スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャップ



自分では特に良いとも思わなかったこの写真が、先生をはじめ受講生の方々にすごく良い評価をいただきました。

なんだかすご~いギャップを感じるなぁ・・・・
スポンサーサイト

お初!きゅうり

今年は初めてベランダ菜園にチャレンジしてみました
DSC_0744.jpg
きゅうりの赤ちゃん、こんにちは

大胆な日の丸構図で

ベランダ定番のサフィニア
いつもならこの時期の蕾は摘み取ってしまうのですが、今年は写真の練習にと一輪残しました。

講座で先生が「花は花びらにピントを合わせるのでなくシベに」と教えてくださったように・・・

やってみました。



しかも大胆不敵な日の丸構図で

みなとみらいで撮影実習

ニコンカレッジ基礎講座で初めての撮影実習でした。
被写界深度をうんちゃれこんちゃれと言われて何となく頭で理解するものの、実際には全然できません。

ま、いつもの私ですから人の5倍以上の時間を掛けなければ理解も実践もできないのですから現段階でわかるはずもできるはずもありませんね。

とにかく理解=実践になるよう、頑張るしかありません


それにしても自分のにぶさ・できなさ加減にほとほとイヤになります

次回、撮った写真を3枚ピックアップしてA4サイズにプリントアウトして持っていかなくてはならないのですが、提出できるような写真がありません


練習不足

ニコンカレッジに通うこと2回を終えてようやく初めてカメラを持って散歩に出かける時間がとれました。

2回の講座では頭が痛くなるような絞り・焦点距離・シャッタースピードの関係やら、露出補正の仕方、フラッシュの光量調節の仕方等を教えていただきました。

が・・・・

初日の絞り・焦点距離・シャッタースピード、この当たりが今一つよくわかりません。



わからないながらも兎に角実践!とばかりに絞り値を変えて撮ってみたり、露出補正値を変えてみたりして撮ってみました。



う~ん、なんだかなぁ・・・・・自分のイメージする映像からは程遠い力不足な写真です

あきらかに練習不足!

選手交代

そろそろ毎月名古屋から買って帰る定番物の選手交代の時期になりました


毎月3~4袋、結構な重さです

大阪・田波楽器教室

大阪・田波楽器店さん3Fをお借りしての教室です
もうすぐ最初のお弟子さんがいらっしゃいます。

嵐の前の静けさ・・・・といったところでしょうか


上村松園展へ

「あけび箏乃會」で名古屋市の協賛をいただいている関係もあり、名古屋市美術館で開催されている「上村松園展」に行ってきました。

想像を超える展示数にちょっとお疲れ気味

有名・無名の作品の数々。その中にとっても惹かれる作品が
せめて絵葉書でもあれば良かったのですが、何もなく・・・

一緒に行った母が「なんでこれ」と言うのですが、なんでと聞かれても惹かれるものは惹かれるんですから仕方ありませんよ

(写真はHPより拝借しました)


お初!チカマチラウンジ

30数年来の友人と突如「打ち上げしよっ」となり・・・(まぁいつものことですが)
ふら~っと名古屋駅地下にできた「チカマチラウンジ」を覗きに行ってきました。


どこもこじんまりしたお店で一軒で腰を落ち着けて長居をする というより、

パパッ飲んでハイ次のお店!

と楽しむ雰囲気みたいですね。



お口が忙しくて、写真すっかり忘れました

今日のお弁当

今日の新幹線のお供はデパ地下初出店の「GOLD RUSH」渋谷駅ハンバーグ駅弁。

普通のハンバーグ弁当にしようと思っていたのに
「駅弁はご注文いただいてからお作りします」
の表示に即浮気(^^)v

「峠の釜飯」みたいな器に入っていて食べやすく、しかも渋谷限定!


この「限定」って文字にも弱いのよねー^^;

学校へ行く!

約1年前に一眼レフカメラを買うも、超ド級初心者にとっては普通のデジカメよりちょっと画質が良いことくらいしかなく・・・。

そりゃそうですよね。

初めてお爪をはめた人がいきなり「くり甲総綾杉」レベルの楽器を購入し、ちゃんと基礎を習うこともせず自己満足でピンピン糸をはじいて音を出しているのとちっとも変らん!

ということで、早くニコンカレッジに行きたかったのですがスケジュールがなかなか合わず、ようやく念願の基礎講座6回コース受講となりました。

平日昼間のコースなので当然ご年配の方が多いのですが、基礎コースといいながらも皆さんかなりやっておられる方が多く、まるでチンプンカンプンな言葉が飛び交っております(:_;)

まずは今日の復習、そしていじり倒して慣れる!
なんとか食らいついて振り落とされることなくついて行きたいなぁ・・・
って既に振り落とされかけてますが(爆)

あとはスケジュールに邪魔されることなく全講座が受講できますように!

改めて説明書を見るとちゃーんと書いてあるんですよね・・・
でも実際に直接教えていただかないことにはわからない・できないことだらけ

お初!な豹柄バッグ

2月に行ったタイのNARAYA でゲットした豹柄パイピングのバッグ
基本豹柄嫌いの私がなぜか一目惚れしてしまったのです


さ、今週はこのお初おろしのバッグを持ってレッスンへGOーっ


ヤマトタケル

来月スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を見に行くと話したらお弟子さんがDVDを貸してくれました。

「ヤマトタケル」は私にとってたしか初めてのレコーディング作品だったように思います。

25年以上前のことなのに自然とメロディーが出てくるんですね。最後の宙乗りのシーンではあまりに美し過ぎる長沢先生の音楽に熱いものが込み上げてきちゃいました。

今からワクワクです(^^)


     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。