

那須の一日

今日は那須です



まずは安愚楽牧場「ドレミ村」で昼食の「ハンバーガー」







そして「ホテルフロラシオン那須」の素敵なチャペルでコンサート

(演奏中の写真を撮ってもらうのをすっかり忘れてしまいました







演奏後は今日のメインイベント (オイオイ、演奏がメインじゃないのかい

大急ぎで那須ガーデンアウトレット



閉店までに残された時間は1時間半 いっそげーーーっ







そして、ふらふら~~っと入った「COACH」で、、、、買ってしまいました



キャンパス地のデカトート



だってぇ、6万円台の商品が2万円台だったんですもの





前々からキャンパス地のデカトートを一つ欲しいなぁと思っていて、▼△帆布や▲・Vをたまにチェックしてたんですが、どうも気に入るものがなくて・・・





でもこれはお値段もお手頃ですし、なんといってもアウトレット商品である理由が「ストラップがない」だけとのこと。





それに一目見ただけでは「COACH」の商品と解らないところも決め手の一つでした









このバッグ、どれくらいデカイかというと

通常のお箏の楽譜がこんな感じ





この持ち手で十分ショルダーにできますし、もしストラップが付いていたとしても絶対使わない大きさです







難点といえば・・・・・



ただでさえ荷物の多い私、入れば入るだけ入れてしまうのでとても重くなる ということでしょうか

カナダ公演打上

「カナダでお世話になった下野(かばた)先生が来日されるので集まれる方は集まりましょう」 とのことで、いざ集合場所へ行ってみると



なんとプレーヤー全員集合  ちょっと感激でした





そして下野先生から嬉しいお土産をいただきました



エドモントンでの公演の模様をDVDにしてくださったのです





きゃーっ めっちゃ嬉しい





とにかく演奏も充実しまくっていたこのカナダ公演、こうして映像で振り返ることができるのはとても嬉しいです





見るのが楽しみ・たのしみ~っ









お店の前で全員で記念撮影

シェル・レーヌ

第22回 全国菓子大博覧会 名誉総裁賞受賞 のお菓子「シェル・レーヌ」をお土産にいただきました



表面はサクサク中はしっとり、伊勢志摩らしい真珠貝のマドレーヌです





お紅茶のお供にいただきま~す

出・没

都内某所にある施設で演奏してきました~





久しぶりの休日

徒歩数分のところにオープンしたホームセンター「Kahma」へ

お散歩がてらチビと一緒にお買い物に来ました



ちゃんと犬ねこ用のカートもあるので安心してお買いものできます







あとは、帰りにチビが荷物を持ってくれたら最高なのになぁ

獅子岩

獅子岩(ししいわ)は海岸の隆起と海蝕現象によって生まれた奇勝で、高さ25m周囲約210mの巨岩が熊野灘にむかって吠える獅子のようです。(三重県熊野市)







世界遺産、国指定の名勝および天然記念物 です



「獅子に食われそうになる境っ」と言いながらポーズをとるお茶目な境さんです

ウミガメ

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」でウミガメさんに会ってきました





こんなに大きいと本当に背中に乗って竜宮城へ行けちゃいそうな気がしますね



加太(かぶと)小学校にて





加太(かぶと)小学校の玄関を入りましたら、こんな「かぶと虫」さんがお出迎えしてくれました









チェーンソーで作られた作品【チェーンソーアート】だそうです















そして、こんな大きなかたつむりさんもいました





子供の頃は普通に見かけたかたつむりですが、最近はお目にかかったことがなく、つい顔がほころびながらシャッターを押していました





食べ過ぎでしょ・・・

「世界の亀山モデル」のお膝元、亀山市に来ています



今夜の夕食はお勧めのラーメン屋さんにて



【ラーメン・半チャーハン、そして餃子】 どう見ても食べ過ぎです





そしてこのラーメン屋さんで公演について2時間も音楽談義を繰り広げた私たち

(ある意味、お店にとってとても迷惑なお客だったことでしょう・・・・

素足

今日一番に訪れた学校は「素足で健康」を推奨している学校で、脱靴場にはこんな青竹踏みが置かれていました



これがイタ気持ち良いのなんのって



子どもたちは素足で元気良く校庭で遊んでいました。

うらやましいなぁ~

ダチョウの卵

ダチョウの卵が売ってました



ダチョウの卵は初夏の今しか出回らない季節限定商品なんですね~

初めて知りました



(写真の左側にあるのはジャガイモです いかにダチョウの卵が大きいかお解りいただけますよねっ

てんさらぱさら

津市のカジュアル懐石料理のお店「和好味 てんさらぱさら」へ連れて行っていただきました



露地の裏手にある隠れ家的なお店で、なんともオシャレな空間演出です











どれも素材の持ち味を大切にしたお味で、とても堪能しました

玉城わかば学園

今日は三重県の特別支援学校玉城わかば学園



毎年特別支援学校で公演させていただいていますが、携わっていらっしゃる先生方には本当に頭が下がります







今日のお礼にと生徒さんの作品、今年干支の【丑】の工芸品をいただきました



とっても愛嬌のある牛さんです





そして帰り際、私の眼を惹いたのがやはり生徒さんの作品【招き猫】

あまりに魅入っているので、校長先生が「良かったらお一つどうぞ」と言ってくださいました



7体ほどあったのですがどれも愛嬌たっぷり、お魚さんを抱っこしてるのもあったりして散々迷ったのですが、結局一番招き猫らしいこの子をいただきました

本日のお宿にて

伊勢市と言えば昨年とっても美味しいレストランに出会えた街

今年もそこでプチ贅沢なディナー を考えていたのですが、あいにく臨時休業



そこで仕方なく()宿泊先の伊勢シティホテルのレストラン「石かわ」で夕食を取ることに



お店の方には申し訳ないくらい全く期待していなかったのですが、予想に反して

(失礼ですよね・・・





そしてお部屋ではなんとっ 初めての無線LAN接続

だって、今までのパソコンには無線LANカード入れてなかったんですもん



やっぱりLANケーブルが無い っていうだけで快適ですね

(ちなみに自宅でも有線で繋いでます

旅のお伴

今日から心機一転、おNEWかばん&パソコンでツアーに行ってきま~~す

東京都中央区母子寡婦会のためのアウトリーチ

中央区母子寡婦福祉連合会総会

というちょっとお堅い()ネーミングの総会の後のコンサートでした





長浜らーめん ぼたん

大塚に行ったら【ぼたん】で長浜らーめんを食べよう



と、楽しみにして行ったのに、前回はお店を見つけられず・・・・

北口と南口を間違えて探してたんですから見つからなくて当然ですが





そして今日再び大塚へ 

ようやく念願のお店にたどり着けました



う。。。くっさ~~~~

お店の前は強烈な長浜らーめん独特の臭いがぷんぷん漂っています





おぉっ まさに本格的な長浜らーめんですよ



うぉ~っ。。。。ちょっと感激







油ものに弱い私は当然「胃腸薬」必須

しかし胃腸薬飲んででも食べたいって・・・・・私、、、変

ベランダ

ひとまずこんな感じで落ち着きました



長期留守にする時や台風等の避難対策を考慮すると、これくらいが限界ですね

大人買いした~い

もともと帽子は好きで、オールシーズンを通してついつい買っちゃう物の一つなのですが、このシリーズにメロメロです



ヘレンカミンスキーPROVENCE 10





本当は下の写真のようなナチュラルカラーを買おうと思って行ったのですが、お店で実際に被ってみて店員さんの薦めもあってチャコールを購入



(こんな風に折りたためるのも魅力の一つです





何が凄いってこれは実際に被って お日さまの下を歩いてみないとわからないかもしれません 「たかが麦わら帽子、されど・・・」ですもん







あまりの気に入り様に、チャコールは試着して一番しっくりきた色なので勿論とても気に入ってるんですが、やっぱりナチュラルカラーも・・・・・・欲しいなぁ

それに、よりカジュアルなラインの「PROVENCE 8」も良いわよねぇ。。。。。





う~~~っ。。。。「これ全部ください」 って大人買いしてみた~い

まるで連想ゲームのよう

久し振りに行く熊野のことを頭に思い描いていましたら、そのまます~~っと20年前にトリップしてしまいました。





「そういえば奈良県だったかな。。。。あの辺りの山間部へ仕事に行った際出された【梅干っぽい甘い梅】 梅・しそが苦手な私は食べれないので、一緒だった美子ちゃんが美味しそうに私の分も食べたっけ。。。。



あんまり皆が美味しい美味しいって言うので、実家用にお土産を買って帰ったら梅好きの母が絶賛してたなぁ・・・、あれってどこだったのかしら~





ということで今は超便利になったネットで検索してみることに







しかし検索ワードとしては「紀州 梅」程度しか思い浮かびません・・・・







この検索ワードじゃ五万と出てきて、しばらく手当たり次第見てみるものの、「違う」ということしかわかりません。 とりあえずひたすら見ていくと







「なんとか村だったな・・・・







「あっ、そういえばなんとか瀬ってついてたような・・・









そこで「紀州 梅 瀬」で検索するものの、やはり出てきません







ところが、ここまで出てくると記憶ってすごいですね~~~

なんとまぁ芋づる式にキーワードがにょきにょきと頭の中に沸き上がってきたんですよ





あ~~~、月ヶ瀬村 そうだっ、小谷商店だ ってね





今でもあの商品はあるのかしら・・・・





そう思いながらちょっとわくわくしながら検索してみると「ジャストミート

あった~ぁっ  これだーーっ







せっかくなのでこの懐かしい「月ヶ瀬漬」をお取り寄せしてみようかしら





迷った挙句

旅先に持って行く軽量小型PCを安いネットPCにしようか散々迷ったのですが、結局今までと同じシリーズのPC(左の黒いPC)にしました



しかも初めての中古PC



かなりお気軽なお値段でGETしましたので、気楽~にキャリーケースに入れてガラゴロ移動できます



この先の旅が楽しみです

CROCSデビュー

長年愛用していたサンダルが遂に「ぱっくり」いっちゃいました



このタイプ、あまり売ってないのでショックーーーっ







2ヶ月近く色々と探してみたのですがピン と来る物がありません



CROCSは全然視野に入っていなかったのですが、偶然「ディズニーとのコラボCROCS」を見てしまい迷うことなく即決(ミッキーがいっぱいいるでしょ



こうして遂に私もCROCSデビューとなりました。(といってもご近所サンダルとしてですが

鉢いっぱい

偶然オークションで見つけた「いっぱいの鉢」



こ~んなにいっぱいあって、しかも送料を含めても全部で1000円





ベランダ構想は膨らむばかりです

角信らーめん

ご近所にある「角信らーめん」 外観はラーメン屋さんっぽくありませんし、ネット評判でも賛否両論なので微妙に足が向かなかったのですが・・・・



ラーメン好きとしては「食べてみなけりゃ自分の好みかどうかわからないよ」ということで行ってきました







初心者はやはり店一番のメニュー「白」を注文



背油が雪のように白く浮いているから「白」らしいのですが、とてもさっぱりしているとか。

背油ぎっしりなのにさっぱり





う~~ん、確かに白いです これは「百聞は一見にしかず」ですね





もっちりとした自家製麺がポイントのようですが、私の好みはどちらかというと麺よりスープ

「後で喉渇くかな・・・」と思うくらいしっかり塩分を感じたのですが、実際に喉が渇くことはなく・・・・(ちゃんとスープ飲み干しました)それに本当にあっさり食べちゃえました





激ウマって訳じゃないけど、じんわりとおいしいラーメンでした







近くの専門学校の男子生徒さんでいっぱいだったんですが、彼ら常連なんでしょうね。



このお店、おっちゃん一人で切り盛りしているので、彼らは自分が使ったおしぼりできれいにテーブルを拭き、椅子をきちんと奥へ入れて出ていったのがとても印象的で好感度いっぱいでした







今度は是非「赤」(辛口ラーメンらしいです)を食べに来ます

ごちそうさまでした

初雪かずら

あまりの可憐さに一目惚れしてしまいました







名前も知らずに買ってきたのですが、調べてみたら「ハツユキカズラ」という名前でした なんとも素敵な名前ですよね



「初雪かずら」・・・「かずら」・・・そう、「かずら」の仲間だったんですね~









復・活

今年に入ってからなんとな~~く気分がすっきりしない日々が続き・・・





まぁ、以前にも似たような状態を経験済みなので別に気にしないよう自然体で過ごしていたんですけど、それが良かったのかな





ようやく「あれやりたい」「これやってみようかな~」という活力が出てきました









完・全・復・活っ

白いクレマチス

圧倒的に白いお花が好きです



あこがれの白いクレマチス「ミス・ベイツマン」さんにお越しいただきました



でもよくよく調べたら乾燥にはめっちゃ弱そうだし、夏の日差しも苦手そう

うちの過酷な環境じゃ・・・・ダメかもしれません





でも精一杯の愛情を注いでみま~す

おぬし、何もの?

【柴犬】ならぬ【鹿犬】。。。。



義妹&姪の共同製作だそうです













それにしてもチビたん、迷惑そうな顔だこと

誰かに似てる・・・

とても大きく育ったオリヅルランちゃん











何となくこの方達に似てません





日日草

一番好きなお花「日日草」が加わりました~っ



日日草って「キョウチクトウ(夾竹桃)科」のお花なんですね





去年の秋、藤あや子さんの「夾竹桃」を聞きながら「どんなお花なんだろう」って思ってたんですけどね~

こんな身近な花だったなんて。。。。。
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
