

日本レコード大賞でした

皆さま、沢山のコメント・メッセージ・メールをありがとうございました。
中高生の頃アイドルタレントに夢中で毎年この「輝く!日本レコード大賞」を見て一喜一憂してました(笑)
その番組に自分が出ているかと思うとなんだかとても感無量で、素晴らしい機会をくださった五木さんに感謝感謝です。

いつもこの曲を弾く時は黒紋付の着物なのですが、今回は番組の意向でオレンジの色無地指定でした。
色味って大切ですね!
普段は黒の着物の方が着る機会は少ないくせして、長良川艶歌を弾く時に(初めて)黒い着物じゃないっていうだけで落ち着かない、落ち着かない(爆)

頭も信じられないくらいすご~く盛っていただき、自分でも驚くほどの高さに作っていただきました。
ですが映像で見るとそんなんでもないんですね・・・・
実物を見るとびっくりするくらいの高さなんですけどね~



本当にあっという間の一年でしたが2014年の仕事納めも無事終了することができました。
皆さま、色々とお世話になりましてありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

緊張のリハーサル

新国立劇場で明日のリハーサルでした。
たかが1分15秒、されど1分15秒・・・



緊張の生放送が今年の仕事納めです^^;

味噌とんことラーメン@一風堂 駒沢公園店にて

12月28日までの1ヶ月限定メニュー「味噌とんこつラーメン」



太めの縮れ麺ではやはり「一風堂」で食べた!感がないですね、、、
いつもの赤丸新味をにしておけば良かったな(⌒-⌒; )

激しく現実逃避

「手配するのを忘れてたんですけどリハ○日と本番○日空いてますか?!」
との突然の電話から始まり、

「アレンジが今までのと違います」「イントロも違います」
これだけでも十分なのに極めつけが

「楽譜はまだ出来てないのですが、暗譜でお願いできますか?」ときた。

えーっ、リハ&本番まで片手ないよね(-_-;)

スコアはあるというので送ってもらい、パソコン画面とにらめっこしながら音を拾い出してみる。

やらなきゃいけないことくらい判ってる!
おまけにこうなるとダイエットもしないと超マズイ!!

しかし頭で現実をとらえればとらえる程、激しく現実逃避にひた走る^^;



【現実逃避その1】

初めて多重露光で撮ってみました。
多重で撮るの、憧れてたのよね~(*^^)v

10868268_760984707327484_4139917745960846303_n.jpg

【現実逃避その2】

音を拾い出す時間より、写真撮ってる時間の方が長いという事実・・・^^;

10404225_760984760660812_4254381728243309968_n.jpg

【現実逃避その3】

パソコンの液晶画面に映りこんだお柱と絃
画面の埃が演出に一役かってくれるとは!(爆)

恵比寿の「RED PEPPER」にて忘年会の2次会!

イタリアンレストランでグラッパをストレートでがんがん飲んでいる人たちと楽しく出来上がる。

仕事仲間のはずなのにテーブルの上にはごっついカメラが3機。
一眼レフ、ミラーレス、デジカメなんだけど、どれがどれだかパッと見、見分けがつかないですね。

10881905_763972660362022_642263639631688840_n.jpg

右から 一眼レフ 、デジカメ、ミラーレスです。
よく見るとこの中では一眼レフが一番コンパクト(かも!)



ここは恵比寿の「RED PEPPER」にて忘年会の2次会
ここのラザニア、絶品です!

そしてこの写真を撮っている私を向こうから撮り返されたのが下の写真^^;

10425510_782476271844994_7456562201248996582_n.jpg

ピカピカ

本日のお掃除ミッションNO.1

いつからあるのか解りませんが、少なくとも33年前には母のお稽古場にあったこの「やかん」をピカピカに磨き上げること




ミッションコンプリートです(*^^)v

@ 麺屋みちしるべ

ハードル高すぎな課題に頭を抱えつつ「麺屋みちしるべ」にてラーメンをすする、、、



結局何も見えて来ないまま1日が過ぎてしまった( ; ; )

一足早く

きました!数日早いクリスマスプレゼント(≧∇≦)
普段からカバンに入れて持ち歩きたかったので、理想よりは大きいんですけどね( ´ ▽ ` )ノ



それにしても見事なまでの男前な姿はやはり男性向きのカメラだな、、、としみじみ思うのでありました。

梅蘭やきそば

3ヶ月に一度の定期健診という名目の主治医の先生との雑談DAY
これといって特に変化もなく、穏やかに新年を迎えらそうです( ´ ▽ ` )ノ



診察後の腹減りんちょにはがっつりと梅蘭の焼きそばで幸せなひととき☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本番なしのリハーサル

リハーサルのみの本番なし



『残酷な扱い受けてますよね、、、』by 舞監(←ごめん、書いちゃった!爆)

三徳屋さんの坦々麺

お久しぶりです!

1503280_755135567912398_453033965626740686_n.jpg

三徳屋さんの担々麺 大好きです

夢の蔵で忘年会

今年最後のレッスンの後は「あけび箏乃會」の心臓部である通称「怪物くん」たちと忘年会(≧∇≦)




そして来年最初のレッスンの後は当然のように新年会という流れに(爆)
いつもパワフルです^^;

ドイツ村にて

ニコンカレッジの撮影ツアーに参加してきました。



めっちゃ寒かったですが、日没しばらくしてから浮かび上がる富士山のシルエットに感激!

別海町交流センター「郊楽苑」でした

今年の「ベロ出しチョンマ」全24公演も絶好調のうちに終了!
今年最後のツアーとなった北海道別海町では5泊6日の湯治場のような生活のおかげか、全く疲れ知らずの1週間でした。



源泉掛け流しのモール泉は濃いほうじ茶というか薄いアメリカンコーヒーのような黒さで、あっという間にタオルが真っ黒になりました。

968890_750037311755557_4680879309750374216_n.jpg

また朝ごはんからジャンボシリーズ「別海ジャンボ鮭茶漬け」
直径15cmもあるお櫃に鮭が鎮座していました。

10153753_750037325088889_9092869229247454950_n.jpg

そしてこれを飽きもせず5日間食べ続けた私(⌒-⌒; )

10356162_750037338422221_8972805467849173176_n.jpg

さて来年はどんなツアーが待ち受けているのか、今から楽しみです。

最後の晩餐

北海道別海町での最後の晩餐は「食道園」での焼肉!
ツアー最終夜に焼肉はかなり珍しいパターンです( ´ ▽ ` )ノ



10年前の2月にこの地区を訪れた時に「かに、蟹、カーニ!」と叫んだら「蟹は流氷の下で今は漁れねぇだ」と言われて諦めたので、今回は「流氷まだだし蟹よね、かにカニ!」って楽しみにしていたのですが、またしても、、、残念無念( ; ; )

鯖寿司といえばここ!

別海の鯖寿司といえばここでしょ! と教えていただいてやってきました「炉端・寿司 ホームラン」

11120550_817013015057986_5331525985597771789_n.jpg

店名を聞いた時にはわかりませんでしたが、この暖簾を見た瞬間に思い出しました。
私たち、10年前にここ来てます。しかも座った席までちゃんと覚えてます(笑)



「鮨和」の大将が握ってくれた鯖寿司も絶品でしたが、
ここのはまた全然違いワイルドでありながら繊細でこれまた超絶品!

11059353_817012901724664_769631777771579393_n.jpg

相変わらず食べまくる二人です(爆)

11052430_817012941724660_8467015573151865978_n.jpg

〆のラーメンまできっちり食べ満たされてお店を後にし、宿まで歩いて帰ろうとするもあまりの寒さに1分後にはコンビニに駆け込んでタクシーを呼ぶという^^;

道の駅「おだいとう」別海北方展望塔へ

別海町尾岱沼にある道の駅に連れて行っていただきました。

11009091_817012858391335_7495504236267746669_n.jpg

ここからは北方領土の国後島が見えます。
見えていながら遠い島・・・・



叫びの像を見ていると様々な思いが覆いかぶさってきて、非常に苦しくなりました(>_<)

11096506_817012828391338_1442984460522409411_n.jpg

見事な霜柱

見事な霜柱!
まるで「えのき茸」のようなサイズでにょきにょき生えてますΣ(゚д゚lll)



中西別小学校にて

剥きたて帆立貝

決して小さくはない私の手を思いっきりパーにした状態よりも大きいホタテ貝。



決して小さくはない私の手を思いっきりパーにした状態よりも大きいホタテ貝。
しかも1枚250円!

10378957_748681595224462_7241240459740556464_n.jpg

海紋場で買った帆立貝をなんと役場の調理実習室でさばいてもらうという、やりたい放題の私たち(笑)

11114263_817004351725519_3666906228947808044_n.jpg

剥きたてのお味はちょっとびっくりでした。

風蓮湖から鮨和の絶品鮨

野付半島へ来ました。
お天気が良ければ国後島が一望できたのですが残念ながら濃霧で見えませんでした。

写真は日没ぎりぎりの風蓮湖。
沖合にアザラシがぷかぷか頭を出していました( ´ ▽ ` )ノ



車で移動途中、キタキツネ、牛、鹿、鶴などと出会い、まるでサファリパークのようです。

1743471_748017058624249_4767961215772534023_n.jpg


夜は教育委員会の方お勧めの「鮨和」で絶品お鮨をカウンターで堪能。
全部写真に撮ったのですが怒られそうなので一部だけにします(⌒-⌒; )

10393754_748017165290905_2761266438643155850_n.jpg

まぐろがなかったのでトロに変更してくれました。ラッキー!
向こうは「まつかわ」という白身魚でした。

そして教育委員会の立沢さん一押しのさば寿司

10801759_748017228624232_7837290404506693239_n.jpg

最後の〆は大好きなつぶ貝で。
鮨和の大将と共に。

64272_748017111957577_7573256272908703677_n.jpg

それにしても信じられないことに日没が15時45分!
夜が長いです。

ポークチャップ

そびえ立つ肉塊!
ケンミンショーでも取り上げられた北海道別海町の「ポークチャップ」700g!
焼き上げるのに45分かかるので事前に要予約。
チャレンジャーな境さん、最後は放心状態になりながらも完食(≧∇≦)



お宿のお風呂は源泉かけ流しのモール泉。
ここ数日ゆっくりお風呂に入るような状態ではなく、ささっとシャワーで済ましてしまっていたので久しぶりにゆったりした気分に浸りました^^

10352824_747396612019627_3415187052972544474_n.jpg

白くない!

着きました!
あれ?白くない、、、雪はーー?!



今日から6日間、別海町に軟禁状態です(⌒-⌒; )
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
