舞台裏写真

全公演が終了し、舞台監督さん及び事務所の承諾を得ましたので舞台裏からの写真を数点(*^^*)



①毎朝9時 ステージから客席を望む

朝9時 ステージで朝練をする座長の周りで音響チェックするスタッフさんたちが写りこんでますね。

私はこの広々としたスペースで肩を回したりずーっと身体を動かしてました。

11182349_830726540353300_403136413289565625_n.jpg

②舞台袖にお箏スタンばってます
ちなみにこれは座長が演奏するお箏です。

11169984_830726563686631_2468433534693612431_n.jpg

③転換曲が流れる中、バンドさんたちが上手袖に移動し、お箏2面が舞台上に運ばれて行きます

21991_830726583686629_186417729450450583_n.jpg

④前の曲が華やかに進んでいますが後ろでは次の和のコーナーの準備が着々と。
私のセリも上がり客席が見えていますが、お客様からは私の姿はまだ見えません。

11188292_830726607019960_1708529407477277129_n.jpg

⑤1分ほど私のソロがあり、座長がセリ上がって来てキンチョーの二重奏です。
舞台袖から永浜さんが苦労して撮ってくださいました(*^^*)


私の出番は
箏ソロ→座長との箏二重奏→長良川艶歌→座長演奏の篠笛との二重奏→高瀬舟
でした(*^^*)


※ これらの写真は私の超時差ぼけブログ及びHPに掲載する許可もいただいております



大千秋楽

五木ひろし歌舞奏スペシャル」博多座公演、無事千秋楽の幕が降りました。

毎日、手を替え品を替え楽しんで舞台を勤めさせていただきましたが、今日の千秋楽はどどーんとてんこ盛り特盛演奏で〆させていただきました(*^^*)v

とりあえずこれで2月から続いた怒涛の日々に終止符です。





気分は仕事納め?(笑)
貴重な舞台に立たせていただけたことに感謝して、明日からしばらく腑抜けになります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

打ち上げパーティ

昨年7月の明治座公演から始まった「五木ひろし歌舞奏スペシャル」も残すところ明日1回となりました。
私の記憶間違いでなければ明日は明治座40回、大阪新歌舞伎座30回、そして博多座26回の計96回公演の大千秋楽です。

その千秋楽を残して今夜は博多座で打ち上げでした。



五木座長と28年ぶりに一緒に撮っていただきました。

私が手にしているのは28年前の御園座公演打ち上げの時に撮っていただいた写真です。

11156190_829743307118290_8574016862175319186_n.jpg

和のコーナーの女性3人。
元宝塚娘役トップの紫ともさん(左)と、女優の辻葉子さん(右)。

一緒にお食事には何度も行ってるのですが3人での写真が1枚もないので撮ってもらいました(*^^*)

11150631_829743333784954_251009160337260834_n.jpg

私はご一緒する場面がないのですが、特別ゲストの八代亜紀さんも気さくに応じてくださいました(*^^*)



あと残り1回、名残惜しい気持ちがだんだん強くなってきていますが気持ちを引き締めて頑張ります!
(※ すべての方の掲載許可を得ています)



とり田の親子丼

博多座楽屋口のまん前にある「とり田」さんの親子丼



超お気に入りで期間中何度もお世話になりました(*^_^*)

濃い一日

今日の本番直前、もう既にお箏は舞台へと運ばれつつあるというのに「恋する街角」を歌い終わった直後の山内惠介さんと一緒に撮っていただきました。(掲載許可はいただいてます)



そして本日のサプライズスペシャルゲスト!
くまモンが私の隣の楽屋ということで、くつろいでいるところをお邪魔しました(笑)

博多座のはっぴを着たくまモンの後ろ姿がかわいいの。
「お座り」をしたくまモンもめっちゃ可愛いかったですよ(*^^*)

11178203_829268960499058_3433478615292100766_n.jpg

夜は「にし川」で昭和40年台生まれの大人の女子会。
しっぽりと落ち着いた個室で楽しい女子トーク炸裂!

11178375_829269507165670_2326118924024052573_n.jpg

大変濃い一日でした(*^^*)

博多もつ鍋 梟 にて

バンドさん全員集合でもつ鍋パーティでした。
モツは嫌いじゃないけど、脂みっちりはやっぱり苦手です(^^;;



お店1番人気の山芋が入った「みぞれ鍋」
モツ苦手な方がいるので特別につみれ入れてもらってます。

11126892_828947057197915_8313441310805297049_n.jpg

ほぼ全景ですね!

10543633_828947073864580_2654009639300095492_n.jpg

お鍋の前の席だったので鍋奉行してます(*^^*)

10687143_828947140531240_3964087661389763716_n.jpg

すっかり出来あがってご機嫌なドラマーさん。
めっちゃかわいい人です(*^^*)

もちろんアップ承諾得てますよ。
賑やかで楽しい食事会でした。

そろそろラストスパート

博多座に来て以来、茅乃舎へ行ったり美味しい餃子を食べに行ったりと兎に角よく2人で一緒にいましたが、彼女との時間も最後になりました。



エッグスンシングスにて。

生クリームが苦手なので私はクレープ。
それにしてもパンケーキ5枚に巨大生クリームの迫力はハンパないわ(爆)

11168496_828391337253487_4396333232532028271_n.jpg

オープントップバスで博多を巡ります

10003542_828391387253482_4147976848853215147_n.jpg

高速道路を爆走中
風圧でカメラぶれぶれ(笑)

11050714_828391443920143_5939554240826389062_n.jpg

キャナルシティーの一蘭限定の重箱ラーメンを食べてウィンドーショッピングして、1度行ってみたいと言う「エッグスンシングス」からの初めて高速道路をオープンカー(バス)で突っ走るという、、、
ジェットコースター並の風で頭ボサボサ、めちゃ寒で笑いが止まりませんでしたw(笑)

タコパ

友人宅で人生初のタコパ(*^^*)



美味しかったー!楽しかったー!

テンションあがります!

うわっ!王さんからの差し入れです!!!



めっちゃテンションあがりますね~

11738079_867690123323608_566397856740122476_n.jpg

おはぎ、きなこ餅、道明寺の三種類から、私は大好きな道明寺をいただきました。
御馳走さまでした(*^^)v

衝撃写真?!

博多座に遊びに来てくれた友人と一緒に楽屋前で撮ってもらいました。

28年前、N先輩と一緒に私たちも御園座で「長良川艶歌」弾いてたのよねー。
当時、座長がお箏弾いて、バックのお箏が私たち3人と日舞の女優さん3人だったのよね(*^^*)



楽屋で懐かしい話に花が咲きました。

むっちゃん万十

千葉さんお勧めの「むっちゃん万十」いってみましたよ!

むっちゃん=むつごろう

なのね(爆)



あれ?なぜこんなに写真が小さくなっちゃったのかしら・・・・???

久原本家 茅乃舎レストラン

休演日の今夜は何ヶ月も前から楽しみにしていた「久原本家 茅乃舎」でのお食事でした。



あぁ、夢のような時間はあっという間に過ぎ去ってしまうのね( ; ; )

10392324_825354674223820_8096294914156626269_n.jpg



11046701_825354710890483_6730901385776663565_n.jpg

一つ一つ細やかな「おもてなし」に感激です。

22403_825354730890481_1475171734034313271_n.jpg

お食事はもちろんのこと、あまりの素晴らしさに「またいつか必ずここへ来る!」と固く心に決めて、明日からもまた頑張ります。

休前日



明日は唯一の休演日ということで、「鉄なべ」で衣装さん4人、バンドの女性陣3人、女優さん2人、和楽器3人の合計12人ではっちゃけてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

10175054_824842464275041_8924169984132583475_n.jpg

パール柑

ゲストの八代亜紀さんからの差し入れ



初めてパール柑を食べましたがとっても美味しいんですね!
御馳走さまでした!(^^)!

みやけうどん

「孤独のグルメ」ファンとしては是非とも行ってみたかったお店。
終演後遅いランチに行ってきました(*^^*)



太めの麺がたっぷりで大盛りくらいの量がありますΣ(゚д゚lll)今夜は早い時間からお食事のお約束があるのに、お腹すくのかしら(爆)

11083894_824729567619664_3529144918933360048_n.jpg

銘店と呼ぶにふさわしい圧巻の佇まいですね!

バンド女性陣

今夜は博多座の常務さんにお誘いいただいて、たっぷり地の物、季節の物をいただいた後これまたお薦めのお店に連れて行ってもらい、しっかり〆のラーメンしています(*^^*)



博多らーめん Shin-Shin
けっこうしっかり並びました^^;

11036760_823633207729300_4186676379013712658_n.jpg


おニューのイヤホン、デビューです

おニューのイヤホン届きました。



ゼンハイザー好きとしては「これはどんな音がするんだろー?」とウキウキしながら聞いてみると、なんじゃこりゃ!!
もんのすごい鼻づまりΣ(゚д゚lll)

今までのゼンハイザーちゃんの倍以上のお値段出してるのにーっ!

まぁ楽器と一緒で最初から鳴らないわよね、、、(⌒-⌒; )
それに先代のゼンハイザーちゃんだって最初は300時間以上昼夜鳴らしっぱなしにしてたんだからね。

11127073_823381297754491_4488780196917963274_n.jpg

ということで本日、超鼻づまりのゼンハイザーちゃんバクバクのデビューです(*^^*)

餃子「弐の弐」

福岡在住の旧友が博多座に遊びに来てくれて、終演後話題の餃子屋さん「弐の弐」へ連れて行ってくれました。

初めてお目にかかる「塩揚げホルモン」や「スモツ」をはじめ、焼き餃子5人前、水餃子2人前、汁餃子2人を平らげるも、さすがの私も少々お疲れ気味らしい(゚o゚;;

突然ペースダウンしました、、、(爆)



餃子パワーで明日からまた頑張ります!

突然のお呼び出し

夜10時
「明美!お前いま博多にいるんだって?今すぐタクシーで俺のいる店に来いや」
と、かなり出来あがっている様子の先輩からお呼び出し電話(爆)




それから中洲を流れ流れてただいま26時。明日私は大丈夫なんだろうか・・・?

イヤホン、ポチっとな

いま本番で使っているイヤホンの調子が悪い(ー ー;)

いや、突然悪くなった訳じゃなくて既に大阪で気配を感じていたのに放置していた自分が悪いんだけど、、、
(とりあえず左は正常に聞こえるので仕事上は問題ないと思う)

ということで、自分の出番終了後急いでホテルに帰り、ネット検索して口コミを読んでAmazonでポチッと。
便利な時代にホント感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




(写真は本文と全く関係のない今日いただいた差し入れとおやつ)

博多座初日

博多座初日、おめでとうございます。
色々あって自分的にはかなりバクバクな初日でしたが何とか無事?終了しました。

大阪新歌舞伎座では毎日笑わせてくれたジョン君が博多座にいない寂しさはありますが、初日から美味しい差し入れで満たされてました。



本日初日の差し入れは布施明さんのお名前焼き印入りのどら焼きと、山内恵介さんからの「千代の華 おとこシュー」

11034210_821396481286306_3859574993216232511_n.jpg

そして博多祇園「鉄なべ」餃子4人前からの「かろのうろん」丸天うどんで本日もがっつり満腹(*^^*)



※かろのうろんは撮影禁止でしたので、画像お借りしてきました。

一幸舎

博多ラーメン2杯目は「一幸舎」
一口に博多ラーメンと言っても昨日のとは全く違うんですね。

私としては今日の一幸舎の方が好きです(*^^*)



どんだけ食べたんだ?
と突っ込まれそうですが、、、

21729_820851761340778_3000598290482635949_n.jpg

ハイ、ラーメンに餃子5個、半チャーハンとがっつりいきました(笑)

飛ばしてます

博多初日から快調に飛ばしております。
博多ラーメン最初の一杯は「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン天神本店」からスタートです。



滞在中に何軒食べ歩けるかしら(*^^*)

11129626_820418014717486_8021940779587204203_n.jpg


そして博多座での楽屋。

11140101_820418041384150_4733604867489450020_n.jpg

トイレ、洗面所、冷蔵庫完備と至れり尽くせりの個室です。

が、、、

喫煙所が近いため扉を開けておくとタバコのニオイですごいことに( ; ; )

みずほ

九州新幹線デビューでした\(^o^)/
普通車なのにゴージャスなグリーン車仕様!



よくよく考えたら新幹線で博多に入るのも初めてでした。
今月こそ目指せ「脱走食い倒れ」(爆)

行ってきます

しばしのお別れ。
行ってきまーす!



しばしのお別れ。行ってきまーす!
1ヶ月以上会えないと禁断症状出るのよね、、、

あらら

今日のお仕事、10分で終了*\(^o^)/*
しかも12時から4時間拘束のスケジュールだったのに、12時には既に終わってスタジオの外にいたという、、、(爆)



あまりの短さに写真を撮ることすら忘れてしまったので、久しぶりに買った「しらら」を持って新幹線に乗り込む図(⌒-⌒; )

春の一日

今年最後の夜桜見物は気心の知れた楽〜な人たちと(*^^*)



「実は昨日◯◯歳になりました!」とのサプライズ告白に、プレゼントも何も用意してなかったので急遽ケーキの食べられそうなおしゃれなカフェに飛び込んで即席お誕生会。

11038787_818024604956827_7979322806790444215_n.jpg

今日一日で一気に身体中の緊張がほぐれたような、そんな春の一日*\(^o^)/*

11032390_818024574956830_3875865146434424532_n.jpg

ニコラ―のお友達と

近くまで行ったので先日公開された「教授に出会えたハチ公」像に会ってきました。
ハチの嬉しそうな表情に思わず頬が緩みます。



「上野英三郎博士とハチ公」像

11130206_816713251754629_5286504034891458235_n.jpg

霞のように儚げなので「霞桜」というそうです。

1526764_816714778421143_399844409552096618_n.jpg

お彼岸の頃に咲き、ソメイヨシノが満開になる頃には散ってしまうという「彼岸桜」=六義園のしだれ桜
既に葉桜ですっかりすえてました(>_<)

来年こそは満開ピーク時のライトアップに行きたいものです。

10995493_816715231754431_1496157764336721703_n.jpg

目黒川の桜まつり
かすかに桜吹雪です!

やっと・・・・

2/16に出国して以来やっと東京へ戻れます*\(^o^)/*



ボリビア、大阪新歌舞伎座、名古屋、長かったぁ、、、

華もち「きなこ黒蜜」

食べ損ねて諦めていた話題のハーゲンダッツ。
買い占めていた姪っ子ちゃんからもらいました❤



なにこれっ!めっちゃ美味しいやん。
早く販売再開してくれないかしら(*^^*)

11083670_814890295270258_3577622682532673042_n.jpg

和〜つながりで(笑)和犬にも!
     
プロフィール

山田明美

Author:山田明美
   ・・・・・
公式HPはデータ消滅により更新不能となっていますので演奏会のお知らせ等このブログでアップしています。

★あけび箏乃會
箏(お琴)三絃(三味線)二十絃箏 教室 のご案内

☆東京・桜新町教室(東急田園都市線「桜新町」下車・徒歩7分)

☆大阪・田波楽器店教室(阪神線「九条」下車・徒歩3分)

☆愛知・名古屋教室(桜通線「中村区役所」下車・徒歩6分)

☆徳島・阿南教室(阿南市那賀川町「佐藤様」方)

全教室 完全予約制:1レッスン方式

流派・経験を問わず、丁寧にお教え致します。

レッスン時の楽器は基本的に当方で用意致します。
(こと爪、教本はご購入いただきお稽古時にお持ちください)

※楽器をお持ちでない方にはご自宅での練習用に「楽器貸出制度」もございます。

また尺八その他の楽器の方のための合奏レッスンや、グループレッスン、出張レッスン、無料体験レッスンもございますのでお気軽にお問い合わせください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2017年6月3日ロードショー「花戦さ」のテーマ曲弾いてます!音楽:久石穣





2015年「洋服の青山」初売りCM、多重録音にて1人で演奏しています。





趣味の写真は「デジブック」にアップしています。
↓ こちらは私の作品です。よろしかったらご覧ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム