てんぷら 心来

前々から気になっていた天ぷら屋さん「心来」に行ってきました。


こちら本日のランチ1500円の食材(3人分)です




薄ーい衣でとっても美味しいお店で、普段あまり揚げ物を食べない私も大のお気に入りになりました。


RIMG1057.jpg


こちら口コミでも絶賛されていたさつまいも。
じっくり低温の油で約30分かけて揚げられています。

そうすることで甘みが増すんだそうで、めっちゃ美味しくいただきました。


RIMG1058.jpg


こちらは〆のミニ天丼

半熟たまごの天ぷらを追加して、白飯を天丼にしていただきました。
これがまた美味しいのなんのって。


間違いなく再訪決定です。

添い寝

急遽五木さんの名古屋公演に出演要請があり、実家に帰りました。



実家に帰った一番の楽しみはこれ。

いつもは父としか寝ないチビ(柴♀)がストーカー状態で張り付いてくれます
寝るときも添い寝

甘夏ゼリー つくし菓

高文連の付き添いで長崎・佐世保へ行っていたお弟子さんからお土産をいただきました

「やわらかな陽光を浴びて育った九州産の甘夏。
そのやわらかく大きな実を丸ごと使い、阿蘇・産山(うぶやま)の水ですっきりとしたゼリーに仕立てました。」

と書いてあります。



初めていただくお菓子にとてもワクワクしています

シャンプー・コンディショナー・マッサージオイル

夏休みにインドへご旅行されたお弟子さんからヘッドセットをいただきました。

聞けば本場インドのヨガをしに行ったとか
ビックリするくらいアクティブです。

しかも思いがけずガンジス川で沐浴まで体験してしまったとか

RIMG1045.jpg

私にとっては「食わず嫌い」状態のインドですが、お薦めセット堪能させていただきます(^_-)-☆

本日放送です

2013年8月27日(火)20:00放送 NHK歌謡コンサート



多分20:15頃に登場予定です。
たかが3分、されど3分・・・

むっちゃバクバクです

ソラマチ限定

RIMG1041.jpg

そしてソラマチ限定スカイツリーマグもGETしました

秋のコンチェルト

日本音楽集団夏期講習会二日目、今日は中村八大作曲「秋のコンチェルト」です。
私自身初めての曲なので気分はちゃっかり受講生!(^^)!




日本音楽集団夏期講習1日目

今年の講習曲は長沢勝俊作曲「二つの舞曲」です。

この曲の箏は1コト・2コト、そして二十絃(もしくは3コトが代用)・十七絃となっていまして、
実行委員の方から
「3コトやってくる人は少ない(いない?)と思うので、明美ちゃん二十絃弾いて
と言われ・・・・

RIMG1036.jpg

朝からがっつり二十絃パート弾いております。

先輩から「あけさん、明日舞曲の本番があっても大丈夫ね」
って言われちゃうくらい、まじめーに練習させていただきました。


こんなに長時間弾き続けたのって久しぶりかもーーーー

ゲーットゥッ!



念願のスタバ沖縄限定シーサーマグGETしました

お勉強中

中井先生の講座は人気であっという間に定員になってしまうと噂は聞いていましたが、ニコンユーザーにとってはこちらの本が良いとの口コミでしたのでAmazonでポチっとしてみました。



ニコンカレッジ監修の本で、特に活用編がお気に入りです

病気としか。。。

手元の読んでいない本が10冊を切るとふらふら~っとブックオフへ



そしてこれから読むこれらの本を山積みにしてほくそ笑む
もう病気だね

ミルク屋さんの白いパフェ

マネージャーさんに「ちょっと重大なお話がありますので・・・」と呼び出され、心臓バクバク

RIMG1028.jpg

なんとか事務処理も無事終え、解放された後は「HOKKAIDO MILK CAFE+」でこちらのパフェを堪能。

さすが北海道よつ葉乳業のソフト様
大変たいへん美味しゅうございました

素敵な柘植櫛

お弟子さんから素敵な柘植櫛をお土産にいただいちゃいました。



本柘植ですよ
しかも素敵な梅の細工が施してあり、作者の銘まで入ってます。
すご~~いっ


大切に使わせていただきます。
ありがとうございました

ロンドンより

ロンドンに行ってたがんちゃんが、スタバの限定デミタスカップをお土産に送ってくれました

RIMG1027.jpg

ロンドン、ロンドン、楽しいロンドン、愉快なロンドン、ロンドンロンドン

これを見てメロディが出てくる人ってきっと名古屋圏の人かと・・・・
(子供の頃に流れていたキャバレーロンドンのCMです)



あまりの嬉しさについ歌ってしまいます

お久しぶ~りぃね

約10日ぶりにマンゴーちゃんとご対面です。

こちらは既に発芽していた1号ちゃん。うん、大きくなってますね



そしてこちらは出発の日に発芽した2号ちゃん。おや?すご~く美形に育ってますね~

RIMG1023.jpg

元気にもっと大きくなぁれ

名古屋マグ

よしっ、友人の分は買った

1157410_495046230588001_1226939663_n.jpg

さて、自分の分はどうしよう・・・・

三徳屋さんの四川坦々麺

暑くて熱いものなんか食べたくな~い って思ってたのに、
急に無性に食べたくなってはるばる(←大袈裟:でも片道約40分かかるのよ・・・)食べに行ってきました。



一般的な坦々麺のイメージとはちょっと違うけど、コクがあって美味しいのよね。
麺固めでお願いして、最後はご飯をいただいてスープにinして最後の一滴まで完食

やっぱ美味しいね

HAPPY Birthday PARTY

私のことを「10日ばばぁ」と呼ぶ8月24日生まれの友人と「お誕生会」と称して焼肉パーティ

30数年越のその友、今は名古屋の実家から歩いて数分の距離にいるのよね。。。
ということで最近近所に新しくできた焼肉屋さんに偵察を兼ねてGO



美味しかったし店員さんはイケメン揃いで応対もGOODだけど、初めての人にはちょっと入りにくい店構えで・・・
もうちょっと入りやすくしないとお客さん来ないんじゃない

せっかく美味しいんだから頑張ってほしいな~

赤福氷

名古屋の夏は異常に蒸し暑い

でも今年は全国的にめっちゃ酷暑ですから、こんな時は「赤福氷」
(って毎年食べてますが・・・)


あれ
かき氷の中に赤福が入ってるから赤福氷なはずなのに、赤福が形成されてないよ
あんことお餅がバラバラに入ってる

あまりのお客さんの多さに形成する時間なかった
それとも手抜き

原画はもっとソフト

ダヤンの原画展に行ってきました。



大量の原画のほとんどが「色鉛筆・パステル」で描かれていて、なんとも柔らかいのね
黒のペン一本で書かれている原画にも目が奪われっぱなし

ほっこりしたり、ニヤッとしたり・・・とても楽しいひと時でした

さすが夏!土用丑間近

生粋の名古屋人としては真夏のこの時期に「ひつまぶし」は欠かせないでしょ

ということで行列覚悟で行ってきました、「あつた蓬莱軒・松坂屋店」
(私は本店ではなく、松坂屋店派です)



きっちり60分待ちでしたがいつも通り美味しくいただきました

原作読み

ふと立ち寄った新大阪駅構内の本屋さんで目にとまったこの帯。
ジブリ映画の原作がこの純文学小説だなんて全然知りませんでした



かつて高校生の頃に読んだ記憶はあるものの、内容についてはさっぱり覚えておらず、
良い機会なので読み直してみることにしました。

いやぁそれにしても最近読みやすい「東野圭吾」やら「宮部みゆき」ばかり読んでいたので、
全然読むスピードが遅いのなんのって・・・・


思いがけず純文学に触れる夏となりました

サウナスーツもらっちゃった

整体・マッサージのお店で「代謝が良くなる」というので「セルライトバスター」してもらってます。



今月は「セルライトバスター」した人にこのサウナスーツプレゼントのキャンペーン中だとかで、すっごく得した気分になっちゃいました

レッドブルで始まる朝

毎年恒例、あけび箏乃會夏合宿でした。

写真は二日目の朝、練習開始前に必ず配られるレッドブルを片手ににこやかな皆さん。
このあと楽しいながらも強烈な合奏稽古で血豆続出。

けれど今年は会場の都合で昨日早々に練習を終えなければならなかったので、みんな余力が残っているような




皆さん、お疲れ様でした。
来年の演奏会に向けて全力で突っ走りましょう(^^)/

ついに・・・・

カメラ用に買ったリュックに仕事道具一式詰め込んで、スタジオに行ってしまいました。
もちろん一眼レフカメラなんて持って行ってませんよ。



あぁ・・・・なんて楽なんでしょ~。
もうリュックなしのスタジオ仕事なんて考えられないかもしれません。

良い感じになってきました!

今日の知多マンゴーちゃん、良い感じに育ってくれてます





ですが・・・・・・・・・・・・・・・





大きなカエルがビヨーンと舌を延ばして獲物をゲットした瞬間に見えなくもない

快挙

やったー
大阪で行われた邦楽コンクール、2年連続でお弟子さんがきっちり箏独奏部門でトップを果たしてくれました

去年は純然たる優勝でしたが今年は本当は2位。
でも1位は尺八の方だから・・・・!(^^)!

やっぱり嬉しいもんです 師匠冥利につきます

今日のマンゴーちゃん



向こうのマンゴーちゃんは発芽の気配なし・・・・

真夏の大掃除日

年に一度の恒例行事、マンションの排水管一斉清掃です。



毎年この日に合わせて真夏の大掃除日となっています^^;

発芽しました

先日美味しくいただいた「知多マンゴー」の種が発芽しました



この夏は観察日記つけられるかしら
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム