毛カニで満腹

i6oLFo8ozBMpYOQ0B83CE4hG5uoLvffTTY6p79-qODk.jpg

こんな大きな毛ガニを1人一杯ずついただきました。
さすがに満腹で食べきれません

あぁ~なんて幸せなんでしょ

友人の手


ロータス




黒い背景にお花が浮かび上がる写真をよく見かけるのだけれど、どうやって撮ったらあんな素敵な雰囲気になるのかな・・・といつも思っていました。

まだまだですが、ちょっと解かったような気がします


DSC_1395.jpg

後で気付いた「水鏡」
もっと早くその場で気付いてステキな写真が撮れるようになりたいです。

それにはやっぱり経験値が物を言うんですね
練習あるのみ・・・・

DSC_1439.jpg

うそでしょ・・・・

「プログラムお送りしておきました」との連絡を受け、封筒を開封して見てビックリ



この仰々しいタイトル・・・・やめていただけませんか

雨ですね・・・・



雨をテーマに撮ってみました

DSC_1485.jpg

少女マンガのような雨がすーっと落ちるラインを描く写真を撮ってみたくて初挑戦。

DSC_1585.jpg

きらきら雨粒に憧れて


初めての雨の日撮影は体もカメラもびちょびちょになりました

重さ対策その1

卒業以来初めてだと思います・・・・私がリュックを買うだなんて

RIMG0955.jpg

こうして写真撮影に関してのグッズが増えていくんですね

台湾公演リハーサル

芝浦601st.で台湾公演のリハーサルでした
スケジュールの都合でお弟子さんに代役をお願いすることになり、自分が弾くより緊張したかも・・・



台湾・・・良いなぁ・・・行きたいなぁ

スーパームーン撮影の予行練習

明日のスーパームーンに向けて、一眼レフカメラで初めての挑戦です。

三脚なしの手撮りですからISO感度をバリバリに上げてシャッタースピードを早くするよう設定し、先生に教えてもらったように絞りは解放、ホワイトバランスは晴天で



RAWで撮った写真のホワイトバランスを電球モードにしてみたら青味がかった幻想的なお月さまになりました

ハマる・・・レンズ地獄

旅先に何本もレンズを持って行くのもなぁ・・・・と、Amazonでポチっとしてしまいました


標準レンズの18-55mmと望遠レンズの55-300mmを一本でカバーしてくれるニコンの純正レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR です



口コミに「良いレンズだけど重い」と書かれていたのでそれなりに「重いんだろうなぁ。。。」とは思っていましたが、想像以上に重かった

これは何か対策を考えねば

リオフェス2013 メディアマシーン

今年もお誘いを受けて行ってきました「リオフェス2013」

droppedImage.jpg

昨年とは趣向が異なり、演劇というよりは舞踏劇仕立で楽しめました

VIPな方の晩さん会

久しぶりにホテル宴会での演奏です

まだまだ新しい東京大手町のパレスホテル。
海外からのかなりVIPな方の晩さん会とお聞きしていたものの、結局最後までどの方かわからず

1010525_466695506756407_755188915_n.jpg

もともと終宴が23時を過ぎる予定なのにも関わらずお客さまの到着が遅れるわ、開場直前にいきなりテーブル席数の変更を申し伝えられるわ、ホテルスタッフさんたちも詳細があまりよくわかっていないようで大変そうでしたが、そんな中でも驚くほどの対応を見せていただき感動ものでした

辻利カフェ

本番前に辻利のカフェ「都路里」で軽~く腹ごしらえ

ここに来る時は当然パフェ狙いで来るのですが、今日は「茶々セット」にしてみました。
なにがってこの「茶々セット」、パフェとうどんorそばのセットなのです

うどんは明記されていませんでしたが、お抹茶が練り込んであるおそばだとか。
ということで妙に惹かれて普段はあまりいただかないおそばに

1005879_469484913144133_644420891_n.jpg


おそば独特のボソボソ感がなく、どっちかっていうともっちり。
うどん好きの私には「抹茶を練り込んだ細うどん」っぽい食感で大ヒット
つけ汁もお出汁がしっかり効いていて美味しいし


970562_469484706477487_579246662_n.jpg

パフェは宇治パフェ・白玉パフェ・ほうじ茶パフェ・玄米茶パフェから選べます。
私たちは白玉パフェ(左)と宇治パフェをセレクト。


いやいや、間違っても1人で2つもパフェ食べてませんから

つげブラシ

最近年齢のせいか、髪の艶がなくて・・・

それなのに未だかつてない長さにまで伸ばしているので、以前物産展で見て気になりつつもそのお値段に躊躇して買えなかった「つげブラシ」、この際ですから思いきって清水の舞台から飛び降りちゃいました



この際ってどの際

近ごろ「飛び降り」過ぎなんですけどね、、、私

祝幕

去年から行きたくても行けなかった市川猿之助襲名公演スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」に意を決して行ってきました。

どこって福岡・博多座ですよ!
その観劇のためだけの福岡日帰り・・・・以前の私からは信じられない行動です。

それは昨年から名だたる名優さんたちが次々に亡くなってしまい、「あ~、見に行っておけば良かった・・・」と思うことがとても多かったから というのも理由の一つにあります。

ましてや「襲名公演」ですからね

RIMG0947.jpg

こちらの祝幕、ワイドショー等の映像で見るのと実物じゃえらい違い
前から6列目のほぼセンターというむっちゃ良いお席だったこともあるけれど、どどど~~んとすごい迫力です。

RIMG0946.jpg

本編に至ってはつたない私の文章なんかでは到底書き表せない、いや、書いちゃ失礼になるでしょ
っていうくらい、とにかく凄かったです。

20数年前の初演の時にも見に行きましたが、新猿之助さんの「ヤマトタケル」はすべてにおいて何もかもがヴァージョンアップしてると感じました。

歌舞伎なのにカーテンコール鳴り止まず、客席はスタンディングオベーション

あぁ、無理して見に行って良かった~~
また東京で再演してくれないかなぁ・・・ロングラン公演にして欲しいわぁ。そしたら絶対また見に行くもん

チケットホルダー

中部国際空港へ向かう名鉄特急・ミュースカイの座席前テーブルに、こんな風にチケットを挟んでおくホルダーが!

これなら検札に来る車掌さんに手渡す必要もないから良いですね。
新幹線にも取り入れれば良いのに~



車掌さんにとっては歩いてきた進行方向に対して振り返って見ることになるので、若干見にくそうではありましたが。。。

「カメさんの野望」

DSC_1101 - コピー

いつかきっと・・・・・

今度は菖蒲

ポピーの次は菖蒲を撮ってみました。

菖蒲のすっとした立ち姿を表現するのはなかなか難しいですね。。。。


しばらくしたら蜂さんがやってきました。

DSC_1146.jpg

これまた動くものですからなかなか難しい・・・

DSC_1156.jpg

早くもっと思い通りの写真が撮れるようになりたいなぁ

ポピーがいっぱい

ニコンカレッジ基礎講座第2回撮影実習は昭和記念公園でした。
大好きな緑やお花がいっぱい!


まずは可憐なポピーを撮ってみました



風に揺られてなかなか思うように撮れません


DSC_0934.jpg


先生がお遊びでこんな撮り方を教えてくださいました


DSC_0977.jpg

現展

中学時代の恩師の先生が出展されている「現展」を見に国立新美術館へ行ってきました。



こちら現展HPにアップされていた恩師宮尾先生の作品(HPより拝借しました)

絵の知識は皆無に近いのでキャンバスの大きさが表せませんが
とにかく大きいです!

毎年いただく年賀状のタッチそのまま、そう、宮尾先生そのものを生で感じてきました。
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム