのですが、早くもアクシデント勃発





まず2時間遅れの為、予定されていた乗り換えの飛行機に間に合わず・・・・



しかもここバンクーバーで入国審査があるので、一旦すべての荷物&楽器をピックアップしなければならないのに、なんとっ、二十絃箏が出て来ない





散々探し回った挙句、「それ(二十絃のことね)は先にカルガリーへ行ってしまったようだ 」などと言います





ほんまかいな・・・・ と疑いつつもどうすることもできず、ひたすら本当に二十絃箏だけがカルガリーに先に着いていることを願うしかない私たち





でもその後無事カルガリーで二十絃箏にご対面できました

(実際には先に着いていた訳ではなく、私たちと同じ飛行機に乗っていたのですが







そして、今日は一体何時間あるんだろう・・・ というくらいの時差を痛感しつつ、全員テンションがおかしくhighになっており、そのまま初日からぶっ飛ばして「アルバータ牛」のステーキを食べにgo



超巨大なアルバータ牛ステーキ&特大チョコレートケーキにご満悦の多田ちゃん

行ってきま~す

今日から10日間、カナダ公演に行ってきま~す

 

コワイおにぎり

ちょっと前にお友達の日記でコワイ記事を読みました。



1月上旬に買った「コンビニのおにぎり」を車の中に置き忘れ、つい最近発見

カビも生えてなければ、外見上は全く普通のおにぎり だったそうです。



お米でしょ・・・普通あり得ないっしょ・・・・





。。。ったくどれだけ防腐剤やら防カビ剤が入っているのやら







と、この話を義妹にしたら



「なんでもコンビニのお弁当を食べ続けた人が死ぬと、普通の人に比べて腐乱がかなり遅いんだそうですよ」



ひぇーっ 全身に防腐剤が効いちゃってる ってことよね







恐ろしすぎるわ・・・・・

お雛祭り





祖母から見て、

二人と)とひ孫の四代女ばかりの写真になりました。





おーっっっ、 「チビ」も♀女の子ですもんね~

     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム