彼岸花

熊本県球磨郡水上村の道端に咲いていた彼岸花を撮ってみました。

DSC_2971-1.jpg

真夏日の暑さの中で公演してきましたが、季節は確実に秋に向かっているのですね。

八代城跡

ホテルから歩いて5分とかからないところに立派なお堀があり、それが八代城跡とわかりお散歩に来ました。



お堀の中は由緒正しい「八代宮」
菊の御紋が重々しい立派なお宮さんです。

DSC_2942.jpg

天草って長崎県じゃなかったのね(*_*;

すみません・・・タイトルからしておバカ丸出しで
でもお恥ずかしながら、天草は長崎県だとずーっと思い込んでいましたので・・・・



「藍のあまくさ村」の天草四郎・巨大銅像

DSC_2924.jpg

そして「藍のあまくさ村」限定・人気NO.1の大漁焼
あられとピーナッツとおじゃこが絶妙の甘辛せんべいで、これが美味しいのなんのって

限定ってわかっていればたくさん買ってくるんだったな・・・・
と、しょげかえっていましたがお取り寄せができることがわかりニンマリ

RIMG1090.jpg


巨大銅像つながりで


大理石でできた高さ10mの「倉岳大えびす」さま
日本一大きなエビス様だそうです。

DSC_2915.jpg

熊本県って日本一がお好きなようで、
他にも車で移動中いたるところで「日本一の○○」という標識を目にしました。

島流し

朝7時20分・・・・棚底港からこの海上タクシーで熊本県唯一の離島・御所浦島へ向かいます



お天気が良くてラッキー
海が荒れてたりしたら、きっとゲロゲロで演奏どころじゃなかったかも

DSC_2878.jpg

20分ほどで着きましたが、船着場にはタラップなどなく・・・
ひぃぇぇ~~~、どうやって降りるのよぉ

DSC_2884.jpg

御所浦では恐竜の化石が発掘されていて、こんなストラップまで

RIMG1135.jpg

お昼は教頭先生に連れて行っていただいたお店でランチタイムです。
メニューに「うに丼」があったのでお願いしましたら「今日はうに、とれんかったのよ」ということで残念

524516_511267575632533_795172777_n.jpg

本当はお刺身定食あたりがお薦めなんでしょうけれど、「いくら丼」にしました。
いくらの下にとろろ芋が敷いてあり、ますますパワーアップです

セミ海老

明日の朝、棚底港から船に乗らなくてはならないため港近くの民宿有明荘にお泊まりです。

1175611_511268385632452_1063319113_n.jpg

子供のころから父が漁師並にお魚を釣ってくるので、贅沢に新鮮なお魚はいつも食べていましたが
このエビ?カニ?は初めてです。

「これはカブトガニですか」と聞きましたら「こりゃセミ海老だな」と。

1184840_511371378955486_459481122_n.jpg

正直、甲羅から立ちのぼるニオイにちょっと手を出すのを躊躇してしまいましたが、
いざ食べてみるとこれまたとんでもなく美味しい

今まで食べたエビの中で一番美味しいエビちゃんでした

通潤橋

なんの予備知識もないままに「通潤橋」へ連れてきていただきました。
いやぁ、実に美しい石橋です。

これは水を通す為の橋だそうで、1万円支払えば橋の上から放水もできるそうです。



藁ぶきのくまモンやねこバスがありました

DSC_2819.jpg

あとで知ったのですが後ろの古民家は重要文化財に指定されているそうで、中も見れるんだそう・・・・
橋とくまモンに夢中になり過ぎました。残念

DSC_2813.jpg

ここで売られているコロッケもかなり有名だそうで・・・あ~ぁ

道の駅に文楽小屋が!

熊本県山都町にある道の駅「清和文楽邑」にはなんと文楽小屋が

DSC_2807.jpg

立派な小屋です

DSC_2802.jpg

いっぱい活用して文楽を栄させていって欲しいですね

DSC_2809.jpg

不知火温泉センター

午後の蘇陽中学から約2時間かけて不知火の道の駅まで来ました。
ここが中間点ということで、教育委員会の車を乗り換えます。

ところが乗り換える車を運転している方が違う道の駅へ行ってしまい、思いがけず時間が

そうなると積み替えのわずかな時間も惜しんで温泉に飛び込む私と境さん。
ここまで送ってくださった教育委員会の方の説明では塩温泉だとか



15分のバタバタ入浴でしたが、身体も気分もすっきりしたところで天草へ向けて出発です(^^)/

ドーミーイン熊本

今夜の宿泊は「ドーミーイン熊本」
こちらのホテルには天然温泉がついています
そのためか、お部屋には浴槽がなくシャワーのみです。



ゆったりとお風呂で過ごしてきましたが、驚いたことに日本語が全く聞こえません。
要するに外国語ばかり

しかも中国語・韓国語でもなく・・・・どこって感じでした

夜鳴きそば

チェックイン時にめざとく見つけたこの看板

RIMG1081.jpg

もちろん21:30ちょい過ぎにしっかり行ってきましたよ

RIMG1080.jpg

あっさりタイプでお夜食には丁度良い量でした

お初!太平燕(タイピーエン)

2週間くらい前の「ケンミンショー」で見て「絶対食べに行く!」と決めていた
紅蘭亭の「太平燕(タイピーエン)」

熊本県民なら知らない人はいないとか。

1234669_511269885632302_1347839770_n.jpg

麺が春雨なのでヘルシー。
お野菜たっぷりで揚げ玉子がポイント、とっても美味しかったです(^^)/

おつまみ板昆布

新幹線の時間まで余裕があったのでスーパーをぶらぶらしていたら
大好きなおつまみ昆布を見つけました。



こういう形で現地にお金を落とすことも大事な役目ですよね(^_-)-☆

宮城県最後の晩餐

宮城県巡回公演最後の晩餐は新幹線内でお弁当。

「はらこ飯」を買いたかったんだけど見当たらなくて、お魚屋さんが出していた「いくら丼」にしました。
最後はくどく感じるくらいたっぷりいくらが入って680円

1239477_511371912288766_1043589564_n.jpg

激安でめちゃ旨

蔵王チーズだんご

相方・境さん&マネージャーと連れだって食後のスイーツ探しです

しばらくすると境さんが
「どーしても気になるもん見つけちゃったんだよなぁ・・・・」とこの売り場へ。

1234019_511372158955408_117844644_n.jpg

えぇぇっ・・おだんごでチーズ
ほんと、けったいな物見つけてきます



「夏期限定」ということもあり、怖い物見たさでこの残り物の3本パックを買ってみました。

1187042_511372058955418_110166148_n.jpg

恐る恐る食べてみた感想は、チーズというより練乳っぽいかな
ミルキーなお味で悪くなかったですよ

緑ガっパあらわる

昨日ガッツリお肉を食べたので今日はホテルの前にある「うまい鮨勘」へやってきました。

回転寿司とはいえ、すべて注文でお願いします
・・・・っていうか、廻っているお皿を取らない我儘な客なだけなのですが



実は私、ゲソ大好きなんです

DSC_2717.jpg

全力で仕事して美味しいものをいっぱいいただく、最高に幸せなひとときです。




が、、、、、、、




相方・境さんもマネージャーもオカシすぎる
だってこの食事で飲み物は毎晩メロンソーダだもの

100歩譲って昨日の焼肉にメロンソーダは良しとしましょう
でもね・・・・

大の大人がお寿司にメロンソーダってどうよ

533776_511372372288720_418765861_n.jpg

境さんったら、緑のkaepa着て、緑のお皿(ネタはえんがわ)に緑のドリンク(メロンソーダ)ですよ

今後「緑ガっパ」と呼ばせていただきます

高政のかまぼこ

女川に住む校長先生から
「地元・女川の美味しいかまぼこを是非食べてみてください」
と高政の蒲鉾をいただきました。

640x640_rect_13156276.jpg
640x640_rect_13156274.jpg

この「あげかま」と「ぷちあげ」がめっちゃ美味しくて早速お取り寄せリストに加えました。

写真はありませんが「ぷちあげ」のたまねぎが一番のお気に入りです。


校長先生、ごちそうさまでした。
ありがとうございました

そろそろ肉モード

ここらでガッツリ肉ということで、ホテル近くの「一番かるび」へ

約3500円で90分食べ放題(ソフトドリンク付)
あっはーっ、食べ放題なんて何年ぶりかしら

1238114_507427682683189_1101153473_n.jpg

恐るべき食欲の3人・・・
90分ギリギリまで網の上から焼き物が消える時間はありませんでした

さぁこれで明日からまた頑張れるねっ

石巻ルートイン2連泊

石巻は蛇田にあるルートインに2連泊です。
何が嬉しいってここは大浴場があるんです

思いっきり手足を伸ばして湯船に浸かれる幸せ



女性に嬉しいお風呂のセキュリティ管理もすごくしっかりしているのですが、しっかりし過ぎていてお風呂のカギをいちいちフロントに行って貰わなければなりません。

入る時にもらうということは出るときに返さなければならない訳で、いくらホテルとはいえスッピンで人様と顔を突き合わせなければならないのはチョットね~~~。

そこらへんを考慮してくれたらもっと嬉しいのにな・・・・

南三陸町の防災対策庁舎

南三陸町の志津川中学校へ行ってきました。
先生&生徒さんの86%が家を流され、今も仮設住宅での生活を強いられていました。

しかし子供たちは皆すごくたくましい目をしていました。
全員が同じ苦しみ悲しみを共有して生きている・・・けれど決して一人じゃない!
そんな力強さも伝わってきました。


何もかもがさらわれてしまったところにあの防災庁舎の残骸が残っていました。
ここで最後まで町民に非難を呼び掛け続けた職員さんたちが命を落としました。

DSC_2620.jpg

お花や線香、千羽鶴が供えられた庁舎の奥ではたくさんの重機が・・・

一面緑の野原でのどかな風景のように見えてしまいますが、実は何かもが無くなった場所にただ雑草が生い茂っているだけで。。。
復旧作業をしてもしても追いついていない、そんな現状です。

DSC_2621.jpg

もっと根本的なところから対策を講じないとダメなので、今動いても・・・という感じも受けました。

この写真を撮った時、満潮で道路のすぐ向こうの海が地面より上に見え恐怖感が倍増しました。
ところどころ見える水たまりは雨によってできたものではなく、満潮時に上がってくる海水だそうです。

海から近いのに土地が低いのでほんとに怖かったです。


生で見る現地はテレビ等の映像で見る比ではなく、写真では生の空気感が伝わらないのが残念です。
しかし私たちにできることはこうした現状現実を伝えていくことだと実感させられました。

「ぴんぽん」再訪

「私たち、気仙沼は2007年以来久しぶりに来ました。その時ぴんぽんというお店に・・・」
と言いかけましたら教育委員会の方が

ぴんぽんをご存じなんですかお店は津波でやられちゃいましたが今もやってますよ」
と嬉しそうに教えてくださり、今夜はぴんぽんに決定



だいたいこの辺だったはず・・・という記憶はあるものの、
プレハブ小屋のお店が多くなかなかたどり着けません


ようやくみつけたぴんぽん、ご主人もお元気そうで、お客さんもいっぱいでした。


それに懐かしい記憶はどんどん蘇ってきて、自分たちがどこに座ったのか、どんな店内だったのか、そんなことも次々思い出してきて、ご主人と当時の思い出話に花が咲きました

1229812_511372428955381_388200495_n.jpg
<1階部分は水に浸かって営業ができなくなったので2階で営業中です>


前回2007年の「ぴんぽん」記事はこちら

第十八共徳丸

朝、車で学校へ向かう途中「あっ・・・」と息を飲む光景に、
思わず車内でカメラのシャッターを切ってしまいました。


津波で気仙沼に打ち上げられた大型漁船「第十八共徳丸」です。

DSC_2483.jpg

公演終了後ホテルに帰る途中に教育委員会の方が連れてきてくださり、まさに目の当たりにしました。

解体が決まり見納めとのことですが、船の下で乗用車がぺしゃんこに押し潰されたままになっていて、自然の猛威による凄まじい現実を突きつけられて言葉を失いました。

DSC_2487.jpg

気仙沼の教育委員会の方からも「FBやブログ等に是非この現実を掲載してください」とのことでしたし、実際には復興はまだまだ進んでいない という事実を私たちの微々たる力でも伝えていかなくてならないと痛感したのでした。

朝さんぽ

昨夜の居酒屋「新(あらた)」の前にあった北野神社に惹かれて、ぶらりと朝30分くらいホテルの近くをお散歩してみました。

DSC_2387.jpg

境内にのぼる階段の途中に「復興祈念植樹」がありました。

DSC_2381.jpg

昨日乗ってきた大船渡線は一ノ関⇔気仙沼間のみ開通しており、
気仙沼から先の踏み切りはこんな感じに・・・

DSC_2395.jpg

この踏切を通る車は一旦停止をすることもなく通り過ぎていました。

新(あらた)で決起集会

明日からの怒涛の2週間に備え、気仙沼ホテル近くの居酒屋「新(あらた)」で決起集会という名目の夕食。



このかつおのお刺身、一品料理並の量がありますがこれで「お通し」です。

1176383_511372678955356_1672816688_n.jpg

そしてマネージャーが頼んだ飲み物・・・・エビス印のマスカットサイダー
こんなの初めて見ました

ゆる鉄

一ノ関からドラゴンレール大船渡線に乗って気仙沼へ向かいます。

1185845_506090472816910_983064854_n.jpg


あいにくの雨でしたが最後部から単線線路と情景を撮ってみました。

DSC_2374.jpg

ちょっとお気に入りの写真が撮れました

女子会?!

伊勢佐木町のホルモン道場「闘牛家」に行ってみました。

RIMG1071.jpg

お安くて美味しくて、またお気に入りのお店が増えちゃいました。


今日は男1女2だったんだけど、FBに「今夜は女子会俺が一番女らしかった」なんて書いていたので、タイトルも「女子会」にしてみましたが。。。。

やっぱり違うような気がするわっ

ティータイム

HARBS の夏期限定「白桃のレアチーズケーキ」

RIMG1069.jpg

やはり文句なしに美味しいです

それにHARBS はコーヒーのおかわりが出来るところもお気に入りの理由の一つなの。
知らない人多いみたいだけどね~

優しいドラマーさん

アクティブフェローズ(五木さんのバンド名)のドラマー・永濱さん。
いつもニコニコしていてとっても優しいのです。

私、以前からストーカーのように隠しカメラで激写しています

RIMG1064.jpg

今回、実はアクシデントがあって・・・・
トランポさんが私のお箏本体以外の荷物を積み忘れちゃったのです。

積み忘れたスーツケースには立奏台(お箏を載せて演奏する台)、箏柱、衣装一式など諸々必要道具が入っているのです。



マネージャーさんから私がまだ実家にいる段階で電話をもらい、大慌てで母や義妹の着物をかき集め、立奏台や箏柱を持って名古屋駅の集合場所に駆け付けましたら、

永濱さんがさっと近寄ってきてくれて
「師匠、どうしたんですか、この荷物 私が持ちましょう」と助けてくださったのです


ますます私の「永濱さんLOVE」度はヒートアップです

お久しぶりですっ!

1月以来のお久しぶりなステージです



でも「日本特殊陶業市民会館フォレストホール」だなんて言われても全然ピンとこない・・・・・。
やっぱり私にとっては子供のころから慣れ親しんだ古巣の「名古屋市民会館」なんだなー。

久しぶりにお里帰りした気分です(^^)v

YouTube にアップされていました!

マンゴーかき氷

諦めていた鼎泰豐のマンゴーかき氷「超級 芒果冰(Jumbo Mango Ice)」を
思いがけず食べることができました



ふわふわの氷とのことのようですが、赤福茶屋の赤福氷と比べるとしっかりガリガリタイプに感じました。
それでもやっぱり美味しいんですけどね
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム