

初めてのYouTube 画像アップ

木村さんと宮越さんの同意を得て、2008年2月27日の「箏トリオ響」コンサート画像を、YouTube へアップ致しました



(全曲ではありませんが、各曲ごとに分けて10曲アップしてあります)





まだ何も把握できていなくてすみません・・・

数日がかりでやっとの思いでとりあえずアップできたような状態でして





チャンネル名「YamadaAkemi」 または「箏トリオ響」で検索してみてくださいね

そしてどしどし「評価」をよろしくお願いしま~す

夏季講習会2日目

2日目の講習曲は長沢勝俊作曲「秋の一日」です





学校公演等のツアーで、新人の頃は十七絃、後輩が入団してからは二十絃でこの曲を弾いてきた私は、おそらく二十絃・十七絃共に現団員の中で最も数多く弾いているのでは





そんな私に下った「午前の箏パート講習の講師」



5楽章まであるこの曲を、まずは午前中の2時間で何とかやり通さなければなりません

とにかく時間との戦いでした





そして午前中の講習で精根尽き果て・・・・・・



午後からは亡霊のような私







それにしても、やはり「長沢節」は私たちの心を掴んで離しませんね

きっと皆さん、全パート揃っての合奏を楽しんでいただけたのではないでしょうか





講習会にご参加の皆様、本当にお疲れさまでした

















PR お箏(琴)を弾いてみませんか  by 山田明美

授業参観日

今日から二日間、音楽集団の夏期講習会です



本日の講習曲は秋岸寛久作曲「邦楽器のためのコンポジション

午前中は各セクションごとに分かれての講習で、箏セクションは作曲家自らの講習でした。





明日は「講師」の私も、今日は「ただの人」

でも、お弟子さんが多数参加してくださっているので「授業参観の父兄」の心境です。



(授業参観らしく、後ろからこっそり撮ってみました





お昼休みをはさんで、午後からは指揮者入りの全体合奏に入ります。





講師でも何でもないので気楽にいたら「いるんなら入って一緒に弾けっ」と



そう、この講習会の目玉の一つに「団員も一緒に合奏」があるんです







え~~~~っ、今日は「授業参観」のつもりだったのにーーっ















PR お箏(琴)を弾いてみませんか  by 山田明美

外付けハードディスクが・・・・!

突然パソコンが、外付けハードディスクを認識してくれなくなってしまいました





昨年パソコンがクラッシュして全データが消去して以来、新しいパソコン内にはデータを残さずすべてこの外付けハードディスクに保存していたのです





しかもこのハードディスク、160GBもあるので過去の写真や古い音源等すべてデータ化して放り込んでしまっておいたのです







それを認識してくれないとなると・・・・

もう真っ青です





パソコンに繋ぐと電源は入るのですが、それ以上は何も反応せず

何をどうしたら良いのやら、さっぱりわかりません。





どなたか詳しい方、お知恵をいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。















PR お箏(琴)を弾いてみませんか  by 山田明美

レコーディング当日

プレッシャーの塊になってしまった「レコーディング」の日が遂にやってきてしまいました

なぜそんなにプレッシャーなのか・・・・



それは自分のCDじゃないからなんですよ

そう、助演なんです。



自分のCDなら少々のことは自分が納得すれば良いのですが、助演となるとね

私のミスでご迷惑かけられないじゃないですかぁ・・・







三味線・フルート・二十絃箏による三重奏曲「七三ラプソディ」(福嶋頼秀作曲)





この曲は初演もさせていただいて思い入れも強いのですが、音が飛んでいる為ミスタッチなく弾くことがとても大変なのです





けれど、見えない何かが「天から降りてきてくれた」ようで、なんとかギリギリのラインで弾ききることができました



その場で音チェック (注:ラジカセで聞いてるんじゃありませんよ)

わずかな所で「う~~ん。。。。。もうちょっと。。。。」って思いが無きにしもあらずですが







そしてもう一曲



三味線・尺八・二十絃箏による三重奏で「ロシア・クラシックメドレー

(「くるみ割り人形」より行進曲 こんぺい糖の踊り あし笛の踊り、だったん人の踊り、剣の舞)も無事終了







杵家七三さん(三味線)の1st.CD「Rhapsody」 10月7日発売 です







皆さん、是非聞いてくださいっ 私も目いっぱい頑張りましたから

ご予約のご連絡、お待ち申し上げておりま~~す



(私へ直接、またはコメント欄からも受付ますので、よろしくお願い致します)















PR 気軽にお箏を弾いてみませんか

がっつりスタミナつけて

昨日の練習本番の反省を兼ねて、最後の練習です。



この数カ月、ひたすら明日のCDレコーディングの練習にかかりっきりでした。

「生演奏」と違い、CDは残りますからね



私が演奏する曲は ミスタッチなしに弾き切ることなんて不可能じゃないか と思われるような曲でして。。。。

レコーディングは明日だというのに、しっかりとノーミスで弾けません





明日、、、私、、、大丈夫かしらん







練習の帰り、東池袋の超有名店「大勝軒」の中華そばを食べに行ってきました



食べても食べても減らない半端じゃない量の麺と格闘





でも、ちゃ~んと完食しましたよ むっちゃ苦しいですけどね



スタミナだけはバッチリ

いよいよ

「百回の練習よりも一回の本番」ということで、このところ「練習本番」を何回か踏ませていただいてきましたが、いよいよ今回がラストとなりました



明日もう一度最後の練習を重ねて、いよいよ明後日が正念場です
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
