

美食三昧

都路里にするキルフェボンにする
と言いながらも結局歩き疲れ、目の前にあったコージーコーナーへ


夜はイカセンターで「あおりいか」のお造り
生簀から直行でプリップリのコリッコリです
310023_449498905142734_1902615913_n.jpg

そしてイカセンターのもう一つの目玉「鬼盛」
603731_449498781809413_264993194_n.jpg
こうして外でお刺身をいただくと普段父の釣ってくるお魚をふつーに食べていることがどれだけ贅沢なことかを痛感します

ま、さすがにイカは釣ってきてくれませんけどね

おのぼりさん

東京駅へおのぼりさん(*^_^*)

普段は品川から新幹線に乗ってしまうため東京駅は滅多に利用しません。
ようやく東京駅新駅舎を見ることができました(^^)/



東京駅舎のドーム。綺麗です!
干支がいるんですね(*^_^*)

936389_446362895456335_1776166872_n.jpg

この後は新しくできた「KITTE」へ(^^)/
こちらはさすがに人が多過ぎ・・・・

エスカレーターを利用するにも長蛇の列。
ですが階段で登る気力なんてありません

一気に疲れました

遠かった・・・・

成田国際文化会館までめっちゃ遠かった

でも最前列で目をハートにして聞き入ってくれたご婦人3人組をはじめ皆さんものすご~く真剣に聞いてくださっている空気がヒシヒシと伝わってきました

ありがとうございました

2013.4.28 福島復興支援コンサートin 2013


リハの合間のお茶タイム

一日中28日のコンサートのためのリハーサル

なかなか大変な作業の中、とっても大切なカンフル剤

うわさのメガネ、作ってみた!

嵐の櫻井くんがCMやってる「JINS PC メガネ」作ってみました。

ちょっと前に免許証更新のために「見える」メガネを作ったんだけど、これが疲れるのなんのって・・・・

なので今回ほどよく「見えない」メガネを作りました。
いやぁ~楽だわぁ

なんといってもお安いし、おしゃれだし
もう一つ作っちゃおうかしら

ミニチュア箏

「ようやく満足のいくミニチュア箏をみつけました あまりに嬉しかったので先生にも
とお弟子さんがプレゼントしてくれました

ほんと綺麗でよくできてますねぇ ありがとうございました

終了しました!

作曲家三木稔 追悼・箏作品コンサートⅡ~珠玉の箏作品~
無事終了することができました。
ご来場くださいました方々、また応援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

計算し尽くされた三木先生の音を構築し紡いでいく楽しさを存分に味わった「カシオペア21」
写真はリハーサル時のものです。
素晴らしい先輩方とのアンサンブル、本当に幸せでした。

これからも色々と頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。




そして「竜田の曲」最後の悪あがき中
RIMG0923.jpg

今年はこれ!

今年のダブルバースディケーキはこちら
同姓同名で嫁姑関係にある2人の孝子。私の母と義妹です。

「HAPPY BIRTHDAY to TAKAKO


今年は堂島ロールの「オンリーワン」
中のクリームやフルーツなど、自分の好みの物をチョイスして作ってもらえるのです


ある占いサイトを覗いていたら
「あなたに幸運をもたらす人は4月12日頃お誕生日の人」とあり、
まさにこの二人、4月11日と13日なのです

もしかして私って最強
いや、もしかしなくても最高に幸せ者です


お初! 27番線ホーム

新大阪駅に新しくできた27番線から帰京しまーす


ひつまぶしで

いよいよ17日の「追悼.三木稔 箏作品コンサートⅡ~珠玉の箏作品~」まであと1週間となってしまいました。

既に右肩パンパン激痛で大丈夫?って感じですが、純血名古屋人は名古屋人らしくこれで乗り切ります!

そう、あつた蓬莱軒のひつまぶしです(o^^o)
601991_438219002937391_158904775_n.jpg
チケットのご予約も承っておりますので、どうぞよろしくお願い致します♪

2013年4月17日(水)午後7時開演
すみだトリフォニー小ホール
前売券3500円(当日券4000円)

<曲目>
天如
雅びのうた・鄙ぶりの踊り
竜田の曲
結Ⅱ しおさい・森よ
カシオペア21

<出演>
吉村七重
宮越圭子
木村玲子
山田明美

<賛助出演>
安田謙一郎(チェロ)
福田輝久(尺八)
田村法子(二十絃箏)

ハンディ白熊

名鉄百貨店の「九州展」で見つけた「天文館むじゃき」のハンディ白熊

524453_437760612983230_446534819_n.jpg
むふっ、可愛い

2013.4.17 追悼~三木稔・珠玉の箏作品~



20134172.jpg

三木稔氏(1930~2011)は、阿波徳島に生まれ作曲家としてジャンルにとらわれない多彩な音楽活動をされました。
特に邦楽の発展に大きく寄与された三木稔氏を追悼し、その珠玉の箏作品を取り上げる演奏会です。

【曲目】
天如~二十絃箏独奏のための~(1969) 木村玲子
雅びのうた・鄙ぶりの踊り~十七絃箏と尺八のための~(1971) 宮越圭子
竜田の曲~二十絃箏独奏のための~(1971) 山田明美
結Ⅱ しおさい・森よ~二十絃箏とチェロのための~(1980/1983) 吉村七重
カシオペア21~二十絃箏五重奏のために~(1982)

【出演】
吉村七重
宮越圭子
木村玲子
山田明美

【賛助出演】
安田謙一郎(チェロ) 結Ⅱ
福田輝久(尺八) 雅びのうた・鄙ぶりの踊り
田村法子(二十絃箏) カシオペア21

2013年4月17日(水)午後7時開演(午後6時半開場)
すみだトリフォニー小ホール
入場料:前売3500円/当日4000円

NHK邦楽技能者育成会同窓会評議会

私。。。NHK邦楽技能者育成会の同窓会の評議員などというものをやっておりまして
今日はその第2回評議会でした。


演奏会の報告はまだしも、「規約改正(案)」ともなると日頃から議会などというものと縁遠い頭脳しか持ち合わせていないので眠い眠い・・・・



ほとんど目をあけたまま居眠り状態

小松一彦氏 逝く・・・・

指揮者の小松一彦氏がお亡くなりに・・・・

20年程前シアターコクーンでのミュージカルオペラ「うたよみざる」公演で厳しくも的確にご指導いただき、その後の私にかなりの影響を与えてくださった方のお一人です。

なんといっても「うたよみざる」の箏と指揮者の配置は、レッスン時の師弟関係の距離より近く(超至近距離!)、その至近距離からビシバシと口と赤ペンが飛んできて日々鍛えあげていただきました^^;


思い出は尽きませんが謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
