マンゴー&パプリカ スムージー

銭洗弁天様から鎌倉駅へ向かう途中、ふらっと「サスケストア」に立ち寄り


産直青果を扱うお店みたいですね



ハイキングコースを歩いてきたこともあり、スムージーが飲みたくて
「何がお薦めですか?」と聞きましたら即答「マンゴー・パプリカ!」と。

えぇ??パプリカ????
と思いましたが、ここはお薦めをいっちゃいましょう!

DSC_3498.jpg

マンゴーの中に「おっパプリカ、いるね」とちゃんと解かる、とても美味しいスムージーでした。

銭洗弁財天

北鎌倉からハードなハイキングコースを歩いてようやく目的地「銭洗弁財天」に着きました。



おなかペコペコで弁財天内のお茶屋さんで「冷やしおでん」で一服。

DSC_3439.jpg

にこごりのようにおでんスープがゼリー状に固められていて美味しかったです。

DSC_3467.jpg

ろうそくとお線香、そしてざるをお借りしていざ

DSC_3450.jpg

神妙にお金を洗い、天井から下がっていたひょうたんをパチリ

DSC_3455.jpg

弁財天内の池に小さな滝が。
現地ではもう少し滝が真綿のように撮れていたような気がしていたのですが、ちょっとがっかり

DSC_3476.jpg

奥の滝しか真綿のようになってませんね(:_;)

美しい蜘蛛の巣

ハイキングコースへ迷い込んでしまったお陰で、見事な蜘蛛の巣に出会えました。

DSC_3408.jpg

太陽の光を浴びてキラキラしています。

DSC_3406.jpg

う・・・・美しいっ!

DSC_3405.jpg

黄色い彼岸花

初めて見た黄色い彼岸花、この一輪だけひっそりと咲いていました。



そして撮りたかった白い彼岸花にも出会えました。

DSC_3425.jpg

円覚寺

カメラ友達と鎌倉へ行ってきました。



ちょうど法要が行われていて、園児たちの可愛い御詠歌の歌声も

DSC_3333.jpg

鎌倉一の大鐘

DSC_3322.jpg

山門から見えた緑と光の色が素敵でカメラを構えたのですが、やはり思い通りにはなかなか撮れないものですね・・・

DSC_3376.jpg

福岡限定マグ

スタバの福岡限定マグをお土産にいただきました



ややこ、ありがとう

今回のおみやげ

毎回ミッキー&ミニーの1ペアの置物を1つ買ってきています。
ですので何体あるか数えればディズニーランドへ行った回数がわかるのです。
(シーはダッフィー&シェリーメイ)

今回選んだのはこちら
DSC_3264.jpg

全体像です。

DSC_3261.jpg

お箱を見ると「Disney's HALLOWEEN 2013」と 30周年のロゴが入っていますので限定品っぽいのですが、
本体には何も書かれていません。

ちょっと残念・・・・


それにしてもこれ、朝は棚にいっぱいあったのに14時過ぎに見に行ったらなんと残り一組!
一目惚れして「絶対買って帰る!」と決めていたものでしたから、大慌てでレジへ走っちゃいました。

素敵なイルミネーション

とにかくため息ものの綺麗さです。

DSC_3141.jpg

夢から覚めたくない・・・

DSC_3147-1.jpg

パレードが終わればお子ちゃまたちは帰るので、アトラクションも楽々乗れる!
との予想を見事に裏切ってくれました。

どれも待ち時間80分以上です。
誤算でした

DSC_3148.jpg

それにしても閉園時間の22時直前でもお客さんをアトラクションに入れてくれることに驚きました。

「最後にビックサンダーマウンテンにもう一度乗りたい」
と言う友人と21時40分頃にビックサンダーマウンテンに向かい、最後まで王国を堪能して舞浜の駅に着いたのが22時半過ぎという恐るべき事実。

やっぱり夢の王国は素晴らしいところです。
また近いうちに絶対来ます!

光のパレード

エレクトリカルパレードで初めてこんなに光をとらえることができました!



といってもまだまだですが・・・・

DSC_3101.jpg

青いアラジンを撮りたかったのに、正面に来た時は目まぐるしく変化してて・・・残念

DSC_3103.jpg

パレードですから全然止まってくれません(当たり前ですが)

DSC_3104.jpg

ニモーーーーーっ

DSC_3109.jpg

ディズニーランドはアトラクションに乗っても楽しいですが、今度は是非とも写真を撮る目的で来たいと思います。

DSC_3126.jpg

だって魅力的な被写体満載なんですもの。


次回はもっと上手に撮れますように!

グーフィのお家

そろそろライトが灯りはじめました。

DSC_3085-1.jpg

ミッキー&ミニーの家は人がすごくて撮れませんでした・・・
グーフィの家のえんとつ、可愛い!

心憎い演出

「不思議の国のアリス」のこのお茶を入れているオブジェの後ろにあるピンクのポット
何かと思って見に行ってみたら

DSC_3074.jpg

なんとペットボトルの自動販売機でした。
「お茶」ですものね~

なんとも心憎い演出です。

DSC_3075.jpg

みなさん、ここでお茶休憩していました。

パレード中のミッキーが撮れた!

ものすごい人垣の後ろからMAX背伸びして足がつりそうになりながら撮りました。

DSC_3041.jpg

それも18-300mm レンズを装着していたおかげ

DSC_3044-1.jpg

めっちゃ重いレンズなのでどうしてもブレがちになっちゃうので、レンズを支える左腕を鍛えなきゃね!

DSC_3064-1.jpg

ハロウィン限定ミニーまん

遅いお昼にターキーレッグをかぶりついた後、ハロウィン限定スィーツを求めてやってきました。

DSC_3008.jpg

ミッキーまんはシュリンプとデミグラだそうで、これではスィーツにならないのでミニーちゃんに。
ミニーまんは紫いもクリームとマロンクリームで美味しかったです。

DSC_3010.jpg

帰りにメニューの下にあるミッキータピオカドリンク(ピーチ&レモン)を買うつもりだったのですが、結局買えず仕舞い。
ミッキーを型どったタピオカがめっちゃ可愛いかった!

シンデレラ城の中で

「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」
映画「シンデレラ」の名場面が再現されています。

DSC_2992.jpg

ストーリーに沿って様々な素材で作られた作品が展示されています。

DSC_2993.jpg

なんといってもやはり「ガラスの靴」ですね。

DSC_2994.jpg

スプラッシュマウンテン

ビックサンダーマウンテンとスプラッシュマウンテンに乗りたいという友達のリクエストに従って、ビックサンダーマウンテンのファストパスをゲットした後、夕食のレストラン予約に向かいましたが、どこもすでに予約できず・・・・

DSC_2996.jpg

かといって次のファストパスを取れる時間までまだまだありますから、スプラッシュマウンテンに並びました。
ハンパない待ち時間・・・2時間以上ですよ

DSC_2998.jpg

結局並んでいる間にファストパスを取りにも行けず、グダグダのスタートとなりました。
友達は「3つ乗れれば良いから!」と言うので良いんですけどね。。。がっつり頑張らなくても

DSC_3000.jpg

スプラッシュマウンテンの最前列に乗車するのって初めてのような気がします。
もう笑っちゃうくらいびしょ濡れ


「濡れたらごめんね」なんてレベルじゃありませんでした

かぼちゃいっぱいのねずみ王国

夢の王国はハロウィン一色

DSC_2989.jpg

足を踏み入れた途端に夢の世界へまっしぐら

DSC_3021-1.jpg

素敵すぎます

DSC_3017-1.jpg




師匠似

お友達に誘われて、陸上自衛隊音楽隊の演奏会へ行ってきました。
私たちのメインはマリンバの安倍先生の演奏です。

RIMG1169.jpg

安倍先生のCDは持っていますが、生の演奏を拝見するのは初めてです。

お友達は安倍先生のお弟子さんで一緒にコンサートもしているのですが、今回師匠の演奏を見てあまりに彼女の所作が師匠そっくりなのに驚くやらおかしいやら。

師弟ってそんなもんなのですね。

そこ、どいてくれませんか・・・・

チビちゃん
笑ってないで、そこどいてくれませんか・・・・



寝れないんですけど

ネックウォーマー

学校近くの本屋さんで立ち読みしていたら、こんな本を見つけました。

もともと寒がりなのでネックウォーマーは必需品ですし、これで少しでも楽になれるのなら・・・と買ってみました。

RIMG1143.jpg

初日は効き過ぎたのかちょっと頭が痛い感じでしたが、寝落ちは驚くくらい早かったように思い、2~3日続けてみることに。



気の持ちようかもしれませんが、これ、なかなか良い感じですよ。
私の場合「ぐっすり」という感覚よりは「あっという間に寝落ちる」という快感にハマりました。

授業開始

春期のお三味線から引き継いで今日から秋期・お箏の授業開始です。

2年前に教えた学生さんから
「今度、教育実習で中学生に授業でお箏を教えなくてはならなくなった」
と、それはそれは熱心な質問攻めに合い、めちゃくちゃ嬉しい幕開けとなりました。



今年の子たちはどんな成長を遂げてくれるか楽しみです(^_-)-☆

斎藤隆介作/三木稔作曲 ベロ出しチョンマ

バリトン歌手の境信博さんに声を掛けていただいて、一緒に「ベロ出しチョンマ」の公演で全国各地をまわるようになって早15年。

15年目にして初めてマネージャーさんに公演中の写真を撮ってもらいました。
マネージャーさんが撮ってくれた枚数、実に400枚!

自分がどんな表情をしてステージに立っているのか、よ~っくわかりました。
決してシリアスなステージでは見せることのない顔していて、チョット驚きでした。

せっかく400枚も撮っていただいたのですから、宮城・熊本各地の写真をごちゃまぜにして「ひとりオペラ・ベロ出しチョンマ」の公演の様子をアップしてみたいと思います。



ステージは生徒の人数にもよりますが、ほとんど体育館で行います。

1236504_508133272612630_2024343097_n.jpg

まずはリラックスして楽しんでもらうために境さんが子供たちにいろんな魔法をかけていきます。

1184810_508136099279014_668606804_n.jpg

ステージの上で歌っていたかと思うと

DSC_2666.jpg

子供たちの中に入っていって歌いまくります

DSC_2658.jpg

子供のこんな素敵な笑顔を引き出せる境さんを私は心から尊敬していますし、このようなステージで一緒に演奏できる喜びをいつも感じながら演奏できる私は本当に幸せです。

DSC_2736.jpg

誰もが知っている「大きな古時計」を境さんが歌唱指導。
みるみる皆の歌声が変わっていくのがホントすごいんですよ

DSC_2905.jpg

少しお箏という楽器を身近に感じてもらえるよう、楽器の説明をして短い独奏曲を3分程弾きます。

DSC_2768.jpg

私が独奏曲を弾いている間に境さんは大急ぎで作務衣に着替えて、さぁベロ出しチョンマの始まり始まりーっ。
20分強一気に歌い語りますから、始まる前に皆で深呼吸をして気持ちを整えます。

DSC_2776.jpg

ベロ出しチョンマは原作を一字一句変えることなく歌い語られていきます。

1175053_508136895945601_497640640_n.jpg

私自身小学生の頃ベロ出しチョンマは課題図書で読みましたし、最後は殺されてしまう非常に悲しいお話です。
しかし私たちは「大事なテーマ」を持ってこの公演を続けています。

1185604_508136742612283_1100364894_n.jpg

その「大事なテーマ」とは、長松やとうちゃん、かぁちゃんの「人を思いやる気持ち」
そう、人のために何かできる人 ということが大事なのです。

簡単なようで実はなかなか出来ないことだったりします。

1240647_508137139278910_723566080_n.jpg

長松だってもう殺されることはわかっていても、妹が怖くて泣いたら思わず笑わせてしまう・・
そんな長松の心意気を少しでも感じてもらいたくて、私たちはこの公演を続けています。

1184901_508137299278894_309816013_n.jpg

そして皆が持っているたくさんの夢が一つでも多くかなうよう「星に願いを」込めて

どこでも くまモン、なんでも くまモン

県内どこにでもいるくまモン



これは「藍のあまくさ村」にいたくまモン
「たたいたら、痛いモン(>.<)」と書いてあります。

RIMG1078.jpg

そしてセブンイレブンで見つけたくまモンらーめん。
もちろんゲットしてきました

RIMG1104.jpg

スーパー(マックスバリュ)ではハンバーガーまで

RIMG1126.jpg

教育委員会の須藤さんからいただいたお土産もくまモンでした

〆はやっぱり!

熊本の〆はやはり空港内にある「うまか軒」で熊本ラーメンです



そして関東ではなかなかお目にかかれない「アイスまんじゅう」を見つけてご満悦

RIMG1119.jpg

搭乗口待合室で食べてたら
「おーい、また食ってるんか」と呆れられました。

やっぱ美味しい物は食べとかなきゃね(笑)

ハンパなく暑かった・・・

とっても可愛い飾り付けで出迎えてくれた、木の倉小学校の体育館ステージ



この一週間、毎日のように学校の先生方が「先週は涼しかったんですけど、今週は暑くて申し訳ありません・・・」と気の毒がるほどの暑さで、しかも日を追うごとに気温が上がっていったのですが、最終日の今日は更にMAX

間違いなく本年度、いや。。。。ここ数年来久しぶりなステージ上の暑さ
あごから汗がぽたぽた、拭うこともできず、お箏の上にテンテンと・・・・


ほんと、よくやりきりました・・・・褒めてあげたいわ(笑)

1239532_511370408955583_763679951_n.jpg

最後のお昼ご飯は学校給食でした。
あまりにパンが美味しくてビックリ

角萬らあめん

熊本は八代で最後の夜となりました。

さてそろそろラーメンモードな私たちは「食べログ」でホテル近くの評価の高いお店に行ってみました。
いやぁ。。趣があると言えば聞こえが良いですが、かなりなお店です。



私は定番「かどまんらーめん」470円。
いまどき1コインでおつりがくるなんてビックリですし、それ以上に美味しくて感激です。

それに食後のコーヒーもサービスです
(コーヒー撮り忘れました)

1184953_511263718966252_1934664933_n.jpg

出前注文の餃子を見てめっちゃ美味しそうだったので「私たちにもお願いします」と即注文。
するとおかみさん「ニンニク、すごいけど大丈夫?」と・・・・
横で境さんは躊躇していましたが私は即答「大丈夫ですっ

境さん、のけぞってました

で、お味は・・・・これまためっちゃ美味しい
(桜木町の三陽の餃子っぽかったですよ)

RIMG1098.jpg

ここで30年以上やっていらっしゃるという素敵なご夫婦でした。

RIMG1103.jpg

来た時にはついていたこの看板も、お店を出た時にはもう消えてました。
といってもお店を出たの・・・・20時前ですけどね

RIMG1096.jpg

また八代に来る機会があったら是非食べに行きたいお店です

馬刺し3点盛

熊本に来たらやっぱり馬刺しは食べとかにゃいかんでしょ~

ということで馬刺し目的で軽ーく居酒屋さんへGO



「馬刺し・たてがみ・タンの燻製」の3点盛りでした。

このたてがみ、全然脂っこくなくてビックリしました。
前に食べたのはラードみたいだったような記憶があっただけに余計ね。

くらんど生プリン

熊本城で行われた「春のくまもとお城まつり・食の饗宴・甘味の巻」でグランプリを獲得したというこのプリン



ちょっと食べ過ぎの傾向にもあることですし、お腹がすいていないこともあって手を出さないでいたら、
横で食べていた境さんが
「これ、めっちゃうまーっ 食べないと後悔すると思うよ」と誘惑します。

999766_511370618955562_1190421232_n.jpg

そうまで言われちゃぁ食べない訳にいかないでしょ・・・・

998644_511370745622216_1708980034_n.jpg

いやぁ境さん。。。ありがとう
お取り寄せしたいくらい美味しかったです

ゆのまえ温泉 湯楽里 YURARI

車で片道2時間かけて球磨郡水上村へ来ました。
すぐそこは宮崎県です。

のどかな山間の中学校はログハウス風の素敵な校舎です。
山間部の学校へ行くことが多いせいか、木をふんだんに使った校舎が多いんですね。
とても温かみのある学校です。



それにしても暑いっ
先週は宮城県での公演だったので気温差にくらくらしています。

でももちろん今日も真夏日の体育館で汗だくで失神寸前になりながらも全力投球です。

1209248_511371025622188_63126736_n.jpg

気を利かせてくれた教育委員会の方が「今から温泉寄りましょうか?」と言ってくださり、
大喜びでお風呂に飛び込む私たち

557550_511370865622204_153851950_n.jpg

「今日は15分じゃなくて大丈夫ですよ、ごゆっくりどうぞ」
と言っていただき、40分ほどくつろがせていただきました。

1234048_510618782364079_1697201668_n.jpg

そろそろ2週間ぶっとおしの公演で疲れも溜まってきているところへ、ゆったり温泉に浸かって芯からトロけて、帰りの車の中は爆睡でした
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム