

11月30日の公演

11月30日は明治座公演で演奏します。



研究発表会

お弟子さん率いる「彩音」というグループの研究発表会でした。



数年前にお弟子さんのお弟子さんを指導したこともあり、当時からするとみんな見違えるくらい上手くなっていてビックリするやら嬉しいやら(^.^)

パステルなめらかプリンパフェ

ミニストップの「パステルなめらかプリンパフェ」298円



なめらかプリン大好き、ソフトクリーム大好き人間にとっては至福の喜び(^.^)
ちょっとほろ苦いキャラメルもめっちゃ美味しいの!

あ~ぁ、ミニストップが近くにあればなぁ・・・・・

サイアムガーデン

美味しいと評判のタイ料理店。
知ってはいたものの、基本的にタイ料理が好きではないので敢えてチョイスしないでいましたが
母が行ってみたいと言うので。。。



案の定私がチョイスできるメニューはごく限られていましたが、母が選んだグリーンカレーはとても美味しかったようです。

また来たい という母に またいつかね。。。。 とごまかした娘でした。

天白区文化祭

毎年恒例の天白区文化祭でした。
今年は来年5月に控えている本番のプレというコンセプトで臨みました。



おかげで演奏を客観的に聞くことができ、今後の指針にもなりました。
さぁ全速力で行きますよ!

激辛!麻婆豆腐

今日のランチは「陳麻婆豆腐」
レストラン陳の麻婆豆腐が大好きなのですが、今日は前々から気になりつつも機会がなかった『陳麻婆豆腐』に。


こちらはハーフサイズの坦々麺と同じくハーフサイズの麻婆豆腐のセットランチ1200円

供された時「ちっちゃ!フルサイズの麻婆豆腐だけにすればよかったな・・・」と思ったのですが、
いやいや、一口食べれば顔じゅうの毛穴がぶぁっ!と開く激辛で(^.^)

サイズも量もちょうど良い感じ(^_-)-☆



でもやっぱり次回は麻婆豆腐だけにしよう
と思うのでした。

ブルーベリーカステラ

Amazonにお勤めのお弟子さんから
「今年のモンドセレクション賞を取った商品です。召し上がってください」といただきました。



ふわっと香るブルーベリーの香りがとても美味でした。
ごちそうさまでした(^.^)

味噌煮込みうどん

名古屋帰りのスーツケースの中身がこんな物でいっぱいな季節になりました。

RIMG1243.jpg

「台湾ラーメン」はお初です。
楽しみ、楽しみ!

父の干し柿

毎年、娘の為にせっせと皮を剥いて吊るす父。

DSC_3688.jpg

もちろん私は食べるだけです(^^ゞ

星乃珈琲のスフレパンケーキ

名古屋駅のスパイラルタワーに星乃珈琲ができたので、母に私の一押し「スフレパンケーキ」を食べさせたくて行ってきました。



渋谷店よりゆったりしていてくつろげる空間で良い感じです(^.^)

RIMG1238.jpg

ただここって私のお気に入りのエクセルシオールがあった場所なのよね・・・・
シオールが無くなったのはすっごい残念だけど、星乃があるのはめっちゃ嬉しい(^_-)-☆

複雑な心理だわぁ・・・・・

43回忌法要

祖父の43回忌法要でした。
本来なら47回忌なのでしょうが、98歳の祖母が47回忌まで生きていられるかわからないので・・・ということで急遽43回忌法要となったようです。



父と母の間にちゃんとお座りして読経を聞いているチビちゃん

DSC_3667.jpg

毎月お坊さんがいらっしゃる時もこうして読経を聞いているそうです。

くるみ割り人形の世界

新幹線を降りて名古屋駅の高島屋へ直行したら
素敵なくるみ割り人形の世界が繰り広げられていました。



クリスマスシーズンなんですね(^_-)-☆

深夜のステーキ丼

リハーサルの時間が遅くなってしまい、

「こんな時間にがっつり食べちゃダメ」という思いと
「疲れたー、お腹すいた・・」という葛藤に悩んだ末、



結局がっつり食べてしまいました。

無性に食べたくなって

無性に餃子とチャーハンが食べたくなって新大阪にある「大阪王将」へ



餃子とチャーハンの定食を頼んだのですが、よくよくメニューを見てみればそれぞれの単品で良かったな。。。。

阪口夕山リサイタルにて



なかなか自分の演奏写真を撮っていただく機会がないので・・・・

1381526_528511513901730_371270577_n.jpg

新大阪 ムラマツリサイタルホールにて 吉松隆作曲「双魚譜」

とろろ豚汁丼

初めて新東名を通って関東方面へ向かうことになり、ネットで美味しいと評判だった遠州SAの「とろろ豚汁丼」を食べてみました。



豚汁のおつゆかけご飯にとろろ芋がかかっていて、これはこれで美味しい!
というより、おつゆかけご飯大好きな私にはめっちゃツボでした。

お誕生日プレゼント

父の77歳のお誕生日。

ケーキよりこっちの方が絶対喜ぶと思い、名鉄で開催中の北海道展で美味しそうだった「多聞天」で一番豪勢なお弁当を買ってプレゼント。



いつまでも元気でいて欲しいものです。

やっぱり「あつた蓬莱軒」

やっぱり「ひつまぶし」は、こうでなきゃ


食後のデザート

夜10時

この時間にこれはヤバいでしょ・・・・
とわかっていながらやめられません


お初! そばがき

私、初めて「そばがき」というものをいただきました



これ、美味しい
普通のおそばより好きかも~

RIMG1201.jpg

「本むら庵 荻窪本店」にて

東京ステーションホテル

東京ステーションホテルの宿泊者専用スペースに入れていただきました。

ドームを見上げるのではなく、ドームの中間地点あたりにいます。



北口と南口のドームの間は全部ホテルの客室って初めて知りました。

RIMG1188.jpg

しかもドームの周りも客室です!

RIMG1192.jpg

延々と長ーい廊下・・・・・・端から端まで歩きましたよ。

浮気しました

私、初めて浮気しました・・・ひつまぶし

カナダでお世話になった方が来日され
「東京でひつまぶし食べられますか?」とリクエストがあったのです。

私の本命は「あつた蓬莱軒」ですが東京にはありません。
そこで名古屋に本店があって東京にも進出している「備長ひつまぶし」に行ったのです。

RIMG1174.jpg

まずお櫃の蓋を開けて驚いたのは白いご飯が見えていること
もうこの時点で私としては「あり得ない」感満載です。

しかも「あつた蓬莱軒」より高いし


一口食べて「んっ
確かにカリカリに焼いてあります。

ってか、焼き過ぎじゃん
外カリカリ、内ふんわり じゃなきゃ

1375763_521696667922957_297592060_n.jpg

一緒に行った方々はひつまぶし初体験の方ばかりだったので「美味しかった」とおっしゃってくださいましたが・・・

やっぱり浮気はしちゃダメ と肝に銘じました。



皆さん、ごめんなさい

撮り鉄な気分

なんだかちょっぴり撮り鉄な方の気持ちがわかるような気がしました。



DSC_3525.jpg

DSC_3533.jpg

DSC_3553.jpg

リストランテ アマルフィイでディナー

サンセットディナーは七里ガ浜海岸沿いにあるアマルフィイで。



こちらは裏手にある支店への素敵なアプローチ

DSC_3540.jpg

素敵なディナータイムの始まりです。

DSC_3587.jpg

写真を撮るには最高のトワイライト

DSC_3597.jpg

しかしなんとまぁ、テーブルフォトの下手っぴぃなこと

DSC_3616.jpg

やっぱりちゃんとテーブルフォトの講座探して行くことに致しましょ

オリジナルメッセージカード

ふと
「白い部分を多くしたらオリジナルメッセージカードにできるかな?」
と思いながら撮ってみました。

DSC_3579.jpg

七里ガ浜の夕日

七里ガ浜の夕焼けを撮りに行きました。
この日は雲が厚く水平線に沈む太陽も、江の島の向こうに見える富士山も拝めませんでした。

DSC_3510.jpg

こちらは「昔見た特捜最前線のエンディングみたいだわ~」などと思いながらこの夕日を撮ってみました。

DSC_3564.jpg
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
